【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】
シャニライイベント走ってますか~?? 初めてのイベントなので、何をどうやって、どのくらいやればいいのか、自分はUR音也やSRセシルに合えるのか、不安なことがいっぱいですよね。この記事では、シャニライのセットリストイベント、【怪盗オトヤーヌの活躍記】を例に、ポイントの効率や、推しのためにプリズムを温存したい私のような人のための走り方を検証します。参考にしていただけると嬉しいです。
うたのプリンスさまっ Shining Live
開発:KLab Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.0.0 / Android 1.0.0
- イベントの基本! 形式や報酬、ざっくりした流れをつかもう
- イベントの細かい注意点はここからチェック!
- <現在の記事>セットリストイベントを効率よく攻略するために
Contents[OPEN]
難易度と評価・ミッションによるポイント
ミッションによって得られるポイント
現在私の分かる範囲での、ミッションによって得られるポイントは以下の通りになります。
難易度 | 2曲をライフ90以上 | 2曲をフルコンボ |
---|---|---|
EASY | – | 150 |
NORMAL | 150 | – |
HARD | 200 | 250 |
PRO | 300 | – |
HARDの例を見る限り、フルコンボの方が難しい分得点が多めに設定されているようです。
難易度別のセットリストクリア報酬
難易度 | イベントポイント |
---|---|
EASY | 200 |
NORMAL | 300 |
HARD | 400 |
PRO | 500 |
圧倒的にPROがお得ですね。
難易度とスコア・評価によるポイントの実例とLP効率
※LP効率とは…LP1あたり稼げるポイント数です
※すべて小数点第1位より下は切り捨てです。
■NORMALの例
曲数 | 評価 | 獲得ポイント | LP効率 |
---|---|---|---|
1曲目 | S | 160 | 10.6 |
2曲目 | S | 192 | 12.8 |
3曲目 | S | 224 | 14.9 |
4曲目 | S | 256 | 17 |
5曲目 | S | 288 | 19.2 |
6曲目 | S | 320 | 21.3 |
セットリスト1周のポイント:300
合計ポイント:1740
合計ポイントのLP効率:19.3
ミッションをクリアした場合(ライフ90):150
ミッションも入れた合計ポイント:1890
ミッション含む合計ポイントのLP効率:21
■HARDの例
曲数 | 評価 | 獲得ポイント | LP効率 |
---|---|---|---|
1曲目 | C | 209 | 10.4 |
2曲目 | C | 236 | 11.8 |
3曲目 | C | 264 | 13.2 |
4曲目 | C | 281 | 14 |
5曲目 | C | 286 | 14.3 |
6曲目 | C | 327 | 16.3 |
セットリスト1周のポイント:400
合計ポイント:2003
合計ポイントのLP効率:16.69
ミッションをクリアした場合(ライフ90):200
ミッションも入れた合計ポイント:2203
ミッション含む合計ポイントのLP効率:18.3
■PROの例
曲数 | 評価 | 獲得ポイント | LP効率 |
---|---|---|---|
1曲目 | D | 274 | 10.9 |
2曲目 | D | 292 | 11.6 |
3曲目 | D | 321 | 12.8 |
4曲目 | D | 344 | 13.7 |
5曲目 | D | 376 | 15 |
6曲目 | D | 397 | 15.8 |
セットリスト1周のポイント:500
合計ポイント:1504
合計ポイントのLP効率:16.69
ミッションをクリアした場合(ライフ90):300
ミッションも入れた合計ポイント:1804
ミッション含む合計ポイントのLP効率:18.6
■その他にわかったこと
全てSクリアだったEASYの楽曲のLP効率を見たところ、6曲すべて同一の数字が出ました。
評価(スコア)によってポイントが変わるのは周知の事実ですが、もらえるポイントは難易度によって天井がある事が分かります。速報記事でもお伝えしましたが、難易度ごとに獲得ポイントに上限がある=余裕でSクリアできる難易度はもったいないです! 次の難易度のSクリアを目指しましょう。
うたのプリンスさまっ Shining Live
開発:KLab Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.0.0 / Android 1.0.0