スマホで見つける、もっと可愛い私

近頃のSideMが予想以上の動きをしている件について【アニメ編】

近頃のSideMが予想以上の動きをしている件について【アニメ編】

SideMのアニメ化が決定したことはずいぶん前のこちらの記事でお知らせしましたね。早いもので、あれから季節は巡り夏も終わろうとしています。アニメの放送情報も発表され、10月7日(土)より放送だということが分かりました。あと1ヶ月でテレビで彼らに会える……その前に、ここ最近のアニメと、ついでに音ゲーアプリ「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」の動きをまとめてみましょう。

アニメの放映が待ち遠しすぎて眠れない

メイン
出典:TVアニメ「アイドルマスターSideM」公式サイト

SideMのアニメ、あちこちから面白そうな情報が飛んできてワクワクしますね! ここではとりあえず基本的な情報をまとめます。

放送情報

放送開始
10月7日(土)~毎週土曜日

放送局
TOKYO MX(10月7日23:30~)
BS11(10月7日23:30~)
群馬テレビ(10月7日23:30~)
とちぎテレビ(10月7日23:30~)
ABC朝日放送(10月7日26:29~)
メ~テレ<名古屋テレビ>(10月7日26:39~)

配信媒体
バンダイチャンネル、アニメイトチャンネル、ニコニコ動画ほか

beit
出典:TVアニメ「アイドルマスターSideM」公式サイトキャラクターページ

深夜帯の放送ですが、土曜ですし、23:30~ならそれほどきつくないですね! ABC朝日放送はそれと比べるとかなり遅い時間ですが…メ~テレの放送時間が気になるのがいつなのか、やきもきしちゃいますね。

【9月22日追記】メ~テレの放送時間が判明したので追記しました!

バンダイチャンネル、アニメイトチャンネル、ニコニコ動画などでも配信されるようです。地元の放送局が対応していなくても、諦めないでください!! 詳細は下のボタンからご確認ください。

待ち侘びて眠れない私に朗報・スペシャル番組が放送決定!!

アニメが楽しみすぎる私たちに、アニメ放映前のお楽しみが2つもできました!!

9月23日(土)深夜放送、ドラスタにアニメの見どころ突撃インタビュー!

タイトル
アニメ「アイドルマスター SideM」放送記念SP St@rting Ceremony

放送局
TOKYO MX(9月23日23:30~)
BS11(9月23日23:30~)
群馬テレビ(9月23日23:30~)
とちぎテレビ(9月23日23:30~)
ABC朝日放送(9月23日26:29~)

配信媒体
ニコニコ生放送(2017年9月24日(日)20:00〜)
アニメイトチャンネル(2017年9月24日(日)20:00〜)

出演者
仲村宗悟(天道輝役)、内田雄馬(桜庭薫役)、八代拓(柏木翼役)

番組内容
最新映像を交えた、放送間近のアニメ「アイドルマスター SideM」の見どころ

※【9月22日】新たに判明した情報を追記しました

ドラスタ
出典:TVアニメ「アイドルマスターSideM」公式サイト

ドラスタにインタビューするってことは、ドラスタが出演するってことですよね! ってことはアニメ? でも出演者に声優の方々のお名前もあるので、アニメの最新映像を見ながらお3方のトークもありそうです。

というか、メ~テレではアニメ本編は放映してくれるのにこっちのスペシャル番組は放映してもらえないんですかね!? そんなの悲しすぎるのでメ~テレの偉い人様、何とかお願いいたします。

9月30日(土)深夜放送、Jupiterと315プロの出会いの物語

タイトル
THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-

放送局
TOKYO MX(9月30日24:30~)
BS11(9月30日24:30~)
群馬テレビ(9月30日24:30~)
とちぎテレビ(9月30日24:30~)
ABC朝日放送(9月30日26:29~)
メ~テレ<名古屋テレビ>(9月30日26:39~)

配信媒体
ニコニコ生放送:時間調整中
アニメイトチャンネル:10月1日 20:00~
AbemaTV:10月2日 24:00~
その他多数

配信内容
TVで放送されたアニメパート40分と、寺島拓篤さん・神原大地さん・松岡禎丞さんによるトークパート20分のうち、アニメパート40分

出演者
寺島拓篤さん・神原大地さん・松岡禎丞さん

※【9月22日】新たに判明した情報を追記しました

ジュピター
出典:THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-特設サイト

こちらは10月7日から放送になるTVアニメ「アイドルマスターSideM」の重要な布石となる番組です。アイドルマスターシリーズに、当初ライバル役として登場したJupiterの3人。アニメ「アイドルマスター」においては961プロの所属から外れ、自分たちで活動を始めたところまでが描かれ、そこからどのように今の315プロに所属したのかは空白でした。

ジュピター
出典:THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-特設サイト

そこを描くプロローグ、いわば現在のアイドルマスターSideMの前日譚……これを見るのと見ないのとでは、10月7日からのアニメの楽しみ方が変わってきます。Jupiterは担当じゃないというあなたも、アニメSideMをより楽しむために、ぜひ一緒に観ましょう!