logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

遂に配信!!マクロスシリーズ初のリズムゲーム【歌マクロス スマホDeカルチャー】

遂に配信!!マクロスシリーズ初のリズムゲーム【歌マクロス スマホDeカルチャー】

マクロスのリズムゲームが遂に、リリース開始しました!40年ほど前の名曲から、最新作マクロスΔの楽曲まで、シリーズ通して遊びまくれるリズムゲームです!踊る歌姫と戦うバルキリーを見ながら、あの素晴らしいマクロスの音楽で思いっきり遊んじゃいましょう!

マクロスシリーズのハイクオリティの楽曲で遊べるリズムゲーム

リズムゲームも歌姫のライブもすごく良い!!

歌マクロス

歌マクロス」はレーン数4で、タップ、長押し、上下左右フリックの3種類のノーツでプレイするリズムゲームです。真ん中のボタンをタップすることで一度のLIVEで一回しか使えないアクティブスキルを発動できます。

マクロスシリーズを通して考えるとかなりの楽曲数があるので、最終的にはめっちゃくちゃ凄いボリュームのリズムゲームになりそうですね。

歌マクロス

レーンの後ろでは歌姫が歌って踊り、パフォーマンスを見せてくれます。センターにした歌姫がライブに登場するので、美雲・ギンヌメールのキラッ☆も見られるかもしれませんね!!

歌マクロス

敵が現れるバルキリーモードになると、4コンボ以上からバルキリーが敵を攻撃します。画面上部に表示される敵のHPを無くすと、

歌マクロス

歌姫モードになってスコアアップ&アニメ映像が背景に流れます!!

このようにキチンとバルキリーにもスポットを当てているのも良いですね!

マクロスを構成する3要素

3要素はシリーズを通してマクロスには欠かせないものです。今回の「歌マクロス スマホDeカルチャー」はリズムゲームですから、この3要素の中では歌姫が重要なものとなります。

歌マクロス

そう、この歌姫たちが重要なんです。美しく歌う歌姫!

歌…姫…?

歌マクロス

熱気バサラ
マクロス7の主人公。ロックバンド「ファイアーボンバー」のギターヴォーカル。自らバルキリ―を操作し、スピーカーを搭載した銃弾を敵に撃ち込み、歌うことで敵を撃退する。

そんなバサラを姫のカテゴリーに入れちゃうのか。まぁいいけど。

歌マクロス

歌姫はメモリープレートを付けることで楽曲の属性との相性を変える事ができます。メモリープレートは本編からの抜粋であったり、オリジナルのものであったりするそうです。たくさん集めてエピソードを読んだり、キャラを強くしましょう!

遊べる楽曲多数!!あれ?マクロスプラスはないの?

歌マクロス

最初から遊べる楽曲はランカの「アナタノヲト」、シェリルの「ダイアモンドクレバス」、ワルキューレの「ルンがピカッと光ったら」の3曲でした。筆者がランカを最初に選んだからかもしれませんが、超時空要塞マクロスとマクロス7の楽曲は今の所一曲も解放されていません。

それどころか、マクロスプラスやマクロスゼロに至っては欄すらできていません……今後のアップデートに期待ですね!!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
個人的にはマクロスゼロに出て来たSV-51が一番好きです。