logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ】「オトヤーヌの活躍記」お疲れちゃん!!初イベントを振り返ってみようレポート【イベント終了】

【シャニライ】「オトヤーヌの活躍記」お疲れちゃん!!初イベントを振り返ってみようレポート【イベント終了】

シャニライ初イベントである「オトヤーヌの活躍記」が終了しましたね!みなさま、お疲れさまでした( ;∀;)全てを出し切った人、余力を残した人、悔いが残っちゃった人…。悲喜交々の結果になったとは思いますが、ここで桃花の視点から、今一度イベントを振り返ってみたいと思います!

関連記事:「オトヤーヌ」イベント開始時の桃花レポート

初イベント楽しかったね!!桃花の戦績は果たして…!?

セシールは無事にゲットできたのか!?

イベントが始まったときに桃花が決めた目標は、「オトヤーヌは無理でも、セシールを1枚くらいは確保!!」でした。

はてさて、その結果は…??

シャニライイベント報酬ジェントルファントムシーフ

/ババーーーン!!\

なんと、ポイント報酬で2枚もセシールをゲットできました(*゚▽゚*) 残り1日と少しくらいのイベント期間を残し、無理のないペースでここまで報酬を獲得できました。 ということは今回の目標は、かなり余裕があったことになりますね。

最終成績はこんなかんじ☆

総獲得ポイント数は、145564ポイントでした。うん、がんばった!

シャニライイベントオトヤーヌのポイント報酬
最終的にここまで報酬がもらえました。

最終順位は42000位あたりとなり、ギリギリ上位15%に食い込むことができました。なんとか10%に入れれば、URオトヤーヌもゲットできたんですがね…( ;∀;)

まさみさんのオトヤーヌボーダー記事でも言っているように、上位10%に入っている方はみんな、既に220000ポイント報酬でオトヤーヌをゲット済みの方たちなんですよぅ…。それじゃあ勝てるはずがない!!

「220000まで行かなくても、上位10%に入れたらオトヤーヌがゲットできるかも?」という桃花の淡い期待は、序盤に散りました☆

桃花のイベントの走り方を振り返ってみよう

ここからはイベント攻略記事などを参考にして今回実践した、桃花のリアルな戦略をご紹介したいと思います。今後何かの役に立つ可能性がなきにしもあらず…ですよ?

(´-`).。oO(というかまさみさんの記事がマジで役に立ちすぎ説)

まず、明確な目標を立てたよ

当たり前ですが、目標って大事ですよね。

自分がどれくらいのペースでイベントを走るかは、最初に決めておくと良いと思います。

私は今回はポイント報酬のURゲットは最初から見送るペースにしておいたので、「最後にどうしても時間が足りない」・「ミスやトラブルで最終的にURゲットを逃す」といった余計なストレスはなく、最後までマイペースで楽しめました(*´꒳`*)

しかし今回は初めてで勝手が分からなかったため、結果的にはちょっと低めのハードルになっちゃいました。次回も同じ形式なら「ポイント報酬のSR2枚確保」くらいに目標を設定したいと思っています。

残念ながら今回私が走った感じでは、「次はUR狙います!」と簡単には言えないようです…( ;∀;)

PRO一本で回すことに決定

まずはEASYから順番にチャレンジして、自分に合ったレベルを探しました。その結果、いちばん飽きずに楽しく周回できるレベルはPROだと確信。

シャニライイベント曲PRO

PROではミッションクリア報酬が厳しいですが、それ目当てでHARDを回し続けるのは飽きそう…と感じたため、そこはもう度外視することにしました。やっぱり楽しいのが一番。

シャニライイベントをフルコンボでクリア

練習の成果もあって、PROセトリをオールSで回せるようになったころには、ミッションのフルコン2回をクリアという奇跡も起きました!

ちなみにPROのフルコンミッション報酬は300ポイントでした。…あれ?ここは意外と少なめでしたね。

こまめにブロマイドをレベルアップ!

イベント開始の記事でも書いた通り、桃花は戦力拡大のために、連続撮影に2回チャレンジしました。URセシルも翔ちゃんも限定SR嶺ちゃんも来なかったけど。

桃花のブロマイド10連撮影結果

ここでゲットしたブロマイドや、手持ちのUR・SRブロマイドをひたすらマメに育てました!

シャニライイベントの素材がもらえる結果画面

イベントでも1曲終了ごとに、ピースやレベルアップ素材がもらえますよね。 それを、できるだけこまめにブロマイドに注ぎ込む大作戦を決行!

URの嶺ちゃんのアナザーショット

この作戦はちょっと手間が掛かりましたが、メモリアルボードを解放してステータスがグンと上がったり、ビジュアルが変わったりするので、またやる気がモリモリっと出てきましたよ☆

同じだとやっぱりダレちゃうので、見た目の変化はとっても効きました。

アナザーショットの寿嶺二
別にこのお気に入りのブロマイドを自慢したかったわけじゃないよ?たまたまだよ??

