logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

シャニライイベント走ってますか~?? 初めてのイベントなので、何をどうやって、どのくらいやればいいのか、自分はUR音也やSRセシルに合えるのか、不安なことがいっぱいですよね。この記事では、シャニライのセットリストイベント、【怪盗オトヤーヌの活躍記】を例に、ポイントの効率や、推しのためにプリズムを温存したい私のような人のための走り方を検証します。参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事:シャニライ記事一覧へ
シャニライ初心者攻略記事

難易度と評価・ミッションによるポイント

ミッションによって得られるポイント

現在私の分かる範囲での、ミッションによって得られるポイントは以下の通りになります。

ト

難易度 2曲をライフ90以上 2曲をフルコンボ
EASY 150
NORMAL 150
HARD 200 250
PRO 300

HARDの例を見る限り、フルコンボの方が難しい分得点が多めに設定されているようです。

難易度別のセットリストクリア報酬

ト

難易度 イベントポイント
EASY 200
NORMAL 300
HARD 400
PRO 500

圧倒的にPROがお得ですね。

難易度とスコア・評価によるポイントの実例とLP効率

※LP効率とは…LP1あたり稼げるポイント数です
※すべて小数点第1位より下は切り捨てです。

■NORMALの例

ト

曲数 評価 獲得ポイント LP効率
1曲目 S 160 10.6
2曲目 S 192 12.8
3曲目 S 224 14.9
4曲目 S 256 17
5曲目 S 288 19.2
6曲目 S 320 21.3

セットリスト1周のポイント:300

合計ポイント:1740
合計ポイントのLP効率:19.3

ミッションをクリアした場合(ライフ90):150
ミッションも入れた合計ポイント:1890
ミッション含む合計ポイントのLP効率:21

■HARDの例

ト

曲数 評価 獲得ポイント LP効率
1曲目 C 209 10.4
2曲目 C 236 11.8
3曲目 C 264 13.2
4曲目 C 281 14
5曲目 C 286 14.3
6曲目 C 327 16.3

セットリスト1周のポイント:400

合計ポイント:2003
合計ポイントのLP効率:16.69

ミッションをクリアした場合(ライフ90):200
ミッションも入れた合計ポイント:2203
ミッション含む合計ポイントのLP効率:18.3

■PROの例

ト

曲数 評価 獲得ポイント LP効率
1曲目 D 274 10.9
2曲目 D 292 11.6
3曲目 D 321 12.8
4曲目 D 344 13.7
5曲目 D 376 15
6曲目 D 397 15.8

セットリスト1周のポイント:500

合計ポイント:1504
合計ポイントのLP効率:16.69

ミッションをクリアした場合(ライフ90):300
ミッションも入れた合計ポイント:1804
ミッション含む合計ポイントのLP効率:18.6

■その他にわかったこと

ト

全てSクリアだったEASYの楽曲のLP効率を見たところ、6曲すべて同一の数字が出ました。
評価(スコア)によってポイントが変わるのは周知の事実ですが、もらえるポイントは難易度によって天井がある事が分かります。速報記事でもお伝えしましたが、難易度ごとに獲得ポイントに上限がある=余裕でSクリアできる難易度はもったいないです! 次の難易度のSクリアを目指しましょう。

時間効率とLP効率を考える

さて、上の数字ばかりの表から分かる事実を簡単に述べるとこうです。

1LP当たりの効率を考えると、次のような並びになる。
PRO評価D<<HARD評価C<<NORMAL評価S

つまり、1LPで最大限ポイントを獲得したいと思ったら、評価が下がる上の難易度よりも評価が上がる下の難易度をプレイしたほうが効率が良いんです!

