logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

TOEICのテスト勉強&スコアアップに役立つアプリ3選!【準備編】

TOEICのテスト勉強&スコアアップに役立つアプリ3選!【準備編】

英語能力を測るテスト「TOEIC(トーイック)」。例えば、大学生では就職活動の際に企業へのアピールになったり、社会人だと会社に特定のスコア取得を求められたりとハイスコアを持っていると何かと自分のキャリアに役立ちます。しかし、ビジネス英語に特化した問題が多くちゃんと勉強しないとなかなかハイスコアは取りにくい…。そんなTOEICのテスト勉強に役立つスマホアプリをご紹介!

TOEICテストとは?

TOEICとは正式名称「Test of English for International Communication」の略で、英語の能力を測る試験です。試験には大きく「TOEIC Listening & Reading test」「TOEIC Speaking & Writing Tests」「TOEIC Speaking Test」「TOEIC Writing Test」「TOEIC Bridge Test」の5種類が存在します。この記事では主に、大学生が受ける際に一般的な「Listening」&「Reading」の英語力を測定する「TOEIC Listening & Reading Test」を基に書いています。

「TOEIC Listening & Reading Test」の試験概要は下記の通りです。

TOEIC L&Rはリスニング(約45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200問に答えるマークシート方式の一斉客観テストです。出題形式は毎回同じで、解答はすべて問題用紙とは別の解答用紙に記入します。テストは英文のみで構成されており、英文和訳・和文英訳といった設問はありません。

出典:TOEIC公式サイト

以上からもお分かりのように、試験で高スコアを出すためには、英語の聞く力と読む力が必要です。でも、なかなか机に向かって勉強する気力も時間もとるのは難しいですよね…? そこで、スマホからちゃちゃっと勉強できれば、時間も有効に使えて、かつスコアアップも狙えるので一石二鳥。そんなTOEICのテスト勉強に役立つアプリをご紹介しちゃいます。

公式アプリが一番使える?「TOEIC presents English Upgrader」

TOEIC公式が提供しているアプリが「TOEIC presents English Upgrader」です。TOIECのテストスケジュールやTOEICに関する最新情報などをスマホから確認することができます。そんなこのアプリ、一番の魅力的なポイントが、リスニング問題を練習できる「Episodes」機能です。

TOEIC公式アプリ

63にわたるリスニング問題を本番に似た形式で練習することができます。さらに、リスニングで出てきたフレーズの意味確認問題や英語&日本語でのリスニングスクリプトなど、答えて正解or不正解だけでなく、リスニング内容が確実に理解できるようなコンテンツが充実。

様々なシチュエーションの問題が用意されているので、準備段階~本番直前までの長いスパンに渡って役立てそうです。「これ、無料で使っていいの?」と思っちゃうレベルですね。

ゲーム感覚で英文法スキルを総チェック

TOEICのリーディング問題では、一部のパートで文法知識が問われます。といっても分厚い文法書を最初からやり直すのも一苦労。そんなときに使いたいアプリが「TOEIC文法クイズ文法問題集」です。

クイズTOEIC文法問題集

各レベルごとに用意された問題を解いて、自分がどの部分の文法知識が弱いか確認できます。アプリの見た目はかなりシンプルですが、解答には時間制限があるため、本番と同じような緊張感で解くことができます。本番で焦ったり緊張したりしてなかなか実力を発揮できない人にもオススメなアプリです。

いつでも気になった英単語を即確認

日常で気になった英単語や和訳がパッと思いつかない英単語は、すぐに日本語で意味を確認する習慣をつけることが大切です。そんなときに役立つアプリが英和辞典「ウェブリオ英和辞典 英語辞書アプリ・和英辞書・英単語帳」。

辞書アプリなので、単語の品詞や使い方、さらに例文や類語など、気になった単語の意味を深く学ぶことができます。音声も収録されているので、音でも単語を確認可能。

ウェブリオ英和辞典 英語辞書アプリ

もう電子辞書が要らなくなるかも?

第224回試験が10月22日に開催予定!

以上「TOEICのための試験勉強に役立つアプリ3選!【準備編】」でした。

今から申し込みが可能な直近で開催されるTOEIC Listening & Reading Testは、2017年10月22日実施予定の第224回試験。

TOEICテストスケジュール
出典:TOEIC公式サイト

ということは試験日まで約2ヶ月間あります。それだけあれば自分の苦手分野を割り出しそこを強化する計画を立てれば、大幅なスコアアップも不可能ではないと思います。

就職活動? 昇進? 様々な形で自分のキャリアに対して活かせる英語能力試験「TOEIC」。ぜひアプリを活用してスコアアップを目指しましょう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

TOEIC、筆者も2017年から毎回受けているので、自分の苦手分野がどことか、得意分野がどことかっていうのは分かってきました。筆者の場合はとにかく文法! ここがありえないレベルの壊滅状態なので、ここさえコンスタントに得点できるようになれば、一気にスコアアップも夢じゃない。

関連サイト

TOEIC公式サイト