logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エムステ】まもなくアニメ放送! SR以上確定ガシャも登場などエムステもパワーアップ☆

【エムステ】まもなくアニメ放送! SR以上確定ガシャも登場などエムステもパワーアップ☆

エムステは早いもので3度目のイベント中ですね…引き弱でまったく戦力強化できなかった私も、ポイント報酬のまいたる・大吾のおかげで少しずつ戦力拡充してます。最近実装されたアニメ化記念スカウトはSR+の確率が25%(チェンジなし・SSR排出なし)というありがたさだったのでその恩恵も受けました。そうそう、SR確定スカウトも登場したんですよ。それに伴い色々変化した部分もあるので、確認しましょう。アニメ放送情報も最後に載せてますので、見逃しゼロで!

スカウト回りの変更を確認

SR以上確定ガシャの実装

一部の「10回スカウト」のみが対象です。その点はご注意ください。

一部のスカウトガシャについて、「10回スカウト」を実施した際に、SR以上のアイドル排出が確定される機能が実装されました。2017年10月3日現在では、イベント特効アイドルがスカウトできる「熱血チャレンジャーガシャ」が対応しています。

ト

SR以上確定ガシャの確定枠の排出率について

SR以上確定ガシャの10連スカウトを回した場合、『そのガシャの最高レアリティによって確定として出現するアイドルが異なります』。

対象ガシャの最高レアリティがSRだった場合…SRアイドル1人確定
対象ガシャの最高レアリティがSSRだった場合…SSRまたはSRアイドル1人確定

今実施されている「熱血チャレンジャーガシャ」は最高レアリティがSRなので、SSRの排出は残念ながらありません。
でも、SRも育てると強い味方になりますので、どんどん育てていきましょう!

PICK UP表記に注意!

今回の「熱血チャレンジャーガシャ」の「スカウトアイドル一覧」>「SR確定ガシャ」の表記を見ると、イベント特効を持つ柏木翼と紅井朱雀に「PICK UP」というマークがついています。SR確定で特効2人がピックアップされているなら有利かも!? と思ったんですが、よく見ると提供割合は他のSRアイドルと同じ4.000%。

ト

簡単に特効アイドルが手に入るかと期待したんですが…地道にイベントポイントを貯めて、かわいいじろーちゃんを重ねて頑張りましょう! イベントではMスターも貯まるので、その資金元手に翼や朱雀にリトライするのもいいですね。

必要Mスター数の変更

SR以上確定ガシャの実装に伴い、10連スカウトの必要Mスター数が変わりました。

SR以上確定ガシャの必要Mスター数

SR確定の実装前 SR確定の実装後
2300 2500

※SR以上が確定されていないガシャの場合、必要Mスターは2300個のままです

この変更内容から読み取ると、実質プラス200MスターでSR確定っていうことですね……。これを高いと見るか安いと見るか。SR25%じゃないと全然SR出なかった私は安いと見ます。

おまけ:初ガシャで華々しく散った私

初イベント「Happy Clover」(ハピクロ)において、SRを1枚も持ってないようではイベントが絶望的になることを機敏に察知した私は、狙いをイベント特効の涼と神谷に定めて「ハッピーセレモニーガシャ」をひきました。

ト

ト

散りました( ◠‿◠ )

案の定イベントは大苦戦したんですが、ありがたいことに協力を申し出てくださった方のおかげで「Happy Clover」(ハピクロ)の攻略記事はかなり充実させることができました! 最初のイベントをとても楽しくできたのも見てくださった方、情報を提供してくださった方のおかげです。ありがとうございます。

実際に「アニメ化ガシャ」ひいてみた

ガシャつながりで話題をもう一つ。10月7日14:59まで「理由あって、アニメ化!ガシャ」が開催されています。こちらのアイドルはSR+排出が25%と非常に嬉しい確率になっていますよ~!

ト

入手時点で既にSR+なので、チェンジ出来ないのはちょっぴり寂しいですが、逆に考えるとPメモ不要でSR+はお得ですよね。

登場アイドル

アニメに登場する19人

下記のユニットメンバーは全員SR+で登場します。

Jupiter(ジュピター)/ DRAMATIC STARS(ドラスタ)/ Beit(バイト)/W(ダブル)/ High×Joker(ハイジョ)/ S.E.M(セム)

※Rアイドルは上記以外のユニットアイドルも登場します。

SR+アイドルには、オリジナルのソロパフォーマンス付き

このガシャで登場する限定SR+のアイドルたちは、アニメ主題歌「Reason!!」の振付をイメージした特別なパフォーマンスを行ってくれます!(今回登場する限定SR+アイドルたちのソロパフォーマンスはすべて同じ振り付けです)

ト

実際に引いてみたらこんなに引けた(自慢)

配信当日に意気揚々とひいた私の結果がこちらです。

1回目

ト

ト

限定SR+が6枚でうち2枚が限定突破という神引き!! 25%すごい! これから50%引きより25%引きの方が嬉しくなるくらい25%好きになった!

限定はまいたるとじろーちゃんが来てくれた(硲先生も来てくれたけどR…)ので、S.E.M担当Pとしては残り僅かなMスターをはたくしか選択肢はありませんでしたよね!!