ト

※先述の通り、難易度によってポイント上限があります。あまりに余裕でクリアできるなら上の難易度でもSが取れる可能性があるので、自分の音ゲースキルアップのためにも上の難易度を選んだほうが後々多くのポイントを稼げるかもしれません。

ただ、Sクリアできる下の難易度をおすすめする理由はあくまで1LPあたりの効率。

実際には6曲のセットリストをプレイするにはかなりの時間が必要です。そこはあなたのライフスタイルや目標に合わせて、少ない時間で一度にポイントを稼ぐスタイルか、なるべくLPやプリズムを節約して、時間をかけてじっくりポイントを稼ぐスタイルかを選びましょう。

ラストスパートなど急いでいるときは、LP効率よりもひたすら時間効率を優先しましょう。

時間効率は、もちろんLP消費の大きい順に高いです。PRO>HARD>NORMAL>EASYですね。

PROもHARDも、どちらも評価オールDのまさみの場合

ト

■ミッションを考えないと…
どちらも評価オールDの場合は、私の検証ではわずかにPROの方がLP効率が良かったです(試行回数が少ないうえ、あくまで私の音ゲー技術だと、の話になります)

■HARDだけミッションをこなせる場合…
ミッション報酬を込みにすると、LP効率は逆転し、HARDのほうが良くなります。

■つまり
私と同条件(どちらもD評価)でHARDなら絶対ミッションをこなせるという自信のある人は、無理してPROを回さずHARDの方が効率が良いです。ただ、PROの方が時間効率は断然上なのでその点も注意してくださいね。

UR1人&R1人で生き抜く! プリズム温存派の戦い方とは

さて、ここからは私の命題「プリズムを温存しながらイベントを精一杯頑張る方法」について考えていきたいと思います。

■なぜプリズムを温存したいのか
トキヤの限定URのために取っておきたいからです!

トキヤ
I♡TOKIYA

事情は人それぞれだと思いますが、全部のイベントに全力は出せないですよね。でも初イベントを楽しまないなんて損だし、頑張った分だけいろいろと便利なアイテムがもらえるのでできるだけポイントは稼ぎたい。頑張り方によってセシルが見えてくるならセシルも…! そんな私と同じような人はいませんか?

ちなみに私の主な戦力は以下の通りです。

UR【Shining Live】一ノ瀬トキヤ
LV50 TOTAL3828
R【クッキングスタイル】美風藍
LV30 TOTAL1779

あとは全部Nです。この環境でどこまでいけるのでしょうか!?

時間を取る? LPを取る?

先ほどから繰り返している時間効率LP効率の話ですが、もし時間にゆとりのあるライフスタイルならLP効率を優先させましょう。プリズムを温存するということは、使えるLPに限りがあります。そうすると、1LPで1ポイントでも多く稼ぎたいからです。

忙しい方も、時間がある時にはLP効率をとっておいた方がよりポイントが稼げそうです。

ト

あまりにも忙しくてオートライブが主体の方は、未検証ではありますが、PROとHARDの予想ポイントを見てより高い評価に入っている方、同じならより難しいほうを回すといいと思います。オートライブをしている間は、ちょくちょくスマホが見られない場合がほとんどだと思うので、ここでLP効率を求めずとにかくLPを漏らさないことを考えましょう。

手元の戦力育てたほうがいいかな?

まず、最低限確定UR撮影で手に入れたR以上のブロマイドはレベルマックスにしておきたいですね。メモリアルボードはUR優先で。今はまだEXPアップもそんなに足りていないと思うので、Nに回すのはやめましょう。

この編成だといやがおうにもNブロマイドがユニットに入ってきますので、Nはライブで得た経験値で勝手に育つのを待った方がいいです。EXPアップはよりレアリティの高いブロマイドに注いでください。

蘭丸
N蘭丸さんが凄く支えてくれてます! ACT値高い!

もし、私ほど極端に貧弱な編成じゃなくてR以上を数枚持ってるよ~という方がいたら、ACT値の高いブロマイドを優先して育てましょう。今回のイベントはACTタイプのパフォーマンスが2倍になります。未検証ですが、すべてのブロマイドのACTが2倍になっていると考えられます。

ぶっちゃけどこまで行けそう?

