logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2019年1月最新版】Twitterを見やすく!タイムラインのカオスな時系列を元の表示に戻す方法

【2019年1月最新版】Twitterを見やすく!タイムラインのカオスな時系列を元の表示に戻す方法

ツイートが投稿された時間に関係ない順でランダムにつぶやきが流れるタイムライン、正直見づらいですよね。今回は、Twitter公式アプリでピシっ!!と新しい順に、時系列にタイムラインを表示させる方法をご紹介します。

意外と知らない!?モーメントの使い方まとめ
Twitterのその他の記事

世のTwitterユーザーを悩ます、バラバラタイムライン事件

2016年から、ツイートの並びがランダムで表示されるようになったTwitter。3分前のツイートの後に15時間前のツイートが…その後に3時間前のが…と、時系列がめちゃくちゃなタイムラインに対し「見づらい」「なんとかして」「頼んでないし!」という声が後を絶ちません。

この仕様変更は筆者の周りでもすこぶる評判悪いですが、ご安心ください!iPhone版もAndoroid版も設定ひとつで、元のきっちりした時系列のタイムラインに戻せますよ~。

時系列がめちゃくちゃ
歴史を変える気かッ…!(それはタイムマシン)

iPhone版アプリ(Twitter for iOS)で時系列に戻す方法
※2019年1月17日更新

1. 「ホーム」でキラキラマークをタップして、

アイコンをタップ

2.「最新ツイート表示に切り替える」をタップします。

最新ツイートに切り替える

3. 最新ツイートが投稿順に表示されるようになります。

画面上部の「ホーム」が「最新ツイート」になっていれば時系列表示モードです!

タイムライン

Android版アプリ(Twitter for Android)で時系列に戻す方法
※2019年1月17日更新

2019年1月より、Android版でも切り替え方法が下記のように簡単になりました!AndroidスマートフォンでTwitter公式アプリをお使いの方は、下記の手順をお試しください。

1. 「ホーム」でキラキラマークをタップして、

アイコンをタップ

2.「最新のツイートの表示に切り替え」をタップします。

最新ツイートに切り替える

3. 最新のツイートが順番に表示されるようになります。

画面上部の「ホーム」が「最新ツイート」になっていれば時系列表示モードです!

タイムライン

Twitterタイムラインのハイライト表示を減らす方法

Twitterタイムラインのハイライト表示(ユーザーの利用傾向から最適なツイートをタイムラインに表示する)は、表示を完全にオフにする以外にも、表示頻度を減らす方法が存在します。

Twitterタイムラインのハイライト表示を減らす方法は、次の通りです。

twitter-highlight

  1. Twitterタイムラインの「最近のハイライト」右に表示されている「V」をタップする
  2. 表示されるメニュー内から「表示回数を減らす」をタップする

これで、ハイライトの表示頻度が減りました。

Twitterのハイライトに関するプッシュ通知をオフにする方法

アプリ版Twitterでは、Twitterの内容別にスマホへ通知するか通知しないか(プッシュ通知機能)を選択できます。

Twitterのハイライトに関するプッシュ通知をオフにする方法は、次の通りです。

twitter-highlight

ハイライトのプッシュ通知をオフにする方法(1/3)

  1. ホーム画面左上にあるアカウントアイコンをタップする
  2. 表示されるメニューの中から「設定とプライバシー」をタップする

twitter-highlight

ハイライトのプッシュ通知をオフにする方法(2/3)

  1. 「コンテンツ設定」をタップする
  2. 設定の項目内にある「プッシュ通知」をタップする

twitter-highlight

ハイライトのプッシュ通知をオフにする方法(3/3)

  1. 「ツイートやアクティビティについての通知」内の「ハイライト」をタップしてオフにする

以上の操作で、ハイライトのプッシュ通知をオフに設定しておけば、ハイライトに関する内容が通知されることはありません。

「〇〇さんがいいねしました」が非表示になる ※2019年2月14日追記

さらに私のアカウントで検証したところ、最新ツイート表示に切り替えると「〇〇さんがいいねしました」が非表示となることもわかりました。今までは「suggest_activity_tweet」というキーワードをミュートしたりと設定画面でワザをかましてきたんですが、これは一粒で二度おいしい結果に。純粋にフォローしている人のつぶやきを読みたいなど、タイムラインをすっきりさせたいユーザーにも最新ツイート表示、おすすめです。

なお、自分のツイートに誰かがいいねをつけた際の「〇〇さんがあなたのツイートをいいねしました」はちゃんと通知されますのでご安心ください。

一定時間見ないとまたバラバラタイムラインに戻ってしまう

「あれ?この前、新着ツイート順になるように設定したのにまたトップツイート表示に戻ってる…」とお嘆きの方、実は設定画面にも書かれている通り、一定の時間アクセスしないと「ホーム(トップツイート優先)」表示に戻ってしまうんです。どのぐらいの時間を経たら元に戻ってしまうのかは不明です。そもそも切り替えた意味なくないですか?と思うのは私だけではないはず。

もしトップツイート表示に戻ってしまったら、再度キラキラマークをタップして最新ツイート表示に切り替えてみてくださいね。

なんのためにこうなった?”重要な新着ツイート”にカギが。

というわけで一体なんのためにタイムラインをバラバラに表示させるようにしたのか?が気になったので調べてみました。どうやら、”重要な新着ツイート”と判断されたツイートが時系列を無視して飛び出してくる仕様のようです。「私を見て!」と。「私、絶対大事だから!」と。そのロジックは公式ヘルプによると、

過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートやそのアカウントを考慮して選ばれます。(出典:Twitter)

とのこと。なるほど。Twitterのアルゴリズムが私たちのアクションを元にいろいろ分析をし「これ絶対見逃しちゃならんよ!」と判断したものを優先的に流してくれていた、というわけなんですね。これを「余計なお世話」と取るか「かゆい所に手が届くツイッター最高これからも背中掻いてねヨロシク」と取るかはユーザー次第ですが、筆者は前者です(きっぱり)。アルゴリズムさん、もう仕事しなくていいので体操でも踊っててくださいね。キラキラ設定コーナーさんも、そんなに仕事しなくていいですよ。ワシは時間通りに見たいんじゃ~!

ちなみに、”Timeline”を辞書で引くと、SNSのタイムラインの意味の他に「予定表」「歴史年表」という意味も。SNSでも投稿が時系列に表示されてこそ、この名前が生きてくる気がする、と思うのは私だけでしょうか。この記事が皆さんのTwitterライフのお役に立てれば幸いです!

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
iOS版でのテストを経て、ついにiOS版、Android版ともに正式に搭載された今回の機能。フォローしている人のつぶやきを新着順に読みたい!というユーザーにとっては嬉しい報せとなった今回のアップデートでした。

この記事に関するキーワード