logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ】シャニライセトリイベントの走り方・ポイント・報酬URの取り方【うたプリ】

【シャニライ】シャニライセトリイベントの走り方・ポイント・報酬URの取り方【うたプリ】

いよいよ始まりましたね、シャニライ初のイベント「怪盗オトヤーヌの活躍記」が! この記事では、イベントのプレイ方法・走り方から、どうしたら目当ての報酬(音也やセシル)に手が届きそうかまでを解説していきます! まずイベント概要を知りたい方はイベント形式確認記事からご覧ください☆ なお、今後複数形式のイベントが来ると予想されるため、今回のオトヤーヌのような形式を仮に「セトリ形式」と呼ばせていただきます。

関連記事:シャニライ記事一覧へ
シャニライ初心者攻略記事

目次

まずはおさらい。「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)とは?

「怪盗オトヤーヌの活躍記」がうたの☆プリンスさまっ♪の音ゲーアプリ「シャニライ」初めてのイベント。まずはその形式を確認していきましょう。

ト


「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)の基本情報


「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)のポイント、注意点

6曲1セットだが、1曲ごとに休憩可能

「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)では、6曲が1セットになっています。そしてLPの消費は普段と変わりません。となると、心配なことが出てきますよね。


結論から言えば、これらについては心配無用です。基本的に2曲1組で、それを3回繰り返し6曲のセットリストをこなしていくのですが、どのタイミングでもホーム画面に戻ることが可能です。楽曲選択時にLPが足りない、続きをプレイしたいけれど時間がないという場合には、楽曲画面の左下のここをタップして戻っちゃいましょう。

※取り消し線の箇所は勘違いでした。誤った記述を掲載し申し訳ありません。

ト

※なお、どれだけ時間が経過してもプレイ状況を保持してくれるかどうかについては未検証です
※おそらくずっと保持されるのではないかと私は考えています

LPが貯まるまで、まとまった時間が取れるまで、しばしイベントをお休みしましょう。

難易度選択をしたら引き返せない

上の「休憩できる」という情報とは逆に、下のような難易度選択画面で一度難易度を選択すると、6曲プレイし終わるまでは引き返すことができません。

ト

試しにHARDを選択した後戻るボタンを押して、もう一度イベントページに入ってみたんですがやはりHARDの楽曲が待ち受けていました(HARDはクリアがギリギリ)

今後検証しますが、ライブクリアできなかった場合や、ものすごく低い評価になってしまった場合、LPの無駄打ちになりかねません。難易度選択はくれぐれも慎重にしましょう。あとでお話しますが、セットリストプレイ中のミッションは「ライフ90以上」「フルコンボ」などが例に挙がっており、ギリギリクリアではもしかしたらLP効率が落ちるかもしれません。

ト

ライフは一曲ごとに回復する

6曲1セットの「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)ですが、ライフは1曲ごとに回復するようです!

前の曲でだいぶMISSしてしまいライフが減ってしまっても、次の曲では100に戻っています。安心してプレイしましょう。

1曲クリアごとにボーナスがつく

6曲も続けてプレイして何のボーナスもないのは寂しいですよね。ということで、セットリストを1周している間は、ライブをクリアするごとに次の曲にボーナスが入ります!

前の曲の評価 ボーナス
S 20%アップ
A 15%アップ
B 15%アップ
C 10%アップ

これ、実は加算式なので、ずっとS評価でクリアすれば6曲目は100%アップのボーナスが付くんです! おいしい!

ト

なお、こちらのボーナスはセットリストを一周するとリセットされます。ちょっと残念ですが、ずっと継続だと確実にクリアできる低難易度ばかりで飽きてしまうので、継続じゃない方が上の難易度に挑戦出来ていいのかもしれません。

ポイントは1曲ごとにゲット可能。全曲クリアの縛りはなし(※未検証)

「セトリ形式(仮)」(セットリストイベント)と聞くと、6曲全部クリアしないとポイントもらえないのかも…と不安になる人がいるかもしれません。

ト

少なくともオトヤーヌでは、1曲終わるごとにライブ結果の画面が出て、クリア報酬がもらえます。その報酬の中にイベントポイントも含まれているので、6曲のうちどれかをクリア失敗してしまったからと言って全部無駄になることはありません。安心してください。

ミッションは絶対クリアしないとダメ?

