logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

組み合わせは1垓通り?被らないアバターがきっと作れるRPG!【ドラゴンハンターCOOP】
PR

組み合わせは1垓通り?被らないアバターがきっと作れるRPG!【ドラゴンハンターCOOP】

プレイヤーの分身であるアバターをとことん作り込める、そんなRPG「ドラゴンハンターCOOP」をご紹介。シンプルで遊びやすいバトルに、盛り上がること間違いなしな協力プレイ。さらにアバターのコーデパターンは、他のゲームを圧倒する脅威の1垓(がい)通り!?

遊びやすいリアルタイムバトル!

ドラゴンハンターCOOP」はRPGです。プレイヤーはドラゴンハンターとしての一歩を踏み出したばかりな駆け出しハンターとなり、世界を股に掛けた冒険に旅立ちます。

そんな本作の魅力は「遊びやすさ」にあり。基本的なゲームシステムが単純明快なので、初心者でも遊びやすいんです。最も顕著なのが、3つのボタンで構成されるバトルシステム。

ドラゴンCOOP

バトルは敵、味方ともにリアルタイムで進行していくリアルタイムバトル方式。一見すると難しそうですが、移動しながら相手に切りかかるといったアクションゲーム並みの瞬発力は一切求められません。

画面中央に大きく表示されている3つのボタンを駆使して戦います。ボタンはそれぞれ「ATTACK」「GUARD」「SKILL」。攻略のカギは、敵モンスターの状態を見極めてどのコマンドを繰り出せば良いか判断する力です。

RPGに馴染みの薄い人でも、すぐに戦い方が理解できて、遊べちゃう気軽さがありますよ。

ドラゴンハンターCOOP」の特筆ポイント!

アバターの組み合わせは1垓通り

アバターのコーディネートパターンが100通りや1,000通りなど、よくスマホRPGの売りの1つとしてPRされています。そんな中、本作では他に類を見ないほどの圧倒的カスタマイズパターンを用意。その数、なんと驚異の1垓通り!

???

なんだそれ? 数の単位が大きすぎてピンときません(そもそも読み方が分かんない…) そこで、数の大きさを調べてみました。

ドラゴンCOOP

どうも、億・兆・京の次が垓(がい)みたいです。その数の大きさは、実に1兆の1億倍らしい…。

筆者は、アバターコーデの組み合わせはパラメータに影響しない限り基本デフォ設定なので「そんなパターン数必要…?」と思っちゃいますが、自分だけのオリジナルアバターにこだわる人にはこのゲーム、とってもオススメですね!

協力プレイでバトルが盛り上がる!

タイトルに「COOP」とあるように、本作のもう1つ特筆すべきポイントが、他プレイヤーとの協力要素です。最大4人までのプレイヤーと一緒に、クエストを遊ぶことができます。

ドラゴンCOOP
※画面はプレイヤー1人&CPU3人での「ひとりでプレイ」

クエストを進める際に選べる「みんなでプレイ」の選択肢。ここから、一緒に戦ってくれる仲間を募集してみましょう。逆にホーム画面の「COOP」から募集中のクエストに飛び入りで参加することもできます。

ちなみに、人と一緒にバトルするのは苦手という人も大丈夫。プレイヤー1人とCPU3人の計4人体制でクエストを進めていく「ひとりでプレイ」を選択すればOK。物語を楽しみたい人はシングルで、誰かと一緒に盛り上がって戦いたい人はマルチで遊ぶことができちゃうのです。

またマルチプレイつながりでは、他プレイヤーと1対1でのバトルができる「闘技場」もオススメ。

ドラゴンCOOP

相手の動きを見ながら3つのコマンドを選択していくのですが、これも前述のクエスト同様にリアルタイムバトルで互いにコマンドを繰り出すため、見た目はさながら格ゲーです(笑)

オリジナルなアバターを作りたい人に!

ドラゴンハンターCOOP」は、シンプルな操作やルールながらリアルタイムバトルの緊張感が味わえる。そして、アバターの圧倒的な組み合わせパターンが魅力的なゲームです。

ドラゴンCOOP

ゲーム世界で自分の分身をとことん作り込みたい人オススメなRPGでした!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

本作、ゲームを快適に遊ぶための便利機能が搭載されています。その名も「一括ダウンロード」。チャットを開いたり、ゲームを進めるたびにデータダウンロードが入って一瞬止まるのが嫌な人は、是非活用してください!