スマホで見つける、もっと可愛い私

どこが

どこが”にゅ~”なの? パズルで遊ぶ新おそ松さんゲーム見参☆【にゅ~パズ松さん】

パズルゲームは2本立て戦略。先発の「パズ松さん」を終了させる予定はなし

にゅ~パズ松さんとパズ松さんが同じ流れを汲んでいるなら、パズ松さんが終わっちゃうんじゃないか…と心配になる方もいますよね。でも、今のところ公式ツイッターでは「にゅ~パズ松さんリリースに伴う「パズ松さん」終了の予定はない」と明言されていますのでご安心ください。

「にゅ~パズ松さん」のおニューなポイント

にゅ~パズ松さんはチューブから練乳を絞り出すときの「にゅ~」という擬音ではなくて、「New」=新しいということです。たぶん。きっと。では、どこが新しいのかを少し見ていきましょう。

完全新作ストーリーが読める!

まず、一番大きな違いがこれです。にゅ~パズ松さんには6つ子が新品を卒業するために奮闘するというテーマがあります。そのためにすっごいストーリーが繰り広げられるのです。どうすっごいって、こう………とにかくすっごいよ!!!

ト

今まで出てきたアプリのおそ松さんストーリーの中で、にゅ~パズ松さんのストーリーが一番心の中で「アウトォォォォ!!!!」と叫びました。さらっとぶち込んでくるところがヤバい。思わず一松もツッコミに回るほどです。

ト

本当にこの流れ何なの……ワンナウト、ツーアウト、スリーアウト! チェンジ!!!!!
(´-`).。oO(ただ6つ子に替えはいないんだよなぁ…)

6つ子が見分け易すぎて神

実はパズ松さんの配信当初、パズル画面ってこんな感じでした。

▼パズ松さんの配信当初のパズル画面

ト

一応顔の輪郭がトレードカラーで縁取られてますが、見分けにくさ満点! これはこれで「素早く6つ子を見分けるゲーム」としてとっても楽しかったです。6つ子の特権って感じじゃないですか。自分の愛の深さも分かるし(自慢)

ただ、やっぱりかなり目が疲れるとか、単純に見分けにくいとか色々あったのでしょうね。アップデートで「普通」の難易度の際は結構見分けやすくなりました。

▼アップデートで結構見分けやすくなったパズ松さん画面

しかし、にゅ~パズ松さんはもっと見分けやすいんです!!

▼ MAX見分けやすい「にゅ~パズ松さん」のパズルゲーム画面

ト

グミのようなぷにぷにとした感触(想像)の6つ子たち、全面色が違いますし、形もそれぞれ異なっています。パズ松さんの初期を知っている身からするとこれはかなりの神仕様。これでパズルのハイスコアも狙えるかも!?

「にゅ~パズ松さん」でしか会えない松も!

たとえば、TGC(東京ガールズコレクション)の松もにゅ~パズ松さんではゲットできますよ!

私もチュートリアルガチャでTGCカラ松をゲットしました。どうして私がカラ松推しだって証拠だよ。

ト

その他にも、今スタートすると最高レアリティの「ホストおそ松」がもらえちゃいます!

その他にもパズルを楽しくする仕掛けが満載! ブロックの種類

にゅ~パズ松さんは特殊ブロックも私が知っているパズ松さん初期とはかなり違います。3マッチパズルと言えばド派手に消えてなんぼ! 連鎖させてなんぼ! みたいなところありますが、ガンガン消せてめっちゃ楽しいです。

初期パズ松さんのヒジリサワショウノスケとかイヤミなんかも、ゲームバランス崩壊するんじゃないかっていうくらいとんでもない能力持ってて楽しかったんですが、「にゅ~パズ松さん」の方はゲームバランスを上手に保ちつつ、たくさん消えた充実感を感じさせてくれるので、すごく安心してゲームができます♪

▼同じ松を4つそろえるとこんなん出ます。発光ブロックです。縦向きは縦一列、横向きは横一列消してくれるデキる方の松。

ト

▼T字かL字にそろえると爆弾ブロック。周り全部消えてめっちゃ楽しい。

ト

▼同じ松を5つそろえると出現する神松ブロック。これは入れ替えた松と同じ色のピースが全部消えるのでとても強力です。

ト

▼シャッフルブロックは主にスキルを使用することで登場するブロックです。このスクリーンショットでは全く伝わらないんですが、どこかのマスの松がスロット方式でグルグル6人が入れ替わってるんです。そのスロット的なマスをタップした瞬間に現れたブロックが全部消えます。

ト

お邪魔ブロックも色々な種類があって楽しいですよ♪

▼水槽。溺れてはいないようです。たぶん。中身の松は入れ替えることができ、中身の松を消すことで消えます。

ト

▼檻。何やらかしたんでしょうか。檻に入れられているので、中身の松を入れ替えることができません。外から揃えて消しましょう。

ト

下に落とすことが目的のブロックもあります。

▼ラブレター。これはもらったら嬉しいのでちゃんと下に落としてあげましょう。

ト

▼パンティー。パンティーです。もらったら嬉しいかどうかわからないですが、落とせと言われるので落としましょう。

ト


この記事に関するキーワード