スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】まもなくアニメ放送! SR以上確定ガシャも登場などエムステもパワーアップ☆

【エムステ】まもなくアニメ放送! SR以上確定ガシャも登場などエムステもパワーアップ☆

エムステは早いもので3度目のイベント中ですね…引き弱でまったく戦力強化できなかった私も、ポイント報酬のまいたる・大吾のおかげで少しずつ戦力拡充してます。最近実装されたアニメ化記念スカウトはSR+の確率が25%(チェンジなし・SSR排出なし)というありがたさだったのでその恩恵も受けました。そうそう、SR確定スカウトも登場したんですよ。それに伴い色々変化した部分もあるので、確認しましょう。アニメ放送情報も最後に載せてますので、見逃しゼロで!

スカウト回りの変更を確認

SR以上確定ガシャの実装

一部の「10回スカウト」のみが対象です。その点はご注意ください。

一部のスカウトガシャについて、「10回スカウト」を実施した際に、SR以上のアイドル排出が確定される機能が実装されました。2017年10月3日現在では、イベント特効アイドルがスカウトできる「熱血チャレンジャーガシャ」が対応しています。

ト

SR以上確定ガシャの確定枠の排出率について

SR以上確定ガシャの10連スカウトを回した場合、『そのガシャの最高レアリティによって確定として出現するアイドルが異なります』。

対象ガシャの最高レアリティがSRだった場合…SRアイドル1人確定
対象ガシャの最高レアリティがSSRだった場合…SSRまたはSRアイドル1人確定

今実施されている「熱血チャレンジャーガシャ」は最高レアリティがSRなので、SSRの排出は残念ながらありません。
でも、SRも育てると強い味方になりますので、どんどん育てていきましょう!

PICK UP表記に注意!

今回の「熱血チャレンジャーガシャ」の「スカウトアイドル一覧」>「SR確定ガシャ」の表記を見ると、イベント特効を持つ柏木翼と紅井朱雀に「PICK UP」というマークがついています。SR確定で特効2人がピックアップされているなら有利かも!? と思ったんですが、よく見ると提供割合は他のSRアイドルと同じ4.000%。

ト

簡単に特効アイドルが手に入るかと期待したんですが…地道にイベントポイントを貯めて、かわいいじろーちゃんを重ねて頑張りましょう! イベントではMスターも貯まるので、その資金元手に翼や朱雀にリトライするのもいいですね。

必要Mスター数の変更

SR以上確定ガシャの実装に伴い、10連スカウトの必要Mスター数が変わりました。

SR以上確定ガシャの必要Mスター数

SR確定の実装前 SR確定の実装後
2300 2500

※SR以上が確定されていないガシャの場合、必要Mスターは2300個のままです

この変更内容から読み取ると、実質プラス200MスターでSR確定っていうことですね……。これを高いと見るか安いと見るか。SR25%じゃないと全然SR出なかった私は安いと見ます。