logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

知れば知るほどカッコいい
PR

知れば知るほどカッコいい”乱世の姦雄”曹操が主人公の三国志シミュレーションゲーム復活!【三國志曹操伝】

コーエーテクモの三國志シリーズといえば歴史シミュレーションの金字塔と言って良いほどの名作です。三國志シリーズのターン制シミュレーションである曹操伝がスマホゲーでリメイク!『三國志曹操伝ONLINE』がオンラインゲームで有名なNEXONから登場です!

約20年前の作品だけど色褪せない!本格戦略シミュレーション

とにかくストーリーが面白い!

『三國志曹操伝』は1998年にコーエーテクモゲームスから発売されたシミュレーションゲームです。約20年前の作品ですが、そのクオリティは凄いです!

歴史考証はもちろん、戦略シミュレーションとしての完成度、それ以前に三国志を元にしたストーリーをかなりカッコよく面白く漢らしく描いているド名作なんです!三国志時代の歴史が楽しく勉強できるいいゲームなのです!

……ただ、

三國志曹操伝ONLINE

魔王孔明ルートが超ブッ飛んでます!

原作ゲームを知らない人には「なに言ってんのこいつ?」って感じなのはわかってるんですが、そういうルートがあるんです。

孔明に憑りついた古の魔王。魔王覚醒のために劉備やホウ統を殺す画策をしたり、変な祭壇を作らせたり、死亡した武将たちをよみがえらせて曹操と戦わせたりする、もうなんでもアリのルートです。

その魔王孔明ルートが、キチンと曹操伝ONLINEにもあるんだそうです!やったぜ!

ちなみにコレ、孔明は曹操伝の前作、孔明伝の主人公ですので、少年マンガ的な胸アツ展開でもあるんです。ね?そういうのありますよね?伝説のルートなので、是非やってみてほしいです。

もちろん戦争の戦術もかーなーり面白いです!

三國志曹操伝ONLINE

武将を1人ずつ動かし、動かした先で敵に攻撃をしたり策略を巡らせたりする本格ストラテジー。かなりのボリュームで、ここまでガッツリ戦えるスマホゲーは珍しいかもしれません。

三國志曹操伝ONLINE

歩兵・弓兵・軽騎兵の三つ巴や、地形を活かした高い戦略性を持ったゲームです。ホンモノの戦略ゲームをやりたかった人にはうってつけのゲームです。

ストーリーがもっと楽しめる!

ストーリー中に出てくる選択肢によって赤と青の野望ゲージが増減して、その値によってルートが色々変化します。三国志通りの物語や魔王孔明との戦いに分岐します。

色んな武将の史実を知りながら進めていけるので、勉強にもなりますよ!

三國志曹操伝ONLINE

渋い武将もたくさん仲間になります!呉の武将の周泰です!カッコイイ。三国無双の周泰も好きでした。刀使ってるのってやっぱ心がくすぐられますよね。

オンラインなので、戦略モードでは領土の取り合いができます!内政も民の心も大事!!

三國志曹操伝ONLINEにはストーリーを進める演義モードと、自由度が高い戦略モードがあります。

三國志曹操伝ONLINE

戦略モードでは、拠点で資源を確保したり内政を進めたり、兵隊などを管理したりします。何をするにしても兵糧やお金が必要になるので、内政をきちんとして、安定した収入を得られるようにしましょう!

さらに、民の指示を集めると献上品がもらえます。兵糧をつかって「施し」をしたり、銀銭をつかって「宴会」を開いたり、勅書を使用して「巡察」をする民心管理もストラテジーゲームとしては重要な要素になるでしょう!

三國志曹操伝ONLINE

州を占領することで毎日報酬が貰え、商店での買い物や武将の登用が楽になります。
しかし、他のプレイヤーに占領されることもあるので、自動防御アイテムや防衛編成を強くして領地を守りましょう!!

こんな感じで名作戦略ゲームをリメイクし、スマホゲームの要素を取り入れた絶対に面白いゲーム「三國志曹操伝ONLINE」が好評配信中ですので、是非チェックしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
やっぱり魏が一番いいですよね。魏というか、曹操がやっぱりかっこいいんですよね!乱世の姦雄と言われてはいますが、漢の丞相となるだけの人物であることが、このゲームをプレイすれば分かると思います。