logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ】「タグ付け」ってなに?タグ付けの方法とその意味について整理してみた

【インスタ】「タグ付け」ってなに?タグ付けの方法とその意味について整理してみた

Instagram(インスタ)の機能のひとつであるタグ付けって知っていますか?知っているとちょっと便利なタグ付けの方法や、タグ付けをすることにどんな意味があるのか、勝手にタグ付けされた場合は削除することができるのかなど、インスタの「タグ付け」についてまとめてみました!

タグ付けってどういうこと?「ハッシュタグ」とは何かが違うの?

「インスタ タグ」と聞いて、まず「ハッシュタグ」のことを思い出す人も多いのではないでしょうか。ハッシュタグを付けるとインスタで検索することが簡単になったり、同じ場所で撮られた写真などを見ることができたりするのでとても便利ですよね。でも、今回紹介する「タグ付け」はハッシュタグとは別のものですのでご注意ください。

関連記事

「タグ付け」とは写真にユーザー名を付けられる機能のことをいいます。主に、友達と一緒に撮った写真をインスタに投稿するときなどに使える機能です。

インスタタグ付け

タグ付けされている写真の左下には、このように左下に人の形をしたマークが現れるようになっています。

押さえておきたい!タグ付けのやり方をご紹介

タグ付けはこちらのキャプション入力画面から行えます。いつものように写真を選んだら「タグ付けする」をタップ。

インスタタグ付け

画面上部の「ユーザーを検索」という欄からタグ付けしたいユーザーを検索して選択。

インスタタグ付け

タグ付けしたいところをタップして友達をタグ付けします。吹き出しのようなものが表示されていることを確認できるかと思われます。

インスタタグ付け

ユーザー名が表示されている吹き出しを押しながらドラックすると、タグの位置を移動させることができます。

インスタタグ付け

また、間違えてつけてしまったタグは吹き出しをタップすると出てくる×マークをタップで削除できます。

タグ付け編集が終わったら画面右上の「完了」ボタンをタップでキャプション入力画面に戻り、投稿しましょう。

インスタタグ付け

タグ付けされた投稿はこのように表示されます。タグが表示されていなくても、画像のどこか一部をタップするとタグが表示されるようになっているので、投稿したあとに確認してみてください。

インスタで友達にタグ付けされるとどうなるの?

上記では自分が友達をタグ付けする方法を説明しましたが、では今度は自分が「タグ付けされた」場合どのようになるのか説明していきたいと思います。

タグ付けされたことが通知される

誰かに自分のアカウントがタグ付けされて投稿された際には、その旨の通知がきます。

インスタタグ付け

自分がタグ付けされた投稿を一覧で見ることができる

過去に自分がタグ付けされた投稿を、自分のプロフィールから一覧で見ることができます。

インスタタグ付け

勝手にタグ付けされたらその投稿を削除することもできる

もし万が一フォロワー以外の人に勝手にタグ付けされてしまった場合は自分のタグを削除することもできます。まずは該当する写真から自分のタグをタップします。

インスタタグ付け

「その他のオプション」→「投稿から自分を削除」をタップ。

インスタタグ付け

「削除」を選択で、自分のタグを削除することが可能です。

インスタタグ付け

自分のプロフィールからもちゃんと消えていること確認できると思います。

インスタタグ付け

以上、インスタのタグ付けに関する事項をまとめてみました。最近ではプレゼント企画などで「○○の公式アカウントをタグ付けして~」という条件がついているのを見かける機会も増えた気がします。タグ付けの方法は覚えておいて損はないかもしれませんね。

Ayami

この記事のライター
Ayami
いろいろ調べていたら、「自分に興味を持ってもらうために誰彼構わずタグ付けしまくる人」が世の中にはいるなんて情報を目にしました。確かに見覚えのない人からタグ付けされたら「誰だっけ?」って気になってその人のプロフィール見に行っちゃいますもんね…。ひぃ…こわい(;O;)

関連サイト

Instagram公式サイト

この記事に関するキーワード