logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

デレステ2周年の際に発表された中でも、個人的に注目していたのがこの「SMART LIVE」機能の実装。端末を縦持ちしてカジュアルにLIVEがプレイできるということで、置きプレイ派の私でも気軽にライブできるようになった喜びでいっぱいです! 少し不満点もありますが、女性平均サイズのてのひら&極端に親指が短い&端末大きめの私も、寝る前にちょこっとデレステができるようになりました♡

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

超優秀! 誰でも片手で完結できる縦持ちプレイ!!

まず、大体どんな機能なのかと、その感想からお伝えしますね。結論から言うと、使うのは片手の親指だけ。判定域を敢えてシビアに制限せず、どこでも簡単にライブが楽しめます。また、難易度にもよりますが、スライドやフリックなどが多く配置され、片手でも簡単すぎない&新しい操作感で楽しめるリズムゲームとして仕上がっています。

SMART LIVE(スマートライブ)機能の仕様

■アイコンは右から左(初期設定)に流れ、判定ラインの位置に来たらタップ

ト

スマートライブではアイコンが右端から左の判定ラインへと流れてきます。この方向はライブ設定から反転させることもできるので、自分のやりやすい方向でプレイできます。

■アイコンは同時に2つ以上流れてくることはない

アイコンは同時に2つ押さなければならない場面はないので、片手親指だけでプレイできます。

■タップする場所は範囲内であればどこでもOK

ト

片手の親指だけで完結できるのは、指定エリア(PLAY AREAと表示されます)であればどこをタップしても大丈夫だからです。親指の長さなどで不利になることはありません。

■アイコンはタップ・長押し・スライド・フリックの4種類

ト

アイコンは4種類あります。普通のタップ、先端から終端までの長押し、上下に移動するスライド、2方向のフリックです。フリックの方向についても、アイコンの流れ同様、逆向きに設定することができます。

■難易度は「LIGHT」と「TRICK」の2種類

「LIGHT」はタップ中心の比較的易しいもの、「TRICK」はスライドやフリックを駆使した比較的難易度の高いものです。

SMART LIVE(スマートライブ)のプレイ方法

まず、楽曲選択画面で右上のピンク色の「通常」となっているボタンをタップします。

ト

すると、「カテゴリー選択」が出現します。「SMART」をタップしましょう。

ト

SMARTでプレイできる楽曲が出現します。難易度は先述どおり2種類。難易度の目安は通常ライブと同じく楽曲レベルでも表示されているので、参考にしましょう。

ト

あとは通常のLIVEと同じ手順です。LIVEを待っている間に下のアイコンが出たら、SMART LIVEの目印なので縦に持ち替える習慣をつけましょう。

ト

ざっくり感想

■親指短い私でも楽々プレイできるみんなに優しいスマートライブ
■本当に片手で完結するからライブの気楽度が急上昇
■スライドが慣れるまでちょっと大変、でも楽しい!
■思ったより新感覚

SMARTって、アイドルのソロLIVEってこと?

いえ、違います。SMART LIVEはあくまで縦持ち形式のLIVEであって、アイドルの誰か一人を取り上げるものではありません。

ト

現状ソロ曲のみの対応となっているので、プレイ画面に映るのはほとんどがセンターになってしまいますが、ちゃんとライフも5人分加算されてますし、特技も5人の特技が発動されます。プレイ画面にもきちんと写りますよ♪

速度はどれくらいが良さそう?

速度は、デフォルトの5でも絶望的に難しいとは感じませんでした。が、やはり適正な速さまで上げたほうがプレイしやすかったので、早めに修正する方向で何度か様子を見ると良いと思います。

ト

私は、今のところ適正は7か8くらいなのかなぁと思っています。私は、の場合です。通常は9でプレイしているのですが、SMARTの場合、フリックアイコンが見分けにくく、それを視認するのにちょっと時間がかかるので、9は無理でしたね。

リズムアイコンの色の変更は?

先ほども申し上げた通り、フリックアイコンがどちら向きか見分けにくいです。なので、方向によって色を変えるような設定はないのかと探したのですが、私には見つけられませんでした。

ト

SMART LIVEの報酬っておいしい?

楽曲達成報酬については、通常LIVEの同レベルの楽曲と報酬は変わらないと思います。すべてを確認できてはいませんが。

ただ、当然アイコン数が変わるのでCOMBOやSCOREなどの条件の面は変わっています。

ト

よって、特に美味しいとか不味いとかはないのかなぁと。

経験値やファン数などのライブ終了後にもらえる数字については検証が出来ていません。すみません。

【速報】SMART LIVE導入でPRPが上がる

これは正直計算外だったのですが、もう頭打ち感のあったPRPが上がりました! その理屈はPRPの計算にSMART LIVEでプレイした上位10曲分が含まれるようになったから。

ト

「今まで800超えてなかったのかよ、こんなにデレステの記事書いてるのに!?」と思っているそこのあなた。そうですが何か? ボーリングに行くと最初の2~3回はみんな笑ったり励ましてくれるけど、投げる球すべてガーターになって場を凍らせる私には800は無理でした。ちなみにSSRは17人所属しておりますが?

