スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

不具合やバグ・動作不良かな? と思った時まず自分でできること

音ゲーをやっていると付きまとう問題、それはリズムずれや無反応……。設定をいじっても直らないという場合には、以下のようなこともお試しください。

まずプレイモードを2Dに

3Dモードで踊るアイドルたちはすごいですよね! ぜひ3Dモードでプレイしたいですよね! できれば高画質で。

でも、端末によっては負荷がかかりすぎて動作の不具合が起こることも考えられます。悔しい限りではありますが、基本的にプレイは2Dで行うようにしましょう。

2D

ライブの設定はmenu>ライブ設定から行えます。

充電しながらプレイしていませんか?

音ゲーやリズムゲームをプレイしていると、びっくりするくらいガンガン充電減りますよね。
そんな時には充電しながら……と思うかもしれませんが、あまり推奨できません。

端末によって差があるとは思いますが充電しながらだと無反応が起こりやすいという声がよく聞かれます。

失敗してもまたスタミナやLPが貯まるのを待てばいいんでしょ? と思われるかもしれませんが、今後始まるであろうイベントでは1回1回が勝負になるはずです。空き時間に充電しておいて、プレイの時は充電しなくてもいいよう工夫しましょう。

充電してないのに無反応が起こるよ? という場合

  • 叩く場所を変えてみる
  • ご存知の通り、エムステは特定の場所ではなく、画面のどこをタップしても反応するタイプのリズムゲームです。しかし、液晶の反応には端末差があるという話も聞きます。使用状況によっては、画面にどこか反応しづらい部分があるかもしれません。もし特定の場所で無反応が起こるなら、叩く位置を意識して変えてみましょう。

  • イヤホンを挿してみる
  • これはちょっと理屈が分からないのですが、私はデレステでロングノーツ(長押し)が切れるという事象に悩まされていました。けれど、イヤホンを挿してプレイするようになったらかなりの改善が見られました。繰り返しますが、理屈は分かりません。が、Bluetoothのイヤホンでは効果がなかったので、イヤホンジャックに何かが刺さっていることが重要なのかも?

  • とりあえず再起動
  • ライブ中の不具合でも、その他の不具合でも、何か困ったらとりあえず再起動が基本です。これで結構直ることも多いです。

  • 異様に熱くなっている場合は端末を休ませる
  • スマホが異様に熱くなっていたら、それは負荷がかなりかかっているのだと考えられます。プレイしたい気持ちをぐっと抑えてちょっと休ませてあげましょう。もし壊れてしまったら、端末課金は一番高くつきます。


MVはどこから見るの??

これは私も探し回っているのですが、現在のところリズムゲームをプレイせず、ライブで歌って踊る彼らを見るだけのモード、つまりMVモードは見当たりません…。

ト

こんな素敵なモデルを用意しておいて、これは一体どういうことなんでしょう! 生殺しですよ!
たぶん今後のアップデートとかで対応するんだと私は思っています。それとも、複雑な条件をクリアしたら解放される……?