スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ】シャニライセトリイベントの走り方・ポイント・報酬URの取り方【うたプリ】

【シャニライ】シャニライセトリイベントの走り方・ポイント・報酬URの取り方【うたプリ】

いよいよ始まりましたね、シャニライ初のイベント「怪盗オトヤーヌの活躍記」が! この記事では、イベントのプレイ方法・走り方から、どうしたら目当ての報酬(音也やセシル)に手が届きそうかまでを解説していきます! まずイベント概要を知りたい方はイベント形式確認記事からご覧ください☆ なお、今後複数形式のイベントが来ると予想されるため、今回のオトヤーヌのような形式を仮に「セトリ形式」と呼ばせていただきます。

関連記事:シャニライ記事一覧へ
シャニライ初心者攻略記事

Contents[OPEN]

まずはおさらい。「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)とは?

「怪盗オトヤーヌの活躍記」がうたの☆プリンスさまっ♪の音ゲーアプリ「シャニライ」初めてのイベント。まずはその形式を確認していきましょう。

ト


「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)の基本情報


「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)のポイント、注意点

6曲1セットだが、1曲ごとに休憩可能

「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)では、6曲が1セットになっています。そしてLPの消費は普段と変わりません。となると、心配なことが出てきますよね。


結論から言えば、これらについては心配無用です。基本的に2曲1組で、それを3回繰り返し6曲のセットリストをこなしていくのですが、どのタイミングでもホーム画面に戻ることが可能です。楽曲選択時にLPが足りない、続きをプレイしたいけれど時間がないという場合には、楽曲画面の左下のここをタップして戻っちゃいましょう。

※取り消し線の箇所は勘違いでした。誤った記述を掲載し申し訳ありません。

ト

※なお、どれだけ時間が経過してもプレイ状況を保持してくれるかどうかについては未検証です
※おそらくずっと保持されるのではないかと私は考えています

LPが貯まるまで、まとまった時間が取れるまで、しばしイベントをお休みしましょう。

難易度選択をしたら引き返せない

上の「休憩できる」という情報とは逆に、下のような難易度選択画面で一度難易度を選択すると、6曲プレイし終わるまでは引き返すことができません。

ト

試しにHARDを選択した後戻るボタンを押して、もう一度イベントページに入ってみたんですがやはりHARDの楽曲が待ち受けていました(HARDはクリアがギリギリ)

今後検証しますが、ライブクリアできなかった場合や、ものすごく低い評価になってしまった場合、LPの無駄打ちになりかねません。難易度選択はくれぐれも慎重にしましょう。あとでお話しますが、セットリストプレイ中のミッションは「ライフ90以上」「フルコンボ」などが例に挙がっており、ギリギリクリアではもしかしたらLP効率が落ちるかもしれません。

ト