『かわいい』が生まれる場所。

デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【コミュ編】

デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【コミュ編】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

デレステとミリシタは何が違うのか(全然違うだろ!というツッコミは置いておいて)両作品を「コミュ」「音ゲー」「その他」と複数回にわたって比べてみたいと思います。第一弾は、アイドルとの触れ合いに外せない要素「コミュ」を比較。題して「デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【コミュ編】」です。さっそく両者のコミュを比べてみましょう。

関連:デレステ記事一覧ミリシタ記事一覧

デレステとミリシタにおける「コミュ」とは?

コミュとは、コミュニケーションの略です。デレステ及びミリシタともに、ゲーム中の「コミュ」メニューからアイドルとコミュニケーションを図ることができます。

このコミュ、進めてアイドルと仲良くなることで親愛度を高めたり、LIVE楽曲が解放されたり、プロデューサーレベルを上げることができるため、ゲームを進める際に欠かせない要素なのです。

関連:ミリシタ初心者解説【コミュ編】

デレステとミリシタで最も違うポイント

まず、デレステとミリシタとの最大の違い。それは「次元」です。

デレステにおける「コミュ」は、2Dで描かれたイラスト調のキャラクターが登場。

デレステコミュ
デレステ

対してミリシタは、3Dで描かれたリアルなキャラクターがヌルヌル動く動く!

ミリシタコミュ
ミリシタ

デレステの温かみのあるアニメチックなビジュアルとミリシタの家庭用ゲーム機版「アイマス」シリーズ張りにヌルヌル動く(これホントにスマホゲー?)リアリスティックなビジュアル。ここが決定的に異なります。

デレステとミリシタでコミュは何種類ある?

遊べる「コミュ」の種類はいくつ存在するのか? ここではコミュの種類をそれぞれ比べてみましょう。

デレステの場合

デレステの「コミュ」は、大きく4種類、合計5種類で構成されています。

ミリシタの場合

ミリシタの「コミュ」は、大きく下記4種、合計8種類で構成されています。

※イベント未開催のためゲーム内では未実装です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。