スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

判定一覧

判定は4種類です。

  • PERFECT
  • GREAT
  • GOOD
  • MISS


perfect

上から順に多くのスコアを獲得できます。

FEVERゲージ

リズムアイコンをタイミングよく叩くと、FEVERゲージが上昇します(MISSの時は減少)
FEVERゲージが一定値貯まると、獲得できるスコアが上昇します

ゲージ

※FEVER中はちょっと評価が厳しくなり、GOOD判定の時もFEVERゲージが減少してしまうのでご注意を。

ライフの概念がない=GAME OVERがない

エムステのライブでは、ライフがありません。
つまり、上手くたたけばスコアは加算されていくけど、ミスしたからと言ってライブが失敗してしまうことはないんです!

初心者でも安心してプレイできますね。

パフォーマンスってなんだ?

アイドル選択

ライブをしていたら、突然「パフォーマンスを選んでください」という表示と共にアイドルの画像が表示されますね。
これは、どのアイドルにパフォーマンスをさせるか選んで、そのアイドルのパフォーマンスの成果をタイミングよく長押しすることで決めるものです。

パフォーマンス

ライブ中にミニゲームが挟まれた、と考えると分かりやすいですね。
手順は以下の通りです。

1.パフォーマンスするアイドルを選ぶ
選ぶ

2.長押ししている間数字が増えていくので、ちょうど100になりそうなタイミングで指をはなす(行き過ぎると数字はかなり下がります)
100

パフォーマンスのタイミングは、前半に2回、後半に1回です。
パフォーマンスには3種類あるようですが、現在私の方ではまだ発動条件以外は分からないことが多いです…

<パフォーマンスの種類>
・ソロパフォーマンス
・スペシャルパフォーマンス(SSR、SSR+のアイドルだけが行える)
・絆パフォーマンス(絆Lv.2以上で発動)


絆パフォーマンスは前半に1回、スペシャルパフォーマンスは後半に1回だけ発動できます。

現状私のユニットでは全員がソロパフォーマンスを行っている状態です。

恭二

楽曲一覧

  • Beyond The Dream
  • BRAND NEW FIELD
  • STARLIGHT CEREBLATE!
  • The 1st Movement ~未来のための二重奏~
  • スマイル・エンゲージ
  • VICTORY BELEIVER
  • 勇敢なるキミへ
  • 喝彩! ~花鳥風月~
  • HIGH JUMP NO LIMIT
  • バーニン・クールで輝いて
  • Cafe Parade!
  • うぇるかむ・はぴきらパーク!
  • ∞ Possibility
  • 強く尊き獣たち
  • 夢色VOYAGER
  • Legacy of Spirit


現在のところ確認できるのは16曲です! 各ユニット1曲+全体曲1曲ですね。

楽曲

エムステの曲はどの楽曲も神曲なので全部聞いてもらいたいです!

でも、初めての人に一番良さそうな曲と言われると…やっぱり「スマイル・エンゲージ」ですかね。私も大好きです。ハイジョの「HIGH JUMP NO LIMIT」も良さそう。