スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

ライブで高スコアをとるコツ

ライブには課題があり、課題を達成するとMスターがもらえます。Mスターがあればガシャを回せたり、何かと便利なのでたくさん課題を達成したいですね。その時に避けて通れないのが「高スコアをとる」=音ゲーを上達させることです。

まずはタイミング設定の確認!

タイミング設定はmenu>ライブ設定>タイミング調整から行えます。テストプレイも活用しながら自分にあったタイミングに調整しましょう!

タイミング調整

なお、エムステにはアイコンのスピードを変える機能はないようです。

動作設定を2D標準に、演出設定をOFFに

せっかくならアイドルたちのパフォーマンスを堪能したいんですが、音ゲーを上手にクリアするという一点のみを考えると、演出やパフォーマンスで気がそれてしまう原因になります。楽しむときは3Dで、頑張るときは2Dで挑みましょう。

2d

レッスンやスペシャルレッスンを行って、アイドルを育てる

これについては【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】の記事で流れを解説しています。アイドルを最高の状態に育ててライブに挑みましょう!

ガシャでレアリティの高いアイドルをスカウトする

レアリティの高いアイドルは、よりライブで力を発揮してくれます。レアリティの高いアイドルをスカウトできたら、優先的に育てましょう。

ガシャ

楽曲を聞き込む

ライブを何度も繰り返してもいいですし、曲を気に入ったらCDやダウンロード購入で聞き込むのもいいですね。リズムゲームですので、曲を知っていた方が圧倒的に有利になります。