logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【A3!】8月30日・9月1日の新機能実装&仕様変更を大特集!

【A3!】8月30日・9月1日の新機能実装&仕様変更を大特集!

8月30日と言えば~? そう、夏組の王子様候補生向坂椋くんのお誕生日でしたね! おめでとうございました! でも同日、A3!(エースリー)では結構大きめの新機能実装&仕様変更があったんですよ。詳しく見てみて、お得な情報は逃さないようにしましょう!(ΦωΦ)

新しく追加された機能! すごい!

椋くんの誕生日を祝うように様々な機能が追加されましたね♪

椋

「交換所」の追加

交換所は、大量の下位の特訓アイテムと、上位の特訓アイテムを交換できる設備のことです。よっ待ってました!
でも問題なのは交換レートですよね。つぼみ100個で花1個とかだと詰むし……。

と思っていたら、だだ余りになってたコイン大活躍の良心的なレートでした!

レート

交換レート一覧

交換したいもの 交換に必要なもの1 交換に必要なもの2
主演男優賞
トロフィー
助演男優賞の楯30個 コイン1000000
主演男優賞
トロフィー
助演男優賞の楯150個 コイン500000
各組の花 各組のつぼみ
10個
コイン50000
各組のつぼみ 各組の種10個 コイン30000
【質に入れるのカ?】亀吉(N) 助演男優賞の楯50個

これで特訓が捗りそうですね!

エチュードバトル形式のイベントが登場したことで特訓の必要性は増しましたし、特訓が捗るのは嬉しいです。

SPの持越しが可能に

今までRANKアップするときや、回復アイテムを使った時、上限を超えた分SPが消滅してしまうの地味にストレスでしたよね。そこも今回変わりましたよ!

SPは、RANKアップ時とSP回復アイテム使用時、最大を10として上限を超えて回復できるようになりました。これで使いどころの難しかった期間限定箱入りまんじゅうも使いやすくなります!

オートカードロック機能の追加

オートカードロックの設定はmenu>オプション>その他から下の方にスクロールして行えます。私は取り合えずSSRとSRをオートロックにしました。

ロック

一括で所属上限解放可能に

劇団員が200に変更されてから早幾星霜……若干きつくなってきました。menu>ショップ>所属上限解放から所属上限を増やせるのは今まで通りですが、5枠単位で一気に増やせるようになりました。地味に便利。

所属上限

公演ユニットの編成に6枠目登場

そのままです。6枠目ができています。
私はオートの各属性ユニットで3枠、4枠目はその時々のリンクスキル比較用、5枠目はリーダーズをそろえてあります。

ト

9月1日に実装! 「魔法のしおり」

最初にご紹介した交換所の「期間限定」からコインと引き換えに魔法のしおりを手に入れられます。※交換所から手に入れられるのは 9月30日23:59まで、交換可能回数は11回です。今後も様々な機会で、魔法のしおりは入手できるようになる予定だそうですよ。

しおり

この魔法のしおり、1枚で過去のイベントストーリーを1話分解放できるんです!!
今解放できるのはこの2つ。

・不思議の国の青年アリス
・にぼしを巡る冒険

これ以外のストーリーは毎月順次解放予定みたいです。

私はリリースの時からプレイしていますが、そうでない人が過去イベのストーリーみられないのは辛いですもんね…すごくありがたいです!

これは嬉しい! 仕様変更

クロスバクステの解放条件変更

クロスバクステストーリーは、開放する難易度が最高レベルでした。従来の解放条件は、該当のSSRを、組み合わせ通り2枚とも持っていること。
だから、8月29日までの私のクロスバクステ解放率はこんな感じでした。

ト

ト

ト

ト

それが仕様変更後、「どちらか片方のSSRを持っていればOK!」という条件に変わりました。
おかげで私のクロスバクステ解放率はこんな感じです。これでたくさんクロスバクステが読めるぞい!

ト

ト

ト

ト

ちなみに、該当キャラのSSRなら何でもいいというわけではなく、初期からある恒常のSSRでないといけないようですよ。同じ古市左京でも、期間限定やバースデー・イベントなどで入手したSSRでは解放されません。左京さんのクロスバクステ…アリスと絡むとか面白いに決まってるのに…SSR”ヤクザの目にも涙”左京さん持ってるのに…

公演ユニットのおすすめ編成で旬が優先されるようロジック変更

これ、今まで旬が優先されてないってこと私知りませんでした…! 今までより簡単に高ポイント稼げる編成ができるってことですね?

公演クリア課題にバトルも含まれるよう仕様変更

これ予告で何のことだ??って思ってたんですが、デイリー課題・ウィークリー課題のことだったんですね!

ト

確かに、公演をしない形式のイベントが登場したことで、イベント期間中デイリーとウィークリーが達成できないことありましたもん。ありがたい仕様変更だ。

関連記事:【A3!】新形式エチュードバトル解説! 渚のPASSIONの走り方

公演ユニット選択の獲得P予想を分かりやすい表示に

ちょっとレイアウトが変わりましたね。細部の見やすさにもこだわっていただいてありがたい。

ト

メニューのレイアウトを変更

メニューの見た目が変わりましたね。交換所も加わって、ますます便利になりました。

ト

データ引継ぎコード発行の「コピー」がユーザーIDもコピーできるように

万が一データが消えてしまった時、引継ぎコードに加えてユーザーIDもあると、よりスムーズに対応してもらえる場合があります。引継ぎコードとユーザーIDをきちんと保管しておきましょう。

一部演目稽古のドロップ調整

これは私ではどこのことなのか分かりませんでした…

あと気付いたこと

客演の皆さん・フレンドの皆さんの称号が2つ見えるようになりましたね! 紬推しのあのフレンドさんは万里も推してたのか、と新しい発見にニヤリとします。

ト

もちろん、自分も2つ称号を設定できますよ♪

ト

私は現在推しメン左京さん・春組箱推し・バナナボートタンデムという非常によく分からない組み合わせになっています(笑)

ついでのご報告、左京さんが秋の訪れを告げる

私は8月末に初めて気が付いたんですが、A3!には月末ボイスがあるんですね? 急に秋組の左京さんが「夏が終わったから秋やで…(ドヤァ)」みたいな感じのことを言い出してびっくりしました(※左京さんはドヤらないと思うんですが、私の脳がおかしいのでこう聞こえました)

ネタバレ防止に一部画像を加工しています。

ト

私はカンパニー推しなんですが、左京さんが秋が来ることを喜ぶなら秋大歓迎です! 冷え性なんでだんだん辛くなってくる季節ですが……。

ということで、あちこち改善されたA3!でもっと劇団運営を楽しみましょう! 夏が終わってもいっぱい咲かせちゃうぞ★

まさみ

この記事のライター
まさみ
A3!はどんどん沼にハマっていってます。この間ダイヤを大量購入したし、これでいつ何が起こっても大丈夫! ……大丈夫だよね?(;・∀・) ああ、左京さんの白タキシード欲しかったなあ……。復刻しないかなあ……。

関連サイト

A3!公式サイト