ぶっちゃけ、上の例で行くと私が仮にNORMALを回し続けたとしてLPの最大効率が21です。

1日は24時間、8時間の睡眠以外、仮にLPをもらさない生活ができたとします。

16時間=960分
LPの回復=3分に1
1日に遊べるLP=960/3+50(ログインボーナスLP)=370

370×21(ミッション含むLPの最大効率)=7770

理論上1日に稼げそうなポイント:7770

さて、今日は9月6日。もう遅い時間なので明日(9月7日0:00)から計算を開始するとしてイベントの残り日数は6日と13時間59分。

6日×7770=46620

ここに約14時間分、ちょっと多めに色を付けると50000くらいでしょうか。

もしゼロからのスタートでも、50000ptならイベントストーリーの第9話(全10話)に惜しくも手が届かないくらいですね。

ただ、これにはレベルアップ時の全回復が計算に含まれていないので、実際にはもう少しポイントを稼げると思います。

ト

また、イベント達成報酬でLPをもらえることもあるので、頑張り次第でもっと稼ぐことも可能です。

私は今日までに10803pt稼げているので、これに計算上稼げるはずの最低ラインである50000ptを足すと、60,803ptになります。

イベントの報酬アイドルは以下の通りです。

報酬 必要Pt
イベントストーリー 10話(全回収) 66000
SR【ジェントルファントムシーフ】愛島 セシル 91500、133000
UR【ジェントルファントムシーフ】一十木 音也 220000

辛めの計算をしているつもりなので、何とかイベントストーリーは回収できそうです。ただ、セシル欲しいなあ…! これは実際にプレイしてみて、締め切り時間との兼ね合いになりますね。

セシル

セシルのレアリティはSRですが、トキヤの期間限定URのためにプリズムを温存したい私にとっては、是が非にも欲しいブロマイドです。普通に怪盗モチーフの衣装も大好きだし♡ 今後のイベントを楽にすることを考えると、少しプリズムを費やしてSRセシルが確実に取れるなら、その方が将来的な意味でプリズムも温存できるかもしれません。

編成は?

もし手持ちに戦力になれそうなカードがあるなら、ACT値の高い編成を組みましょう。私は手持ちが少ないので何とも言いきれませんが、Nカードも楽曲属性に関わらずACT値の高いブロマイドが選出されているように思います。

翔ちゃん
蘭丸さんはACT特化だけど、翔ちゃんはバランスが非常に良いです

なので、私は自動選出に任せていいのではないかと思っています。

フレンドは?

フレンドを選ぶときに見るべき項目は色々あります。

  • レベル
  • 属性
  • 何属性に有効か
  • 何のパフォーマンスを上げてくれるのか


まずは普通に一番上に優先表示されている中でレベルの高いレン様を選んでみました。

レン様

効果はスター属性のACTパフォーマンス60%上昇。ACTパフォーマンスは今回のイベントにも合致していていいですね!

ト

数値は16168

次は最もレアリティの高いトキヤのドリーム属性のACTパフォーマンスを上げてくれるセシルを選びました。

ト

数値は16874

ト

最後に、ユニットに最も人数が多いシャイン属性のACTパフォーマンスを上げてくれる真斗を選びました。

ト

数値は17043

ト

真斗を選ぶと一番数値が上がりましたね。Nブロマイドもたくさん集まれば貴重な戦力。シャイン属性の全員のACTパフォーマンスを真斗があげてくれたおかげでかなり良い数値になりました。

という具合に、フレンド選びも上から順にではなく、自分のユニットの状況を見ながら選ぶのがおすすめです。以上が、戦力の整っていない人向けの検証です。

9月7日追記オートライブ・ブーストについて

オートライブのポイント効率はどうか

私の環境では、オートライブの結果自力プレイと変わらない判定だった場合、ほとんど遜色のないポイントを取ることができました。オートライブを使う極端なデメリットはないようです。

ただ、事前にどの判定になりそうかしっかり確認しましょう。事前の判定が自力プレイより下の場合、たぶんポイント効率が落ちます。

ブーストのポイント効率はどうか

ブーストはLPを2倍消費して2倍のポイントが稼げるはずでしたが、ボーナス込みで2倍なのか、ボーナスを抜いた素点が2倍なのかはわかりませんでした。

私の環境では、ボーナス込みで2倍であると考えられます。ということは、ブーストを使うデメリットもなさそうですね。むしろ端数などの関係でちょっぴり得をするかもしれません。

ト

さらに、経験値効率も落ちていないのでレベルアップ回復分のLPを損してしまう心配もないです。

ブーストは2~3回分のポイントが1度に稼げて大変効率がいいですが、1度の消費LPが大きくてあまりたくさんは使えませんね。できるだけボーナスがたくさんついた6曲目に使いたいものです。

