スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOS11】App Storeが大幅リニューアル!消えたランキングを表示させる方法もご紹介!

【iOS11】App Storeが大幅リニューアル!消えたランキングを表示させる方法もご紹介!

2008年にApp Storeが誕生して今年で9年。毎週5億人以上のiPhoneユーザーが訪れるこの場所がついにiOS11で一新されました。新時代のApp Storeを見るのはまだまだちょっとした探検気分ですがワクワクします。ランキングを表示させる方法もご紹介します。

関連記事:iOS11変更点・新機能まとめ

さようなら、鉛筆・定規・筆セット。こんにちは、新生App Store!

長らく3つの筆記用具が「A」を象っていたApp Storeのアイコンも一新されています。まるで、iOS11で一番大きいと言われているApp Storeのリニューアルを象徴するかのよう!

海外のTwitterユーザーの間では「アイスの棒か」「フランクフルトの棒か」はたまた「アプリは棒でできてんのか」と話題になっていますが、言われてみればコレ、食べ終わった後の棒アイスを彷彿とさせます(あたりって書いてあるとうれしいアレです)。個人的にはカドが取れて親しみやすいフォルムになったな、と思いました。

App Storeアイコン
海外のアイスの棒反応が気になる方はTwitterで”App Store Popsicle”で検索を

開いてみると、あれれ…? おすすめ、カテゴリ、ランキングが引っ越し、ウィッシュリストが廃止に

iOS10時代のApp Storeとの大きな違いは「ウィッシュリスト」がなくなってしまったことでしょうか。

そして、下部のタブメニューもガラリと変わっています。筆者もよくアクセスしていた「ランキング」などのタブがなくなった代わりに、その日のオススメアプリやゲームを紹介する「Today」が追加されていますね~。さっそく見てみましょう!

「Today」タブ

このタブを毎日チェックすれば、App Store最新のイチオシ情報を項目ごとに追えますよ!「今日のゲーム」「今日のApp」は、その日に厳選されたアプリを紹介する特集コーナー。それから、App Storeのエディターたちがテーマ別に厳選したおすすめアプリが並ぶ「リスト」。その他に、ゲームやアプリ使いこなすワザが詰まった「ヒントとコツ」が出るようです。


1日のはじまりにチェックしたい、Today

「ゲーム」タブ

みんな大好きiPhoneのゲーム!さてついに、他のアプリから独立して、新たに「ゲーム」だけのコーナーが設けられました。この中には「おすすめのARゲーム」「新着ゲーム」のほか、テーマごとにピックアップした特集コーナーもあって充実しています。ゲームだらけです。

全体的に以前のApp Storeよりも映像オシな構成で、ゲームのプロモーション動画が自動的に流れたりして思わず普段やらないオンラインバトルものに手が伸びそうになってしまいました(笑)。これはゲーム好きに拍車がかかりそうです…!

ゲーム

アドベンチャー、スポーツ、ロールプレイングなど「カテゴリ」で探したい場合は、「ゲーム」に入って中段ほどにある「トップカテゴリ」横の「すべて表示」をタップすると見られます!カテゴリごとのランキングも表示されていますよ♪

ゲームのカテゴリ

「App」タブ

仕事効率化、SNSに健康、エンタメなど、ゲーム以外のアプリは全てここに用意されています。

App

ここでも、「App」の中の「トップカテゴリ」横の「すべて表示」をタップするとアプリのカテゴリ一覧が開きます!特定のカテゴリ中にはさらに「おすすめ新着App」などのピックアップ項目も。iMessageのステッカーへは「おなじみのキャラクターを送ろう」からアクセスしてくださいね♪

Appのカテゴリ


関連サイト

Apple(日本)

この記事に関するキーワード