スマホで見つける、もっと可愛い私

まさかの新発売! でもただの大型アプデ! 【へそくりウォーズ】が大分変わったジョー【おそ松さん】

まさかの新発売! でもただの大型アプデ! 【へそくりウォーズ】が大分変わったジョー【おそ松さん】

出戻り組のまさみが驚いた! こんなところが昔と違うへそウォ語り

ここからは、昨年の7月末くらいまではプレイしていた記憶のあるまさみが、へそウォに戻ってきて驚いた点を一部まとめます。いや、別に飽きてやめたんじゃないです。引継ぎコードなしの状態で端末が……(´;ω;`)

ちょっと証拠を見てくださいよ。

超かわゆいホワイトデー(2016)は兄弟全員必死に集めたし

ト

独り立ちおそ松も

ト

新品の一松も持ってたのに……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ト

ゼロからのスタートです。
もうずっと遊んでる人は、「へぇ出戻りの人はこんなところに驚くんだ~」って生ぬるい目で見守ってください。

鳥だ、飛行機だ、いやヒジリサワ↓ショウノスケ↑だー! 空飛んでっぺー!

出直しした時、無条件で激レアのトト子ちゃんとヒジリサワショウノスケがもらえたのは本当にありがたかったです。ありがたかったんですが、「昔やってたし大体わかるもんねー」と説明もろくに読まずふんふん始めた私は、ヒジリサワショウノスケの飛び出し方に驚きました。

ト

飛んでやがる…だと…!? 確かに「ドローン」って書いてあったけど!

ト

自分で操縦して自分をぶつけるスタイルなの!?

ト

どうやら昔は地上戦しか行われていなかったへそウォ、今は「空中戦」と「地上戦」が同時進行する形でステージでバトルを繰り広げるみたいです。だから地上戦で強いやつばっかり持ってても、空飛んでくれたり空も攻撃してくれる子がいないと、気付けば空中からの攻撃で松野家陥落……。

ト

ノーマルだけどおそ松兄さんが対地対空両方対応で、活躍してくれています。もうすぐ北海道終わり。ありがとう、長男。

ト

こんにちワーク…? あっハロワ…じゃなくて、ミッション要素だね?

一般に言う「1日限定(デイリー)=日雇い」や「期限なし=シフト自由」な課題をクリアすると素敵な報酬をゲットできちゃうミッション要素。または、クエストと呼ぶ場合もありますね。

ト

ただ、へそウォは単なる課題だけではありません。手持ちのキャラの人数の内何名かを派遣して、決められた時間経過すると報酬がもらえる「出稼ぎ」という要素も。これ、派遣人数は自分で決められるんですが、成功目安人数があり、その人数に近いほど成功確率が高まります。もちろん成功人数まで達すれば絶対成功……? かな?

ト

私は所属人数が少なすぎてまだ1つしかチャレンジできていません。やる気(キャラの人数)が足りなすぎる…

ト

マップ選択がいっぱいでたくさん

私がプレイしていた頃より、マップがたくさんあります。

メインマップや期間限定マップ(復刻含む)、先に紹介した新要素「クズニーランド」も、スタートしたら最初に選択します。そこからすべての要素にアクセスできる、いわゆる「トップ画面」みたいなものがないんですねー。最初からどの世界観に移動するか決めなくてはなりません。

ト

もちろん、そのマップに必要なものはそのマップのメニュー画面で確認できますし、左上でいつでもマップ選択画面に戻れますからね♪

「The NEET」最強説

そういえば、味方がいっぱい死ぬと発動できる 物騒 超強力な必殺技もできたっぽいです! その名も「The NEET」!!

ト

味方が死ぬとこのゲージの数値が貯まっていき、100に達すると超強力技が発動します。それが卑怯なくらい強力!

ト

一定時間相手の動きが止まり、その間味方は動いているのでフルボッコ!!

ト

100まではなかなか貯まらないんですけど、これヤバいですよ。すごい卑怯なくらい強くて、完全フルボッコなのでめちゃくちゃ快感です。私クズの素養があるのかな、圧倒的蹂躙楽しすぎる。

ざっくりした形ではありますが、へそくりウォーズが新発売して私がお伝えしたいことは以上です。私自身も出戻り組で、しかも0からのリスタートという、皆さんに色々教わりたいくらいの初心者です。ぜひ一緒に頑張りましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
これだけたくさんの松ゲームが出た今だからこそ分かるんですけど、こんなに松が主体的に動いているゲームも珍しいですね。編集部で2名ほどドはまりしているしま松は、6つ子のお願いを私たちが叶えていくゲームですからね。彼らは純然たるニート。松が戦うのも私たちが働くのも、どっちもよい。


この記事に関するキーワード