私も今HARDに挑戦しようとしているところですが、さっそく無理なミッションが出てきました。

「フルコンボで2回クリアしよう」

ト

たぶんというか絶対無理です。でも安心してください、このミッションは義務ではなくボーナスの一環です。これをクリアすると追加でイベントポイントがもらえる嬉しいもの程度に考えて、不必要なプレッシャーは感じないようにしましょう。プレッシャーはミスを招きますよ!

ただ、まだ検証はできていませんが、無理して難易度の高いものに挑むトライブを失敗したり、スコアが悪くなってイベントptが見劣りする事態も考えられます。どちらにしろ、ミッションをクリアできるくらいの難易度で様子を見るのが良いのかもしれません。

高スコアでのクリアを目指そう!

スコアが高いほど獲得イベントptが増えます。同じB評価でも、スコアで違いがあることを私個人の環境では確認できました(そんなに大きな差ではなかったですが…)

適切な難易度で

先ほども触れましたが、高スコアをとったり、ミッションをクリアしたりすることでポイントが増えるので無理をしないことが重要です。一方で、余裕でSランクをとれちゃうような難易度だと、実力が余ってしまってもったいないです。Sクリア余裕だな、と感じたら一つ上の難易度に挑戦しましょう。

ACTタイプのパフォーマンスが2倍

先日のセシルの期間限定撮影の際にも触れられていましたが、ACTタイプのパフォーマンスが2倍と大変有利になっています。

ト

【9月5日追記】難易度選択を誤ってしまった場合は「リタイア」ボタン

チャレンジしてみたはいいけれど1曲もクリアできそうにない…そんな時にはリタイアを活用しましょう。

ト

ただし、イベントptボーナス・イベントミッションなどの達成度などすべてリセットされますのでご注意ください。リタイアするなら早めに、ですね。

ト

リタイアをすることでイベントptの没収があるかどうかは未検証です。恐らくないと考えています。

【9月6日追記】各難易度のセトリを1周したときのポイント

ト

セットリストを1周すると、各楽曲でもらえるものとは別に、完走記念のような形でイベントptがもらえます。

難易度 イベントポイント
EASY 200
NORMAL 300
HARD 400
PRO 500

基本的には6曲プレイしなきゃならないので時間的な制約は同じ。だとしたらクリアできる限り、より難易度の高いセットリストを選択すべきだと言えるでしょう。

ただ、これにミッションクリアのポイントを重ねると…うーん、一概にミッションを優先すべき、セットリスト難易度を優先すべきとは言えなくなってきますね。ミッションクリアがどの程度確実かにもよりそうです。

UR音也、SRセシルを取る方法

さて、みなさんが一番気になるのは「どうしたらUR音也、SRセシルを確保できるのか」だと思います。

一つだけ、とっても気になるお知らせを先に確認しておきましょう。

報酬ブロマイドは、後日撮影に追加される場合があります

……ということは、UR音也やSRセシルを逃しても、後で何らかの手段で手に入る可能性があるんですね!? これは朗報。

音也

でも、どんな風に復刻するか分かりません。途方もない数の中から引かなきゃいけなかったりするのかも……だとしたら、このイベントで確実に手に入れておく方が良さそうです。

では、UR音也とSRセシルの入手方法を確認しましょう

UR音也、SRセシル共に2つの入手方法があります。

  • イベントポイント達成報酬
  • ランキング報酬


イベントポイントでの入手

イベントポイントではUR音也が1枚、SRセシルが2枚もらえます。スペシャルレッスンには同じカードが複数必要なので、ランクを上げたい場合、もっと強くしたい場合は複数枚狙っていきたいですね。

    必要ポイント数

  • SR【ジェントルファントムシーフ】愛島 セシル:91500,133000
  • UR【ジェントルファントムシーフ】一十木 音也:220000


例)NORMALのセットリスト1周(全て評価B)で1688pt稼ぐ場合

<UR音也入手までの回数>
220000÷1688=130(小数点以下略)

130回回さないといけません!!