【イベント終了後追記】結局UR1枚とR1枚でどこまで走れたのか

さて、この記事で「プリズム温存!」をテーマに掲げ、最後までUR1枚とR1枚でオトヤーヌイベントを走り抜いた私が、その取れ高をご報告いたします。

結論:UR1枚とR1枚で走るのはすごくキツい

編成

何を当たり前のことを…と思われるかもしれませんが、戦力が整っていないと音ゲーの腕だけではどうにもならないことが分かりました。

  • 最終的にすべてのブロマイドのレベルMAX
  • スペシャルボードはACT値が上がるところまで解放
  • 途中から、プレーヤー本人の音ゲースキルの上達を狙ってPRO周回
  • PROの最高評価はC(恐らくフルコンしてもBは難しい)

言うほど音ゲー得意なわけじゃないんですが、他にもいろいろやってるおかげで、現在のシャニライの曲ならまず死ぬことはないです。簡単な曲なら稀にPROフルコンもいけます。

ト

でも、UR1枚・R1枚でPROフルコンしてもそんなにポイントもらえないんですよね……。

正直、今後のイベントのことも考えるとUR1枚・R1枚という弱小編成から早く脱するべきだと痛感しました。弱い編成のまま走るほうが余計にプリズムを消費します。

一番いいのは撮影をすること。それもSRが1枚確定している10連が望ましいですね。

しかし、私は記事中で「UR1枚・R1枚で頑張ってプリズム温存するぞ!」と言ってしまったので、撮影を封じ、イベントSRセシルを獲得することで戦力の強化を図る方向にいきました。

そのためには、LPのために多少プリズムを割らなくてはなりません。

撮影1回が30プリズム、LP80回復が10プリズム

ト

イベントSRセシル。今後何かの手段で手に入るかもしれないことが示唆されていますが、不確定なのでイベント時に確保しておきたいですよね。

ト

SRが1枚入るだけで、私の場合大きな戦力の補強になります(ほとんどNだし…)

でも、「絶対にイベントのセシルじゃないとダメ!!」と思っているわけじゃなく、戦力補強が大きな目的のため、撮影を何回もできるほどのプリズムを砕くわけにはいきません。そのプリズムでURセシルがもらえたかも…と思うともやもやしますしね。

結論から言うと、SRセシルのために私がプリズムでLPを回復したのは最終日に2回。LP80をプリズム10個で2回購入したので、プリズムの消費は合計20個です。

ト

撮影1回分に満たないプリズムでSRセシルを確保できたので、かなり良い結果じゃないでしょうか。しかもイベントブロマイドですしね!

自然回復と配布LPで意外とSRの近くまでいけた

私はイベント開催を見越してイベント開始前に配布されたLPも保管していました。そのため他の方より有利なところはあったかもしれませんが、自然回復と配布LPで割とセシル射程圏内に入ることができました。

ト

LPも、死んでも漏らさないぞ! というほどではなく、仕事の忙しかった日なんかは夜に貯まっているLPを消化するだけの日もあったと思います(根っからのゲーム脳なので、他の方から見ると十分プレイしていたかもしれませんが…)

なので、戦力的には確かにきついけれども、UR1枚・R1枚で、少なくとも今回のSRセシルは手が届きました。

ト

今後イベントの仕様が変わるかもしれませんが、そのイベントの直前に始めたばかりで戦力が整っていない人も、SRなら、ポイント報酬で入手できる可能性はあると思います。URになるとさすがにプレイ回数も戦力もプリズムもかなり必要になりそうですが…。

結論:まさみの場合、UR1枚とR1枚で、ポイント報酬SRセシルをゲットできた(消費プリズム20)

ただし、すごくきついので、次回のイベントからは撮影をするなどして戦力の強化を図ることをおすすめします。

これで今回の「怪盗オトヤーヌの活躍記」を例としたセットリストイベントの検証は終了します。イベントの流れをもう一度確認したい方はオトヤーヌイベント速報記事を、イベントについて細かいポイントも押さえておきたい方はセットリストイベント(セトリ形式)の走り方記事をもう一度確認してみてくださいね♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
学生時代、絶対怒らないことで有名な数学の先生に怒られたことを思い出しました。別に居眠りもよそ見も宿題忘れもしてないしテストも赤点じゃなかったんです。驚くほど物覚えが悪かったからです。真面目にやってもついていけなかった…そんな私が仕事で数字を扱うなどと誰が予想したでしょう。