スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOS11】撮ったスクショを直接編集できる!ちょっと便利になったスクショの新機能

【iOS11】撮ったスクショを直接編集できる!ちょっと便利になったスクショの新機能

左下に表示される邪魔なサムネイルは消せないの?

スクショを撮ったっときに左下に表示されるサムネイル、正直ちょっと邪魔に感じることもありますよね…何もしないと約5秒間は表示され続けますが、こちらは左にスワイプすることで消すことも可能です。

iOS11スクショ

ただし、今のところ、最初からこのサムネイルを非表示にすることはできません…。サムネイルが気になる方は、左にスワイプで消す方法をとるしかなさそうです。今後のアップデートでなにか変化があれば、またその都度追記していきたいと思います。

スクショを連続で撮っても、サムネイルは写らない!

ちなみに、左下にサムネイルが表示されたままの状態でもう一度スクショを撮った場合、そのスクショにサムネイルは写らないようです。安心して連写できますね!

(※この記事の一番上で使用している、小さなスクショが写った画面は、画面収録で動画を録画し、その動画をスクショしています。)

関連記事:【随時更新】iOS11の新機能・変更点まとめ
Ayami

この記事のライター
Ayami
iOS11が出てちょっと経ってからアップデートした私とえりなっちさんが「わーなんだこの機能ー」ってはしゃいでいると、ポッポさんが「なんですか!?その機能!?!?」とめっちゃ食いついてきました。…え、あなた発表直後にアプデして記事まで書いてましたやん…気付かなかったんかい……(笑)


この記事に関するキーワード