logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

まさかの新発売! でもただの大型アプデ! 【へそくりウォーズ】が大分変わったジョー【おそ松さん】

まさかの新発売! でもただの大型アプデ! 【へそくりウォーズ】が大分変わったジョー【おそ松さん】

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~がパワーアップして新発売! でも引き続き同じアプリで遊べるジョー。普通そういうの新発売って言わず大型アプデっていうんだジョー。事前登録まで実施した理由は「久しぶりにやってみたかったから」…そういう遊び心も実におそ松さんらしくて好きだよ♡ あ、この記事では今までとの違いと、出戻り組へのアドバイスを中心にお届けします。

新発売のへそくりウォーズで遊ぶにはどうしたらいいの?

もし、既にへそくりウォーズで遊んでいるならそのままそのアプリで遊べば大丈夫です。新たにストアで探してインストールする必要はありません。起動したらきっと追加のダウンロードが入りますので、それが終わればあなたのへそウォも新発売に!

ト

まだ1度も遊んでいない人は、下のボタンからDLしてみてください。まずはプレイですよ!

大型アップデートで「新発売」したへそウォはどこが変わったの?

まずはスタンダードに、大型アップデートで変わったところを見ていきましょう。

赤塚クズニーランド

ついにへそくりウォーズに赤塚クズニーランドがオープン! え、知らないんですか? クズでニートなテーマパークですよ? 夢も希望もないんだよ!

ト

簡単に言えば「箱庭要素」ですね。ガチャで「アトラクション」をゲットして、好きに飾り付けることができます♡

アトラクションはただ設置してかわいいだけじゃない! なんと各種ステージで嬉しい効果が発揮されちゃうんです! 私が初回限定金の旗棒1つで回せるお得ガチャでコインアップ効果付きのアトラクションゲットしました♡

ト

序盤はコインがいくらあっても足りないので本当に嬉しいです!

……1年半ぶり2度目の序盤(´;ω;`)…出戻り気に病みすぎですみません……

キャラクターバランスの調整

色々と調整されているようです。カラ松などほぼほぼ変更なしのキャラクターも多いですが、新発売をきっかけに帰ってきたり、新しく始める人も多いと思うので、そういう人たちも入りやすいように「よりクリアしやすく」調整されているんだと思います。

ト

リリース当初は松代一強でしたからね。松代がいたら大体ごり押しできました。大変お世話になりました、松代ママ。でも、ゲームバランスを調整して、みんなが活躍できる方が見てて楽しいですよね♡

アニメ登場頻度のわりに松代と松造が好きすぎます

ニー友

これは平たく言えば「フレンド機能」ですね。

ニー友になった翌日から体力を送りあえるとのこと。メジャーなゲームで言うと、ツムツムみたいなシステムですね。

ト

私は本日ようやくニー友ができたところですので、体力がいくつ送れるのか未確認です。ゲームでもコミュ障( ^ω^ )

ニート履歴

これは、今までのプレイ記録などがすっきり見やすい履歴書形式で見られるとっても嬉しい機能です♡

ト

まだ再開してちょこっとしか遊んでないですが、奪ったへそくり意外といってますね~。
本当ならここの数字もっといっぱいあるはずなのに(´;ω;`)
でも、これから増やせばいいよね!

見逃せないお得要素!!

新発売! ワンチャンガチャ

ワンチャンガチャはその名の通り1回きりのチャンス! なんとたったの6ダイヤであんな松やこんな松が当たっちゃう……♡

ト

私も早速回したところ、激カワチョロちゃんが当たりました♡ 一丁前な感じの初デート衣装♡

ト

ちなみに、バトル中はひん剥かれ…いや、これは勝手に脱いでるな。

ト

事前登録特典で500ダイヤもらえる!

なんと、みんなが スタッフに恩を売った 事前登録をしたおかげで、今プレイを始めると500ダイヤが11月30日まで、無条件でもらえちゃいます!

ト

500ダイヤあったらプレミ松ガチャが10回ひけますよ!

復刻イベント開催だけど復刻が神仕様!

特に出戻りのあなたに嬉しい復刻イベント。なんと、以前のアプリにプレイデータがそのまま残っていれば、その当時頑張っていた続きから復刻イベントのアイテムを集められるそうです。

ト

復刻イベントはよくあるけど、当時のデータを参照して反映してくれるなんて神なのかな!?

