スマホで見つける、もっと可愛い私

「グラップラー刃牙」シリーズ初の公式対戦格闘アプリ登場ッッ!地上最強を目指せッッッ!!【グラップラー刃牙UC】

「グラップラー刃牙」シリーズ初の公式対戦格闘アプリ登場ッッ!地上最強を目指せッッッ!!【グラップラー刃牙UC】

A「オイオイオイ」
B「死ぬわアイツ」
メガネ「ほぉ、『グラップラー刃牙』シリーズ初の公式対戦格闘アプリ登場ですか。たいしたものですね。『グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ』は極めておもしろいらしく、レース直前にプレイするマラソンランナーもいるくらいです」

なんでもいいけどよォ。相手はあの末堂先輩……じゃない!?

グラップラー刃牙UCはタイミングに合わせて画面をタップすることで相手を攻撃するタップバトルアクションゲームです。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

画面左に立っているのがプレイヤーのキャラで、右が対戦相手です。

対戦相手の愚地独歩の身体にマーカーが表示され、収束していく輪がマーカーと重なる瞬間にタップすることで攻撃を与えられます。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

リズムゲーム的にタップのタイミングで判定が出て、判定に従ってダメージ量が変わります。テンポよくタップして高ダメージの拳をブチ込めッッ!

マーカーにも種類がありますよ

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

こちらはスライド。矢印の向きにスライドさせましょう。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

そしてこちらは長押し。

……リズムゲームですね、もはや。

そういうルールで戦います。

ストーリーは地下闘技場から始まります。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

え!?いきなり地下闘技場!?

グラップラー刃牙第一巻の神心会期待の新鋭、ナチュラルパーフェクトパワーでお馴染みの末堂先輩とのあの名試合は無いのぉ!?

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

……ないんです。最初のストーリーから紐切り空手の鎬昂昇との勝負です。まぁ地下闘技場編からが本番みたいなところあるからいっか!

それにしても家にいるのに全国の格闘士と戦えるというのは、超人的なアプリゲームというほかはない

もちろん、オンラインでプレイヤー同士が戦う「対戦」モードもあります。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

まだ始めたばかりの刃牙がいっぱいいます。

ちなみに白パンツが筆者です。

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

そして、普通に負けました。時間制限があるので、実力が拮抗している相手だった場合は頭を使って戦う必要があると学びました。

バトル画面左にある4つのアイコンは必殺技です。無暗矢鱈に使うより、確実に相手に当てられる機会をうかがってぶち込んだほうがいいですよ!今回はそれで負けましたから!

という感じのゲームになっています。刃牙の良さとあの独特なノリがキチンと感じられるいいゲームだと思います。バトルも楽しいです。是非、チェックしてみてください!

グラップラー刃牙アルティメットチャンピオンシップ

ウメボシも出てきますよ!

栄養バランスも良いですね!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
グラップラー刃牙UCってもうニコ動にありそう。


この記事に関するキーワード