logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ケーキにギター、色んなモノがプラモになっちゃった!?【プラトモ】

ケーキにギター、色んなモノがプラモになっちゃった!?【プラトモ】

男子なら一度は作った経験がある人も多いモノ「プラモデル」。それがスマホで組み立てられるとしたら? しかも普通では作らないような刀やギター、果てはバースデーケーキまで。そんなちょっと異色のプラモデル組み立てゲーム「プラトモ」をご紹介!

スマホでプラモを組み立てる?

プラトモ」は、プラモデルを組み立てていくシミュレーションゲームです。

スマホ上でプラモデルを組み立てていくってなんだか不思議な感じですが、パズルの要領で簡単に組み立てることができますよ。

作るプラモも異色なものばかり。例えば、工具箱。かな~り地味目なプラモですが、意外や意外、作り始めると楽しくなってきます。

ゲーム画面は大きく上下に分かれており、上が作成画面、下がプラモのパーツ選択画面です。パーツはちゃんとランナーやゲートにつながっています。この辺りの細かなこだわりが、プラモを作ってる感覚を盛り上げてくれますよね!

プラトモ

組み立て方は、とってもシンプル。パーツを選んで上に配置していくだけ。どうやらこのプラモ、はめ込み式のようで、パーツを近づけるだけでカチカチっと組めるのです(接着剤要らず!)

しかも、時間制限やゲームオーバーになる要素も特段ありません。自由気ままにプラモを作れちゃいます。さぁ、家具やら食べ物やら、色んなものを組み立てていきましょう。

「プラトモ」の気になるポイント

プラトモ」を遊んでいて、筆者が気になったのは、下記の2つのポイント。

パーツが多いほど難しさアップ

組み立てられるプラモの数は、全60種類。序盤の「玄関扉」や「スニーカー」ならいざ知らず、最後のプラモデル「自動車」は、パーツが多くて難易度が高い。

パーツ点数はなんと41点。これだけ多いと一体どの部分に使うの??って感じの謎パーツもちらほら(そもそも、自動車の細かい構造を知らない…)

プラトモ

でも大丈夫! 途方に暮れたときは「ヒント」を見てみましょう。次に使うパーツをバッチリ教えてくれます。

プラトモ

ヒントを参考にしつつサクサクっと組み上げていくか、ヒントに頼らず、じっくり考えて組み上げていくかは、人それぞれ!この辺り、結構性格出そうですね(笑)

プラモを作って家を豪華にしていこう

本作、単にプラモを作っていくだけじゃありません。全体を通しての目的が存在するのです(一応) それは、家に家具やモノを充実させていくこと。

プラトモ

組み立てられたプラモは、自動的に家の各所へと設置されていきます。そして、ホーム画面から家の完成度(自分の組み上げたモノの成果)をいつでも確認できるのです。

初めは、ガラーンとしていた部屋が、段々と家具やモノで埋められていく様は「いっぱい作ったな~」と達成感もひとしお…。

モノづくりで達成感を味わいたい人に

プラトモ」は、本物のプラモでは作らないようなモデルを組み立てられる一風変わったゲームです。

プラトモ

自分で組み立てて作り上げる達成感、そんな気持ちを体感したい人にオススメです。お金もかからないし、なにより作ったものが場所を取らないから、誰かに怒られる心配もなし(笑)

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
プラモデル懐かしいですね! 筆者は中学時代にエヴァやガンダムのプラモをちょくちょく買って組み立てていました。当時は塗装するスキルもなく素の状態で飾っていましたが、パーツ自体に色が付いていたので、意外と様になってましたね(笑)