『かわいい』が生まれる場所。

理由(ワケ)があるから3周年! アイドルマスターSideM新情報まとめm@s

理由(ワケ)があるから3周年! アイドルマスターSideM新情報まとめm@s

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

サイドMアニメ化の記事でも紹介したとおり、理由(ワケ)あり男性アイドルばかりが集うアイドル事務所「315(サイコー)プロダクション」が3周年を迎えました。アイドルマスターSideM、3周年ですよ、3周年!

正直今まで女性向けゲームの中で目立った動きがあるとはいえなかったSideMですが、新情報をまとめてみると、ほほう…? これは大きく歯車が動き出しそうですね!? ちなみに、新たに続報が発表になった「LIVE ON STAGE」の方は別記事にて特集を組んでおります♡

関連記事:アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE! 事前登録開始!

アイドルマスターSideM、ゲームリリースから3周年

アイドルマスターSideMは、アイドルマスター初の女性向けゲーム―――つまり、男性アイドルたちをプロデュースするゲームとしてMobageから2014年7月にリリースされました。

アイドルマスターにそれまでに登場した男性アイドルユニットにはJupiter(ジュピター)がいます。

アイマスSideMのJupiter
出典:コロンビア公式サイト

※正確にはそれ以前にも、「涼ちん」の愛称で親しまれた男の娘アイドルなら、アイドルマスターDearlyStarsでプロデュース可能でしたが…あれは本人の意向無視での女装デビューでしたので。

アイドルマスターDearlyStars
出典:アイドルマスター2公式サイト

Jupiterは家庭用ゲーム版「アイドルマスター2」で春香たちのライバルとして初お目見えしたのですが、色々な条件が重なってしまい、当時のプロデューサーからの風当たりは若干きつめだったかと記憶しています。私もその雰囲気に流されていたところはありました。だから思ったんです。女性向けのアイドルマスターの開発を心から望んでいるけれど、この状況では無理なのかもしれない―――

しかし、年月とともに風当たりは柔らかくなり、頑張るJupiterへの評価は上がっていきました。特にアニメアイドルマスターでは、困難に立ち向かう彼らへの声援は大きかったです。私もコミカライズ2冊をどうしてもminikuraに預けられず、手元に取っておくくらい彼らのことが大好きになりました。

アイドルマスター2で登場したJupiter
出典:Amazon商品紹介ページ

アニメ公式HPに掲載された対談インタビューを読むと、意外にもSideMは彼ら「Jupiter(ジュピター)」ありきで考えられたものではないことが分かります。ですが、アイドルマスターとしての男性アイドルの原点は、やはり彼らにあるのではないかと私個人は考えています。
そんなドラマを経ているので、最近きちんとプレイできてはいないんですが(´;ω;`)3周年には胸いっぱいです! おめでとうありがとうSideM!!

TVアニメ放送情報発表&PV公開&TVアニメ公式HPリニューアルその他

TVアニメ放送情報

2017年10月よりTOKYO MX、ABC朝日放送、メ~テレ(名古屋テレビ)、BS11ほかにて放送開始!
バンダイチャンネル、アニメイトチャンネル、ニコニコ動画ほかにて配信決定
……ということでございます。一部の地域の方は「ほか」に自分のところが入っているのかひやひやしますよね。
万一放送されなくても、ニコ動で忘れず視聴しましょう!

新ユニットビジュアル「DRAMATIC STARS」と「Jupiter」

お、おおおおおお……! これは期待以上のビジュアル!
アニメに詳しくないし、普段それほど頓着しない私でもうずうずしちゃいます。

アイドルマスターSideMアニメイメージ
出典:アイドルマスター公式ブログ

アイドルマスターSideMアニメ化イメージ
出典:アイドルマスター公式ブログ

ほくほくうううう私だあああチャオ☆してえええ!!

(´-`).。oO(アニメ中ほっくんは何回「チャオ☆」って言うのかな)

TVアニメPV公開&公式HPリニューアル


動画を見たら、HPもチェックしてみましょう。先に出した対談記事なども読めますし、ユニットごとのPVも見やすく並んでいますよ! 名刺を作ってP活するのもいいですね。私は硲先生一択!
いや、もう期待しかないです。

あ、ちなみに言っておきますが、キャラクター紹介のページやPVに出てたユニットしか出ないわけじゃないので勘違いなきよう!!

テレビアニメアイドルマスターSideMの男性アイドル集合
出典:TVアニメ「アイドルマスター SideM」第1弾PV

また、個人的にものすごくこのアニメに思い入れを持っているのは、鳥羽プロデューサーが2015年12月に舞浜アンフィシアターで行われた「THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE~ST@RTING!~」をアニメで再現しようとされているところです。

こちらがそのステージのダイジェスト映像です。


これだけ見たらただの素敵なステージなんですが、これ以前のステージを知っていると飛躍的にパフォーマンスが上手くなっていることが分かるんです。それもものすごい短期間で。この時、ハッとさせられました。

765プロが活躍して、すでに「アイドルマスター」ブランドが根付いた男性向け土壌とは違う。知名度はもちろんあるものの、地位はまだ確立していない女性向けの市場で「SideM」はこれからどんどん大きくなろうとしていることを。

アイドルマスターSideMのロゴ
出典:アイドルマスター公式ブログ

それは、私が先輩Pから伝え聞く765プロの成長を彷彿とさせものでした。一部からは売れるはずがないと言われ、でもキャストと制作陣とプロデューサーたちが一丸となって頑張り、大きくなったあの軌跡を。頑張る彼らの姿を追いかけたら、きっと夢にも思わなかった光景が広がるはず。正直、「アイドルマスター」だからという理由でSideMを追いかけていた私の意識ががらりと変わったのです。

普段Blu-layなんて高価でとても手が出せませんが、迷うことなく購入しました。2ndももちろん購入予定です。

さて、そんなライブも気になるPに朗報です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。