スマホで見つける、もっと可愛い私

【現地参加とは】イベント初体験のデュンヌがシンデレラ5th初日にSSAに行ってきたレポ【言っていない】(デレステ)

【現地参加とは】イベント初体験のデュンヌがシンデレラ5th初日にSSAに行ってきたレポ【言っていない】(デレステ)

P名刺について

さて、私も持って行くかどうか非常に悩んだP名刺。P同士で名刺を交換するアイドルマスター界隈の独特な文化ですよね。

悩んだ結果、私はP名刺を持参しませんでした!!!

作ったけど印刷失敗したから

実は当日、初めてお会いするPと一緒にライビュしたんですが「え? P名刺持ってないの? マ?」とかは全然ならなかったです。当たり前ですよね。

ただ、あったらすごくおもしろかったな~! と思いました。

同行してくださるPさんたちは名刺持たない派だったみたいですけど、ライビュで隣の隣の席になったPさんたちが無差別に名刺をくださって、それがすっごく嬉しかったんです。

そっかぁ、〇〇担当なんだ、とか。
あっU149推してる! 私も記事書くくらい大好きだよ~! とか。

実際にちゃんとお話はできなかったですけど、仲間がいるってそれだけでうれしいですよね。フレコも書いてあったので、その気になればゲーム内でつながることもできます。

私も幸子Pです! って名刺持って交換したかったなぁと思いました。

名刺を配りまくる女性イラストイメージ

思ったより名刺交換ってフランクにやってるみたいですね。あちこちで名刺が配られてました。イベント前の名刺交換って、たぶんアイマスじゃないとみられない光景ですよ。

本題のライビュについて

さて、物販を終え、フラスタメリーゴーランドを見て、休むところが見つからずさまよって、ようやくライビュの時間となりました! ここからはライビュ&ライブ正真正銘初参加の1デュンヌが感じたことをありのままに記します。

コンサートライトはほとんどの人が持参!

これ、初めての人はすごく迷うところだと思いますが、現地はもちろんライビュでもほとんどの人がコンサートライトを持っていました!

コンサートライトのイラスト

私は持っていなかったので、隣のベテランPにお借りしました。ありがとうございます。後日お礼を伝えたところ、初めてのPにいろいろなものを貸し出すのは先輩Pの役目、みんなそうして育つんだというようなことを言われ、美しい世界だと思いました。

かといって、持ってなきゃダメというものではなく、持ってたら楽しいって感じですね。

最初はちょっと恥ずかしかったけど、最終的にはぶんぶん振ってました。リズムがずれてても気にしない!

UO(ウルトラオレンジ)の扱いは要注意

ウルトラオレンジ…私はやよいのためのものだと思い込んでたくらい無知でしたが、実際には取り扱いに注意が必要なものでした。

UOの特長は光量が非常に強いことにあるようです。


出典:Amazon

よって”ここぞ”という時のために使うものであり、むやみに乱発はすべきでないと言われています。

ただ、その”ここぞ”というのは、このタイミング・この曲と決まったものではありません。よって初心者にはなかなかタイミングが掴みにくいです。
会場のPがみんなUOを取り出したら自分も使う、くらいの方が良いと思います。

さらに、UOは全員が用意しているというわけではないと思います。
どうしてもここぞのときにUOを使いたい! というのでなければ不要です。

仮にデュンヌが使う場合、女性の力ではなかなか折れないです。デュンヌはすごく頑張るか、膝で折るか、周りの男性Pがこっそり助けてあげてください……
いや、非力アピールとかではなく、私(割とたくましい)でも折れなかったので、普通の女性はまず無理だと思います。

コールは入れる? 入れない? 雰囲気で!

SSAの目の前の会場だということもあって、コールも現地と変わらないくらい盛り上がっていました!
しかし、ライブ&ライビュ初心者Pはコールを入れたことがないはず。事前に予習してくる熱心なPもいるとは思いますが、基本的には雰囲気に合わせて入れたり、無理そうだったら無理せず楽しめばよいと思います。

ライブビューイングのイメージイラスト

黙ってるからどうということは全くないです(コール入れてる人は思い切り楽しんでる最中ですので、他の人のことなど気にしてませんよ)

でも、意外とコールって4~5種類の入れ方しかない感じだったので、そんなに難しくないですよ。
会場の雰囲気で、あっ次はこれが来る、ちょっと入れてみようかなって思ったら入れてみると楽しいです。

あと、親切なPがコールが入る直前に「せーの!」って言ってくれる場合もありますよ。

隣に初参加P&隣にベテランPの最高の布陣

これは全くの運ですが、私は隣に同行してくださったベテランP、反対隣に恐らく私と同じで初参加と思われる若い男性Pがいました。なんで初参加かと思ったかというと、私と同じくらい周囲の様子伺って不安げにしてたから。

若い男性Pも少しおどおどしながらペンラを振ってたんですけど、若い人は違いますねぇ。終盤にはガンガンペンラ振って、コールもほぼ完ぺきに入れられるようになってました。若いとここまで成長するのか。

でも、間違うところや戸惑うところ、出遅れるところが同じでBBAはすごく心強かったです。
おそらくウサミン担当のキュートPの君、本当にありがとう!

デレステのウサミンザ・シークレット安倍菜々

一方、同行してくださったベテランPは私にペンラの握り方から教えてくれて、ここぞの時は素早くUOを渡してくれる隙のないサポート。UO分はお金を…と申し出たら、「新人PにUOを差し出すのはしきたりだ」と言われたので、私もいつか新人Pを伴ってライブorライビュに行こうと思います。


この記事に関するキーワード