……まあ、私は当時のデータがスマホと共にふっとんじゃったので関係ないんですがね(´・ω・)今から普通にやりなおせる人いいなぁ……。

出戻り組のまさみが驚いた! こんなところが昔と違うへそウォ語り

ここからは、昨年の7月末くらいまではプレイしていた記憶のあるまさみが、へそウォに戻ってきて驚いた点を一部まとめます。いや、別に飽きてやめたんじゃないです。引継ぎコードなしの状態で端末が……(´;ω;`)

ちょっと証拠を見てくださいよ。

超かわゆいホワイトデー(2016)は兄弟全員必死に集めたし

ト

独り立ちおそ松も

ト

新品の一松も持ってたのに……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ト

ゼロからのスタートです。
もうずっと遊んでる人は、「へぇ出戻りの人はこんなところに驚くんだ~」って生ぬるい目で見守ってください。

鳥だ、飛行機だ、いやヒジリサワ↓ショウノスケ↑だー! 空飛んでっぺー!

出直しした時、無条件で激レアのトト子ちゃんとヒジリサワショウノスケがもらえたのは本当にありがたかったです。ありがたかったんですが、「昔やってたし大体わかるもんねー」と説明もろくに読まずふんふん始めた私は、ヒジリサワショウノスケの飛び出し方に驚きました。

ト

飛んでやがる…だと…!? 確かに「ドローン」って書いてあったけど!

ト

自分で操縦して自分をぶつけるスタイルなの!?

ト

どうやら昔は地上戦しか行われていなかったへそウォ、今は「空中戦」と「地上戦」が同時進行する形でステージでバトルを繰り広げるみたいです。だから地上戦で強いやつばっかり持ってても、空飛んでくれたり空も攻撃してくれる子がいないと、気付けば空中からの攻撃で松野家陥落……。

ト

ノーマルだけどおそ松兄さんが対地対空両方対応で、活躍してくれています。もうすぐ北海道終わり。ありがとう、長男。

ト

こんにちワーク…? あっハロワ…じゃなくて、ミッション要素だね?

一般に言う「1日限定(デイリー)=日雇い」や「期限なし=シフト自由」な課題をクリアすると素敵な報酬をゲットできちゃうミッション要素。または、クエストと呼ぶ場合もありますね。

ト

ただ、へそウォは単なる課題だけではありません。手持ちのキャラの人数の内何名かを派遣して、決められた時間経過すると報酬がもらえる「出稼ぎ」という要素も。これ、派遣人数は自分で決められるんですが、成功目安人数があり、その人数に近いほど成功確率が高まります。もちろん成功人数まで達すれば絶対成功……? かな?

ト

私は所属人数が少なすぎてまだ1つしかチャレンジできていません。やる気(キャラの人数)が足りなすぎる…

ト

マップ選択がいっぱいでたくさん

私がプレイしていた頃より、マップがたくさんあります。

メインマップや期間限定マップ(復刻含む)、先に紹介した新要素「クズニーランド」も、スタートしたら最初に選択します。そこからすべての要素にアクセスできる、いわゆる「トップ画面」みたいなものがないんですねー。最初からどの世界観に移動するか決めなくてはなりません。

ト

もちろん、そのマップに必要なものはそのマップのメニュー画面で確認できますし、左上でいつでもマップ選択画面に戻れますからね♪

「The NEET」最強説

そういえば、味方がいっぱい死ぬと発動できる 物騒 超強力な必殺技もできたっぽいです! その名も「The NEET」!!

ト

味方が死ぬとこのゲージの数値が貯まっていき、100に達すると超強力技が発動します。それが卑怯なくらい強力!

ト

一定時間相手の動きが止まり、その間味方は動いているのでフルボッコ!!

ト

100まではなかなか貯まらないんですけど、これヤバいですよ。すごい卑怯なくらい強くて、完全フルボッコなのでめちゃくちゃ快感です。私クズの素養があるのかな、圧倒的蹂躙楽しすぎる。

ざっくりした形ではありますが、へそくりウォーズが新発売して私がお伝えしたいことは以上です。私自身も出戻り組で、しかも0からのリスタートという、皆さんに色々教わりたいくらいの初心者です。ぜひ一緒に頑張りましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
これだけたくさんの松ゲームが出た今だからこそ分かるんですけど、こんなに松が主体的に動いているゲームも珍しいですね。編集部で2名ほどドはまりしているしま松は、6つ子のお願いを私たちが叶えていくゲームですからね。彼らは純然たるニート。松が戦うのも私たちが働くのも、どっちもよい。