そして、回復が特技のブロマイドも育ちきったので、ユニットに1、2枚入っていればライフ切れの心配もゼロに!これで特技・回復で固めたチーム「死なない」でなくてもPRO完奏が余裕になりました(笑)

ボーナスやブーストを有効活用!

回復系ユニットでなくても完奏できる=スコアアップ系の強いユニットで挑める!

これが大きく効き、新しく結成したチーム「つよい」でPROでもS評価をバンバン出せるようになりました。

どんどんスキルアップしていく桃花

セトリを1曲目からずっとS評価で回し続けられれば、最終的に6曲目のポイントボーナスは100%までアップ!これ超おいしいです♡

シャニライの桃花の手持ち強い
SR以上の、チーム「つよい」

6曲目が100%ボーナスになっているときに3倍ブーストを使えば、ボーナスも3倍…これを有効に使わない手はナッシング(`・∀・´)ピキーン!

ブーストをかけるなら、圧倒的に6曲目にかけた方がお得です!

桃花の場合ですが、

  • セトリ1曲目でS評価(でもボーナス0)
    350ポイント前後しか獲得できない
  • セトリ6曲目でS評価でボーナス100%
    750ポイント弱獲得できる

と1曲目と6曲目で、獲得できるポイントにものすごく大きな差が出ていました。ここに3倍ブーストをかけるとすると、1曲目は1050ポイント、6曲目は2,250ポイントと、その差はなんと1,200ポイント

ということで、できるだけ6曲目に3倍ブーストが使えるよう、LPを調整していきました。

そして、これはとてもとても大切なことなので太字で言いますが、ブーストは次の曲で自動的に解除はされません。

次の曲をプレイするときに解除し忘れると、LPが不足していない限り、自動的に次の曲にもブーストがかかってしまうので注意してくださいね!

このうっかりミス、ほんとによくやりました…。間違って1曲目にブーストかけちゃうと、なんにもおいしくない上に、ただただLPがもったいないだけなので気をつけましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

LPの残り具合によって躊躇わずプリズムを使用!

ログインボーナスやイベント報酬などで、5〜10個ならちょくちょくもらえるプリズム。私は無課金勢なのでプリズムは超貴重品ですが、今回は必要なときは少しずつLPに交換しました。

無課金で上位15%に食い込む桃花

主に6曲目を3倍ブーストしたいけど足りない、というときに交換してました。PROの3倍ブーストには、75もLPが必要ですからね…(;ω;)そう上手くタイミングが合うことは少ないのです。

なので、夜寝る前とかどうしても待てないときには、ケチらずにプリズムを割りました。もちろん基本的には時間回復を待っていたのですが、プリズムも合計で40個ほど使用しました。撮影だと単発で1回できますね。でもそこまで高くついた感じはしなかったです。

みんなの愛故に…

上位10%の壁はものすごくぶ厚い!!

それでは、こちらのグラフをご覧ください。

理系のひなこ氏お手製の「オトヤーヌのボーダーのグラフ」でございます。

(´-`).。oO(ひなこさんゴイスー)

シャニライイベントオトヤーヌのボーダーグラフ

上位15%までは比較的ゆるやかに推移していますが、そこから10%までの間でものすごく跳ね上がっているのが分かりますね(゚ω゚)スッパーーーンと。

上位10%と言えば、UR音也とSRセシルが両方もらえる順位です。やはり、ここにランクインを狙ってがんばった人が多かったということでしょう。

上位陣が最後までペースを緩めなかった!?

桃花の最終結果は上位15%ギリギリでしたが、実はこの順位、イベント開始から終了まで全く動きませんでした。

私は毎日同じくらいのペースで走っていたのですが、周りの方もそうだったのかもしれませんね。最初から最後まで、どう足掻いても15%から上に行くことはできませんでした。

同じペースで走り続ければ終盤は先頭集団が息切れするかも??なんて目論見は甘かったようです。上位ランカーさんたちは疲れ知らず!?しかも、この上位10%が3万人だというから驚きです!!桁が…( ゚д゚)

約30万の人が参加し、大盛況のまま終了したシャニライの初イベント「オトヤーヌの活躍記」。みなさんは最後まで楽しめましたか?

うたプリ好きな人たちが集まってお祭りワッショイワッショイな感じ、桃花はとーっても楽しかったです(*´∀`*)

そして、今回は手に入れられなかったイベント限定のURオトヤーヌとは、またどこかで再会できることを願っています…(つД`)ノ 次のイベントは、誰がメインで登場するのでしょうか?また新しい形式になるのかも?? 今から楽しみですね♡

関連記事:「オトヤーヌ」イベント開始時の桃花レポート
桃花

この記事のライター
桃花
シャニライのイベント記事は、桃花が「わーいイベントだー♪」「ビーナス!ビーナス!!」言いながらガチで遊んでいる間に、ひなこさんやまさみさんがLP効率の計算をしたり、グラフを作ったりして成り立っています。感謝しかないです。