スマホで見つける、もっと可愛い私

繊細で儚い

繊細で儚い”夏の1日”の物語。私が一番泣いた乙女ゲー【夏空のモノローグ】

ストーリー重視派の乙女ゲーマーにお知らせです。あなたは『夏空のモノローグ』を知っていますか? 私は優に50を超えるコンシューマ乙女ゲームをプレイしてきましたが、一番泣いたゲームがこれです。オトメイトから、ディレクター:一ジョー×シナリオライター:西村悠の最強タッグで生み出された名作、今日この日に、アプリでプレイしてみませんか?

その夏の一日は、賑やかだけど、優しく物悲しい

夏の一日って言うと、楽しい賑やかな思い出を思い返す方もいらっしゃるかと思います。でもうだるような暑さ、気だるく過ごす午後、アスファルトから立ち上る陽炎、親に無理やり被せられた帽子といったキーワードを出せば、”夏の郷愁”みたいなものは分かっていただけるかと思います。

夏空のモノローグ

そんな憂いをひそめた夏の一日が、何でもないその一日が、どれほど大切だったのか。

そしてその一日が終わることへの、絶望と希望。

夏空のモノローグ

主人公の小川葵(名前変更可)は、ある特殊な事情を抱えている高校生です。

家庭でも学校でも居場所という居場所を見つけられず、最後にたどり着いた居場所が「科学部」でした。

夏空のモノローグ

「科学部」の部室では、顧問の非常勤講師がプラモをつくったり、後輩が読書をしたり、別の後輩が口説いてきたり、部長が高らかな笑い声を上げていたり、同級生が眉を顰めたりしています。

あまり科学していないです。強いて言えば部長が科学の名のもとに奇想天外なことをしでかします。

ダラダラまったり過ごせるみんなの居場所、「科学部」は本日、7月29日で廃部になることが決定しています。

夏空のモノローグ

たった一つの居場所、科学部を失うことへの恐怖から、葵はあることを心から願うのです―――

それが他の誰かの希望を失うことになるかもしれないと、薄々感じつつも。

街に突如現れた謎の建造物『ツリー』

物語の舞台は何の変哲もない海辺の町、登場人物は何の変哲もない高校生+非常勤の顧問。まあ1名科学の名のもとに超科学なことをやってのける天才がいますが。

そんな彼らの夏休み、ありふれた日常、そして科学部最後の活動日を大きく変えたのは『ツリー』でした。

夏空のモノローグ

30年ほど前に、一夜にして現れた天をも貫く正体不明の『ツリー』。最初こそマスコミや学者、見物客が押し寄せましたが、今では特に危険もないということで、ただただそこに”ある”ものとなっています。

夏空のモノローグ

ツリーが普通の高校生である彼らに与えたのは、大きな変化。そして、不変。

彼らは変わらない日常の中で、少しずつ変わっていくのです。

意外と日常パートはコミカルだったり、色々あったり

夏空のモノローグ

ダラダラまったりの科学部の時点で予想がつくかとは思いますが、日常パートまでずっとシリアスで切ない展開が続くわけではありません。

特に私がイチ押しの部長!(変人・眼鏡・髪が明るいの私的ツボ全おさえ!)


出典:夏空のモノローグ portable公式サイト

こいつが科学の名のもとに色々やらかしてくれるんですが、それがむちゃくちゃすぎて大好きです♡

やらかした際の一例。

夏空のモノローグ
出典:夏空のモノローグ portable公式サイト

関わるとろくなことがないので部員から適当にあしらわれているのですが、あんまり構ってもらえないと「泣くぞ!?」と脅しをかけるお茶目な高校3年生☆ かわいい♡

あとは非常勤講師で顧問の浅浪皓。驚かないでください、このビジュアルで28歳です。

夏空のモノローグ浅浪
出典:夏空のモノローグ portable公式サイト

この人も適当なんですよねー職場(学校)でプラモ作ってるし。ちなみにCV井上和彦さん。気だるげな声に、どうしても色気を見出してしまうのは私だけじゃないはず…。

一番つれない態度を取ってくるのは、後輩の篠原涼太。

夏空のモノローグの篠原涼太
出典:夏空のモノローグ portable公式サイト

この子とは性格的にそれほどコミカルな展開にはならないんですが、私が一番泣いたのは涼太のノーマルエンドです。あと個人的にクールな代永翼さんって珍しいと思っているので、ウィングの新たな一面を発見したい方はぜひ☆

注意:こちらはコンシューマゲームのアプリ移植版です

普段アプトピで紹介しているアプリは「基本無料(アイテム課金)」という形式が多いですが、こちらは異なります。

夏空のモノローグ

元々はPS2、PSPのソフトだったものを、アプリに移植したゲームです。専用のゲーム機で、ソフトを購入して遊ぶものを”コンシューマゲーム”と言いますが、そのコンシューマの移植に当たります。

そうした場合、ダウンロード&プロローグは無料、本編は買い切りで有料という形が多いです。

アプリゲームに慣れていると、プレイするのに買わなきゃいけないなんて…と思うかもしれませんが、本来こちらはPSP版の定価が5,184円(税込)です。それがアプリ版にしかない新規シナリオ込みで2,800円だと……!?

私はPSPの限定版を予約までして購入しましたが、新規シナリオのためにもちろんアプリも購入しますよね!! それくらい思い入れが深い作品です。

夏空のモノローグのセーブ画面

また、普通のアプリゲームと異なる点は、進めたところから再開するためには「セーブ」と「ロード」が必要なところです。

「セーブ」は現在の状況を記録しておくこと、「ロード」はセーブデータを読み込み、セーブした時点からゲームを再開することです。

セーブ枠はアプリ版の場合5つあります。

夏空のモノローグ

シナリオ重視の作品が好きなあなた。

甘いだけじゃない、切なくて涙がこぼれる夏の一日が、あなたを待っています。

無料のプロローグを読んで、夏の日の陽炎のような、どこか物悲しい雰囲気や切なさを感じたら、絶対損はさせませんので思い切って飛び込んでみてください。

【8月21日追記】イベント「科学部大感謝祭」に参加して

8月20日、思い切って、夏空のモノローグ7年目にして初の単独イベント「科学部大感謝祭」に参加してきました。最高でした……。

科学部大感謝祭
出典:夏空のモノローグ単独イベント科学部大感謝祭

私はてっきりその場でVita移植の発表があると思っていましたが、昨日の発表はありませんでしたね。
しばらく見込みがないんだとすると、今からPSPやPS2を用意するよりは、アプリ版をプレイするのが現実的です。PSPやPS2は生産終了していますし、いつ壊れてもおかしくないですから。

全シナリオが入って2,800円は格安の上に、アプリならシナリオを有料購入したデータが、ストアのアカウントに紐づけされるので、誤って消去してしまっても復元できるはず。

ただ、唯一の難点は「容量」ですよね。私は実際有料シナリオを購入しましたが、現在のところ796MBです。

容量

約800MBは小さいとは言えませんが、他の女性向けアプリでも同じくらいのものもありますし、有名音ゲーだと数GB食っています(※あくまで私の場合です)

ちなみに、このサイトにはスマホの空き容量を増やすための記事もあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

参照記事:
スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram・Facebook】
足りなくなった容量を増やすために試したいこと3つ

今から始めるには、価格的にも環境的にも一番手が出しやすいのはアプリ版です。
ぜひ、少しでも気になった方は無料で読めるプロローグだけでもお試しください!


この記事に関するキーワード