2回目

物欲センサーって優秀ですよね……

ト

ト

いや、でも被りなく4種限定SR+が手に入ったのはかなりの収穫だと思います。限界突破もかなり嬉しいんですけど、とくに旬が可愛すぎませんかね!?

何気に冬馬と翔太が来てくれたので、Jupiterもリーチかかっていることが心残りです…アニメ化記念でログインボーナスも豪華なので、もう一度挑戦すべきか心底悩んでいます。硲先生とほくほく…数学教わりながらチャオ☆されたい……

ということで、かなりの枚数のSR+が手に入り、現在開催中のイベント「熱血 炎のバラエティ」が比較的楽に感じるようになってきたので、マジでおすすめします。ただし、こちらのガシャはSR確定はありませんのでご注意ください

祝! 対応端末の拡充

これについて、詳しくお伝えしたかったのですが、私の方では8月30日のリリース時点での動作機種・OSしか確認ができませんでした…

なんにせよ、対応端末が増えたのは嬉しいです! Twitterで「自分の端末対応していない…」と嘆く声が聞かれたので、すべてのPたちがプロデュースできる環境になるよう、私はひたすら遊ぶことで盛り上げたいと思います。楽しくてお役立ち!

「TVアニメ放送記念スぺシャルログインボーナス」第1弾スタート!

期間

2017年10月2日5:00~10月8日4:59まで

ト
こちらの画像は別の機会に付与されたMスターです

この期間にログインすると、Mスターが250個もらえます!(ステータスは無償)Mスター250個というと、ちょうどガシャ1回分。逃すのは惜しいので、ログインだけのプレイでも推奨です!

アニメ連動型企画「Back to THE 315」は、アプリ内ラジオです

実はTVアニメ「アイドルマスター SideM」の前日譚にあたる「THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-」を私はまだ開幕5分程度しか見ていません。なぜか。それは、最初のAlice or GuiltyのMVが流れた時点で声にならない叫びが声にならなかったからです。そのあと出てきたワゴン車のナンバーが「72-91」であったことを確認して、いったん視聴を止めました。もちろん録画してあるから大丈夫だよ!

ジュピター
出典:THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-特設サイト

正直私は特別Jupiter担当というわけでなく、初登場時の色々な環境的要因もあって、Alice or Guiltyよりもあとから発表された「恋をはじめよう」の方が好きだったんですよね。アイドルらしくて。でも、今までで一番、心の底から「Alice or Guilty」をかっこいいと思いました。あ、この話題あと5000文字くらいいけますけど…はい、ダメですよね。分かりました。

本題に入りましょう。

「Back to THE 315」は毎話アイドルたちが過去を振り返ってくれるアプリ内ラジオです

ラジオと言っても出演は声優さん名義ではなく、あくまでアイドルたちがパーソナリティとなって事務所に所属したばかりの頃を振り返る内容となっています。10月3日現在、Jupierパーソナリティで、天ケ瀬冬馬、御手洗翔太、伊集院北斗の3人が第0話に出演しています。

ト

私は先述の理由によりアニメネタバレ防止のため1分程度で聞くのを中断しましたが、第0話の長さは4:16です。サクッと聞けるサイズ感でとても良いですね。

第0話の視聴期限は2018年1月31日23:59まで。余裕はかなりあるように感じますが、こういうのは忘れないうちに聞くのが鉄則ですよ! 鉄則!

マイデスクのバナーからアクセスできますよ、プロデューサーさん♪

ト

アニメ放送も忘れずチェック!

肝心なアニメも見逃しのないように、もう一度ちゃんとチェックしましょう。

放送情報

放送開始
10月7日(土)~毎週土曜日

放送局
TOKYO MX(10月7日23:30~)
BS11(10月7日23:30~)
群馬テレビ(10月7日23:30~)
とちぎテレビ(10月7日23:30~)
ABC朝日放送(10月7日26:29~)
メ~テレ<名古屋テレビ>(10月7日26:39~)

LIVE配信
ニコニコ生放送(10月8日22:30~)
アニメイトチャンネル(10月8日20:00~)
AbemaTV(10月9日23:30~)

その他配信媒体
バンダイチャンネル
J:COMオンデマンド メガパック
au ビデオパス
dアニメストア
他多数

beit
出典:TVアニメ「アイドルマスターSideM」公式サイトキャラクターページ

たくさんの媒体が配信するようなので、地元の放送局が対応していなくても、諦めないでください!! 詳細は下のボタンから公式サイトでご確認くださいね。

ここまでエムステの最新情報をや動きをお伝えしました。本当は研修ミッションなどもお伝えしたかったのですが、今回は特に大きなガシャ関連と、アニメ放送に関係のある内容を取り上げています。また別の機会に、別の形で研修ミッションについてもご報告しますので、今しばらくお待ちください。

まさみ

この記事のライター
まさみ
エムステは、回を重ねるごとに地味にイベント順位が上がっていて今315に楽しいです! 瞬間風速で10,200位台に入れました! 315に嬉しいです!! いつか1万位の壁超えられるかなぁ。