logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

プレママの強い味方!プレママ向けお役立ちアプリまとめ【ママリ・トツキトオカ・コノビー・パパninaru】

プレママの強い味方!プレママ向けお役立ちアプリまとめ【ママリ・トツキトオカ・コノビー・パパninaru】

初めての妊娠・出産・育児。今までに経験のないことばかりで分からないことだらけであろうプレママさん(出産を控えた妊婦さん)の手助けをしてくれる、Instagramで話題のアプリや先輩ママに人気のアプリたちを中心に、プレパパさん向けのアプリもまとめてみたので、新米パパ・ママ揃って参考にしてみてください♪

【復習】プレママ・プレパパとは?

最近、目にする機会が増えた【プレママ】という単語をみなさんは知っていますか?プレママとは、「ママ(母親)になる前」という意味で、出産を控えた妊婦さんを指す言葉です。妊娠はしていないものの、「パパ(父親)になる前」という意味で父親になる人のことを「プレパパ」と呼んだりするそうです。(※諸説あり)

赤ちゃん

第1次結婚&妊娠ラッシュど真ん中のAyami。最近SNSで中学や高校の同級生の「結婚&妊娠」報告を見かけることが増えました。そこで知ったのが、プレママ向けアプリの存在。プレママ・プレパパの強い味方になってくれそうなアプリがたくさんありましたよ!

先輩ママの経験談を参考にしたり子育ての悩みを聞いてほしい人へおすすめ【ママリ】

私の周りでよく見かけるのは【ママリ】!ママたちの悩みを解決してくれるお役立ちアプリなんだとか。

匿名投稿OKなQ&Aでお悩み解決

困った時に頼りにしたい先輩ママの意見。何か困った時にはママリで先輩ママたちに相談してみましょう。

ママリ

匿名での質問でも大丈夫なそうで、気軽に質問ができていいですよね。妊娠や出産・育児のことだけでなく、ママ向けファッションや家族でのおでかけなど様々なジャンルの質問に答えてくれるのも助かりそうだなと思いました。

クーポン付きコラムがとってもお得◎

ママリはコラムも充実してます。
家事が一息ついたときなど、ちょっとした隙間時間にサクッと読めるコラムがあるのもママリの特徴です。

ママリ

さらにプレミアム会員に登録すれば、ママリ限定クーポンを使うことも可能になります◎プレミアム会員についてはママリアプリ内の「ママリプレミアム」からご確認ください。もちろん、プレミアム会員にならなくとも、質問したりコラムを読んだりすることができるのでご安心くださいね!

旦那さんと赤ちゃんの成長や記録を共有したい人におすすめ【トツキトオカ】

トツキトオカ】は夫婦間で、赤ちゃんの成長を共有できる妊娠記録アプリです。赤ちゃんの情報を入力すれば、ママのお腹の中の赤ちゃんの様子やママの体調などを2人で共有することができます。

インスタでよく見かけるトツキトオカの赤ちゃんイラスト

トツキトオカといえばこの赤ちゃんイラスト。インスタでもよく見かけます。

トツキトオカ
ポキ太ってベビーネームかわいい

このようにママのお腹の中にいる赤ちゃんの様子をイラストで見ることができます。実際には目に見えないけれど、このイラストを見ているとより身近に赤ちゃんを感じられる気がしますよね~。

日記や検診管理もトツキトオカにお任せ

ママの体調やその日の赤ちゃんの様子などを記録したり、検診の予定などをアプリで管理したりすることも可能なトツキトオカ。

トツキトオカ

もちろんこれらの記録もパパと共有できますよ!パパ側のアプリには「パパへのアドバイス」も掲載されているので、プレパパの強い味方になること間違いなしです。

マンガや挿絵がいっぱい!充実コラムを求めている人におすすめ【コノビー】

コノビー】は、妊娠・出産・子育ての情報が読める子育てメディアですが、実はほかの子育てアプリとちょっとだけ異なる点があるんです。

マンガ多めのコラムだから読みやすい

コノビーに掲載されている記事の多くには挿絵があり、中にはマンガがメインのコラムもあります。

コノビー

コラムというとどうしても文字ばっかりが並んでいる記事を思い浮かべてしまう人もいるかと思うのですが、コノビーのコラムは全体的にカラフル。文字が苦手な人でも楽しめるようになっています☆

子供の年齢に合わせた記事が探しやすい!

私がコノビーを見ていて思ったのはこれ。

コノビー

記事のタイトルに「赤ちゃん」とか「生後〇ヶ月」といった、子供の成長を表すキーワードが散りばめられているので、目的の記事が探しやすくて助かるなあと思いました。自分の子供に合った記事を簡単に探せて便利です!

プレパパ旦那さんのスマホに入っていてほしいプレパパ向けアプリ【パパninaru】

プレママ向けアプリを紹介してきましたが、ここで紹介するのはプレパパ向けアプリの【パパninaru(パパになる)】です。

ホームでいつでも確認◎先輩パパのアドバイスも

赤ちゃんの情報を入力すると、ホーム画面でその様子を描いたイラストを確認することができます。

パパninaru

個人的にお気に入りなのは「先輩パパのひとこと」。”遅くなる時はマメに連絡しよう!”確かにこういうのって言われてみて初めて気付く、なんてパターンもありそうですし、ちょっとしたひとことでプレパパもプレママも笑顔になれる気がします。

パパのための充実コラム

パパninaruのコラムの中で私が一番関心を持ったのは「パパにも準備してほしいこと」というカテゴリーの記事。

パパninaru

役所に提出しなければならない書類のことやお金のことなど、手間のかかる手続きをパパがスマートに済ませておいてくれたら惚れ直しちゃいそうですよね~!出産準備や赤ちゃんのことで手一杯な中、サラっと手伝ってもらえたら助かるんだろうなと思いました。

以上、4つのプレパパ・プレママ向けアプリをまとめてみましたがいかがだったでしょうか?プレパパ・プレママさん向けアプリをお探しの際は、ぜひこちらを参考にしてもらえたらうれしいです(*^^*)

Ayami

この記事のライター
Ayami
SNSを開くと数週間に一回は「入籍しました」の文字を見かけるようになった気がします。ちなみに私は誰に聞いても「結婚遅そうだよね」って言われます。自分でもそう思います。