logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2018年11月13日最新情報追記】Twitterを見やすく!タイムラインのカオスな時系列を元の表示に戻す方法

【2018年11月13日最新情報追記】Twitterを見やすく!タイムラインのカオスな時系列を元の表示に戻す方法

投稿された時間に関係ない順序でランダムにつぶやきが流れるタイムライン、正直見づらいですよね。今回は、Twitter公式アプリでピシっ!!と時系列にタイムラインを表示させる方法をご紹介します。

意外と知らない!?モーメントの使い方まとめ
Twitterのその他の記事

世のTwitterユーザーを悩ます、バラバラタイムライン事件

2016年から、ツイートの並びがランダムで表示されるようになったTwitter。3分前のツイートの後に15時間前のツイートが…その後に3時間前のが…と、時系列がめちゃくちゃなタイムラインに対し「見づらい」「なんとかして」「頼んでないし!」という声が後を絶ちません。

この仕様変更は筆者の周りでもすこぶる評判悪いですが、ご安心ください!iPhone版もAndoroid版も設定ひとつで、元のきっちりした時系列のタイムラインに戻せますよ~。

時系列がめちゃくちゃ
歴史を変える気かッ…!(それはタイムマシン)

2018年11月13日最新情報・時系列表示とトップツイート表示の切り替えが簡単に行えるように

Twitterは現在、重要と判断されたツイート(トップツイート)と、純粋な新着ツイートのどちらを優先して表示するかを簡単に切り替えられる機能のテストを行っています。私のアカウントはテスト対象になっており、ホーム画面右上のキラキラマークをタップすると切り替えメニューが表示され、トップツイートと最新ツイートの切り替えが簡単になっていました!

キラキラマークが出ている方は、ぜひこちらで表示を切り替えてみてくださいね。

TLの切り替え

バラバラタイムライン事件を解決!iPhone版アプリ(Twitter for iOS)で時系列に戻す方法

1. ホームでプロフィールアイコンをタップして、

アイコンをタップ

2.「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシー

3.「コンテンツ設定」をタップします。

タイムライン

4.「重要な新着ツイートをトップに表示」のスイッチをオフ(白)にすると、設定完了です!

これでタイムライン表示の順番が時間通りになりますよ!

重要な新着ツイートをトップに表示するボタン

バラバラタイムライン事件を解決!Android版(Twitter for Android)で時系列に戻す方法

Android版をお使いの方は下記の手順をお試しください。


なんのためにこうなった?”重要な新着ツイート”にカギが。

というわけで、設定しちゃえば元に戻ってめでたし、めでたしなのですが、なんのためにタイムラインをバラバラに表示させるようにしたのか?が気になったので調べてみました。どうやら、”重要な新着ツイート”と判断されたツイートが時系列を無視して飛び出してくる仕様のようです。「私を見て!」と。「私、絶対大事だから!」と。そのロジックは公式ヘルプによると、

過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートやそのアカウントを考慮して選ばれます。(出典:Twitter)

とのこと。Twitterのアルゴリズムが、これ絶対大事だよ見逃しちゃならんよ!というツイートを選んで優先して流してくれていた、というわけなんですね。これを「余計なお世話」と取るか「かゆい所に手が届くツイッター最高これからも背中掻いてねヨロシク」と取るかはユーザー次第ですが、筆者は前者です(きっぱり)。アルゴリズムさん、もう仕事しなくていいので体操でも踊っててくださいね。ワシは時間通りに見たいんじゃ~!

ちなみに、”Timeline”を辞書で引くと、SNSのタイムラインの意味の他に「予定表」「歴史年表」という意味も。SNSの投稿も時系列に表示されてこそ、この名前が生きてくる気がする、と思うのは私だけでしょうか。この記事が皆さんのTwitterライフのお役に立てれば幸いです!

2018年9月18日追記:フォロー中のアカウントのツイートだけが新着順で表示されるように

本日投稿されたTwitter Japan公式アカウントのツイートには、今後タイムラインの表示がさらに見やすくなるとの気になる情報が。さっそく、概要について書きたいと思います!

重要なツイートと新着ツイートの切り替えが簡単に行えるようになる

Twitter公式によると、今後数週間のうちに、タイムラインで重要なツイートと新着ツイートの切り替え機能のテストが行なわれる、とのこと。うまく行けば近いうちに、フォローしている人のツイートだけを読みたい派も、フォロー内外問わず人気のツイートをチェックしたい派も、自分好みのタイムライン表示でTwitterを楽しめるようになりそうです。Twitterさん、ナイスアプデありがとうございます。

「最近のハイライト」が非表示に

本日のアップデートから設定で「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにすると「最近のハイライト」が表示されない仕様になったようです。自分のアカウントで確認したところ、確かに「最近のハイライト」が出て来ず、タイムラインが完全に時系列表示になっていて、スッキリ見やすくなっていました。

この「最近のハイライト」、せっかくあなたに関係ありそうなツイートが盛り上がってるのに見逃しているかもしれないよ~?と判定されたおすすめツイートが自動で表示されるサービスなんですが、フォローしていないユーザーのツイートまで選ばれてしまうことから、ユーザー間で賛否が分かれていました。

純粋にフォローしている人のつぶやきを、新着順に楽しみたい!というユーザーにとっては嬉しい報せとなった今回のアップデートでした。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
かくいう私も、火事や仕事や子育ての合間にTwitterを見るには時間に限りがあり、フォロー中の方々のツイートを追うので精一杯ゆえ「最近のハイライト」は非表示にしたいなとこっそり思っていました。あ、なぜこっそりかというと、Twitterのように便利な無料サービスに対して自分本位な視点から多くを求めるのは粋じゃないわよね、という個人的な理由からです。それって「最近のハイライト」を見るのが楽しみなユーザーからしてみたらずいぶんと野暮な物言いになりかねないですしね。私もいつかツイッタランドにおける自由時間が増えたら「最近のハイライト」からも世の中のことを知っていきたいな、と思っています(いつの日になるんだか)。

この記事に関するキーワード