必要LPはというと…

130回×6曲×NORMAL1曲のLP15=11700

すごいですね。

<SRセシル入手までの回数(1枚目)>
91500÷1688=54.2(小数点第一位以下略)

54.2回回さないといけません!!

必要LPはというと…

55回×6曲×NORMAL1曲のLP15=4950

音也に比べるとかなり現実的な数字になりました。

という具合に、UR音也もSRセシルも、NORMALをB評価で回していてはかなり厳しい数字となっています。

ランキング報酬で入手する場合

解説記事で一覧にしていますが、ランキングは固定された順位があるのではなく、上位〇%という形で決まります。

ト

■UR音也を1枚以上入手できる
上位10%以内

■SRセシルを1枚以上入手できる
上位15%以内

ちなみに、イベント初日9月5日、19:45時点(開始より3時間45分)のランキングはこのようになっています。
上位10% 9702
上位15% 7660

先ほどの計算で言うとNORMALのB評価1周が1688pt。今、まだ3時間45分しか経過していない状態でも、NORMALのB評価でランキング上位10%に入るには5.7回以上、上位15%に入るには4.5回以上回していないといけません。

これはなかなか…LPを漏らさないではなく、積極的に回復していかないと間に合わなさそうですね。

どうしてもUR音也、SRセシルが欲しい場合にとるべき対策

絶対にUR音也が欲しい、SRセシルが欲しい! そんなあなたにアドバイスできそうなことを考えました。一番上から重要な順に並べています。

とにかく効率を上げる=より高い難易度のセットリストを回せるようにする

ト

上の計算で分かる通り、ランキング報酬もポイント報酬も、NORMALのB評価ではかなり難しいです。もし今、安全策で絶対クリアできる難易度を選んでいるなら、少しリスクをとってでも上の難易度に慣れたほうがいいと思います。音ゲー上達のための記事もご参照ください。特にスピードは重要です。初期設定のままなら、だまされたと思って今より速い設定にしてみてください。それだけでやりやすくなるはずです。

スペシャル撮影「海辺のサマーライブ!」の限定ブロマイドを手に入れる

ト

自力で高スコアが出せないのであれば、ブロマイドの力を借りましょう。これは編成を見直すとも言えますね。今回はACTタイプのパフォーマンス2倍という条件が付いています。「海辺のサマーライブ!」の限定ブロマイドはどれもACTタイプが高くなっています。手持ちのブロマイドでも、ACTタイプ中心に編成しましょう。

LPを漏らさないように、毎日配られるLPも消費、そのうえで足りなければプリズム

ト

LPを漏らさないのはイベントの基本です。さらに、イベント期間中は50LPが毎日配られるので活用していきましょう。ただ、特にランキング報酬を狙う場合にはアイテム消費なしでの勝負はかなり無謀と言えます。様子を見てプリズムを用意しましょう。

私個人的には、手元の戦力が整っていない(URが1~2枚しかない・育ちきっていない)のであれば、LPより先に撮影をしてブロマイドを手に入れることをおすすめします。

以上、現在私が分かっているイベントの走り方をお伝えしました。ちょっとでも助けになればうれしいです。訂正・追加などあれば随時対応していきます。お目当ての報酬に向かって頑張りましょうね!

9月6日追記

イベントポイントの効率などを考察した記事ができました! 自分にあったイベントの攻略スタイルを見つけてみてください☆

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】
まさみ

この記事のライター
まさみ
さーて、この記事を書いている間にだだ漏れになってしまったLPを消費するか( ◠‿◠ )