logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【しま松イベント攻略】イベントポイントを効率良く集める方法まとめ

【しま松イベント攻略】イベントポイントを効率良く集める方法まとめ

しま松の初イベント「くりだせ!リア充の町」が終了し、結果発表となりました。アプトピのしま松ハマり勢である、まさみとひなこのプレイ状況と、効率良くポイントを集める方法についてまとめます。

関連記事:【しま松】初イベントはハロウィン!「くりだせ!リア充の町」攻略ポイント【おそ松さん】

無事ハロウィン松6人分ゲット☆

まさみもひなこも、結果はほぼ同じレベルの同じ順位。2人ともキャラ引換券5枚をゲットし、ポイント報酬と併せて6人分のハロウィン衣装と引き換えることができました。


お行儀のいい六つ子かわいいやろ

二人の結果を置いておきますが、何の参考にもならない役立たずな表となってしまいました。ボーダー目安にもなんにもなりませんねこの順位じゃ…

ポイント 順位
57858Pt 13467位
55230Pt 14345位

なお、ふたりとも無課金で、私はちょいちょいダイヤを割っています。1日のプレイ時間はおよそ2時間くらいかな、と思います。

とにかくクルーザーに積むことを目標に。

イベントを進めるには、ひたすらイベントポイントを集める。これに尽きます。ポイントの効率は、やっぱりクルーザーが1番。レベル20で解放される要素ですが、解放されたらここを重点的に攻めましょう。

ポイントを稼ぐために優先したい要素


繰り返しになりますが、ポイント効率が良いのはとにかくクルーザー。効率良くポイントを稼ぐには、クルーザーと掲示板の活用が必要不可欠です!

まずは自分のクルーザーを回す

自分のクルーザーを回すときは、下記の手順ですすめました。

何を納品したらいいのか確認する

クルーザーがいないときに桟橋をタップすると、次に何が要求されるのか確認できます。集めづらいものが来そうだったら、動画を見て注文を変更するのがおすすめです。個人的に1番キツイのはフローズンヨーグルトなので、入ってたら即変更します。

また、小麦・サトウキビ・とうもろこし・にんじんあたりの育つのが早い作物は、数十個単位で要求されることが多いので、量産体制に入ります。50個くらい用意できてるとだいぶ楽です。

関連記事:【しま松】クルーザーについて

ときにはクリスタルを消費して早く呼ぶ

クルーザーが来るまでの時間によっては、クリスタルを消費して早く呼ぶのも一つの手です。2時間がクリスタル2~3個で短縮できるなら私の中ではオッケーなので、パリパリ割ってました。

難しそうならさっさとお手伝い募集をかける

自分の島で完成の目処がたっていない作物・加工品はお手伝い募集をかけてしまいましょう。そのひとつがいつまでも埋まらないためにクルーザーをいつまでも待たせるより、さっさと荷物を積んで次の船を呼んだ方が早いです。

難しそうなもの、特に時間がかかる加工品1個、とかはすぐに誰かが助けてくれます。その代わり、「小麦30個」みたいなものは埋まりづらいのでなるべく自分で頑張りましょう。

すぐにお手伝いをしてもらうコツ

お手伝い募集をかけたら、自分のショップに宣伝つきで商品を置きます。売れても売れなくてもいいです。

宣伝つきで商品を置くと、掲示板に表示されます。クルーザーでお手伝い募集をしていると赤い(!)マークがつくので手伝いたい人がすぐに見つけて飛んできてくれますよ。

他のユーザーのクルーザーにもどんどん載せよう!

クルーザーは、他のユーザーのものでもポイント効率が良いです。手伝いを募集している人を見つけるには以下の2つの方法があります。

フレンド一覧からさがす

フレンド一覧から、船マークがついてる人の島に行き、クルーザーをタップすると手伝うことができます。クルーザーの荷物を見て、現時点で在庫はないけれど少ししたら手伝えそうだったら戻ってくることもできますし、掲示板のように大々的に募集されてておらず、すぐに埋まりづらいのでお手伝いしやすいです。

ついでに「フォロワー」「オススメ」「訪問者」欄も周りましょう。こちらもクルーザーマークがつきます。

掲示板で探す

掲示板で商品を出店しているユーザーのなかで、赤い(!)がついている人の島に行くと、クルーザーのお手伝いができます。ただし、掲示板は多数の人がチェックしていて、と既に埋まっていることもしばしばです。見つけたら秒でタップしてクルーザーにたどりつきましょう。

このとき、自分よりもレベルの低い島に行くと、助けられる可能性がちょっとだけ高まります。

掲示板で買うべきもの・よく売れるもの

しばらく掲示板を触っていて、買うべきもの(=よく売れるもの)と、買わなくて良いもの(=売れづらいもの)がなんとなく見えてきたのでご紹介します。

1.見つけたらラッキー!即買いしたいもの

  • 醤油・味噌・豆腐
  • おでん(材料に豆腐が必要なもの)・焼きそば・お好み焼き
  • 乳製品
  • 乳製品を使ったもの(馬のクッキーとかポップコーンとか)
  • サイロ・倉庫・土地開拓の素材

※これらはほんとうに秒で売れるので、売るときは多少値段吊り上げても売れます。私、ちょっと高くても買います!

加工品でも意外としょっちゅう売ってるのがかき氷。ミルクのやつ。あとカラ松のポテト。あざトッティーバーガーも。この辺は買っても買わなくてもいいです。

2.自分のクルーザーが来てたら等場合によって買う

作るのは大変ではないけれど、少し時間がかかる作物たち。クルーザーに載せるのにまとまった個数が欲しいときに買うことがあります。

  • ブタ肉10
  • にんじん10
  • くだもの類
  • トマト

3.買わない・売れない

ハサミ・バット・ダイナマイト等、土地の不要なものを撤去するのにつかうものは、余りがちでいつも売られています。つまり、いつでも買えます。

また、商品は最大で1枠に10個セットできるのですが、個数が多いと売れづらくなることがあります。サイロも倉庫も満杯に近い状態で運営していると、10個分の空きスペースがなかったりしますからね…

アメ玉の期限に注意!

このイベントの特徴として、ポイント報酬でもらえるアメ玉を六つ子にあげると色々もらえるよ、というものがありましたね。こちらのアメ玉の期限、イベント中のみでした。

私はギリギリで注意書きを見つけたので貢ぎきれたのですが、まさみさんはうっかりあげそこねてしまったようです…次回イベントが同じ形態になるかわかりませんが、気をつける必要がありそうですね。

関連記事:【しま松】初イベントはハロウィン!「くりだせ!リア充の町」攻略ポイント【おそ松さん】
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
一生懸命あちこちの島から加工品をかき集めて、おそ松にあげても御礼もなく「ラッキー!」で済まされてしまうところがたまらない、という話をトモトモくんにしたら、鼻で笑われました

この記事に関するキーワード