ト

まあ、私ほどの人はあまりいないでしょうが、PRP系のミッションを達成するチャンスです! どうせミッション追加されてると思うけど!

ライブ設定で変更出来る「SMART LIVE」の設定まとめ

楽曲選択>フレンド選択>ユニット選択の画面になったときに右上に現れる「LIVE設定」から変更できることをまとめます。

ト

■スピード
■判定ラインの位置(右端/左端)
■フリック方向(2種類)
■演出(カットイン/エフェクト/COMBO表示/ディマー)
■タイミング調整
■シェイクセレクト機能
■Backキー設定

その他に練習LIVEでもう一度チュートリアルを受けることもできますよ。

正直不満なところ

曲選択画面も縦になったらなぁ…

プレイ方法のところでもお伝えした通り、スマートライブは曲選択画面で右上のカテゴリー選択から、曲を選択しなくてはなりません。カテゴリーを「SMART」に設定した段階で曲選択も縦画面になると便利ですよね!

ト

現状クリアして曲選択に戻ると、カテゴリは「SMART」のまま横画面に戻ってしまい、またすぐにSMARTでプレイしたいのに一旦画面を横にするか見づらいまま曲選択しなくてはなりません。

こういった不便に関しては、デレステは確実に対応してきてくれているので、たぶんすぐに対応してもらえるでしょう。

フリックアイコンが現状かなり見分けづらい

かなり探したのですが、私ではリズムアイコンの色タイプを選択できる設定が見つけられませんでした。今の設定のままプレイすると、フリックアイコンが非常に見分けづらいです。

ト

通常LIVEでいうTYPE3や4のような、色ではっきり区別ができるものが選択できたら嬉しいなぁと思います。これに関してもすでに通常LIVEである設定なので、恐らく遠くないうちに実装してもらえるでしょう。

所詮私の思いつく程度のことはすぐに対応してもらえるようなことです。が、それを待つ間はちょっとだけ焦れちゃいますね♪

おまけ:思わぬ収穫

今回、SMART LIVEアイコンの色やデザインをどうしても変更したくて、久しぶりにLIVE設定を覗きました。すると、全然知らない(または覚えていない)機能が追加されていたのでお伝えします。※AndroidのASUS ZenFoneシリーズの、手元にある1機体で確認しています

シェイクセレクト機能

これはデフォルトではオフになっていると思います。曲選択画面で、端末を振るとカーソルをランダムに移動できる機能です。感度を高く設定するほど、弱い動きで反応するようになります。

ト

「何に使うんだろう?」と思いつつ、とりあえずオンにして曲選択画面で端末を振ってみました。なお、振る方向は通常通りスマホを縦持ちした状態で左右に振るようです。

使ってみた結果、何に使うかはやっぱりよく分かりませんでした(笑) んー……シャッフル? でもDJぴにゃがいるし……。

とりあえず、楽曲がすごい勢いで回るので面白いです。

Backキー設定

これは今まで知らなかった私本当にバカです。メイン端末でプレイ中、LINEや仕事の指示が飛んでくると画面上部から通知が降りてきて、死ぬ奴、私何回やったことでしょう…iPhoneにはアクセスガイドという便利機能があると知って羨ましがっていたのですが……あるじゃん、便利機能! デレステ側で用意してくれてんじゃん!!

これはBackキーでプレイしているLIVEをポーズできる機能です。

ト

いや、普段の通知も焦らずにそのアプリ開いたりすれば死にはしないはずなんですよ。でも、もう2年デレステやってるのに、未だに焦っちゃって死にます。唯一の救いは……友達があんまりいないから、LINE来ることも少ないってことかな☆

ということで、新しく実装された縦持ちライブ「SMART LIVE」についてお送りしました。今後SMART限定のイベントとかあったりするのかな? 面白そうですが、現在ガチメンバーじゃないと死ぬような腕前なので、練習しなきゃです。スライド楽しい!

まさみ

この記事のライター
まさみ
縦持ちLIVE、てっきりミリシタと同形式かなーと思ったら違いました! 音ゲーの可能性って無限大なんですね。SMART LIVEの難しいほうはまだ全然クリアできないんですが、スライド楽しいですねえ。親指超短い私でも片手で完結できる仕組みが本当にありがたいです。