スマホで見つける、もっと可愛い私

大人も子どもも、レッツ・かけ算!パズルで九九が好きになる【九九パズ】

大人も子どもも、レッツ・かけ算!パズルで九九が好きになる【九九パズ】

ににんがし、にーさんがろく!と子どもの頃、ひたすらに暗唱した九九がパズルになってiPhoneに登場です!画面をなぞって九九をつないでいくうちに…おや?脳トレになったのか、頭がスッキリ♪ 九九を勉強中のお子さんにもオススメですよ~!

ん~?九九?全部覚えてるし、今さらパズルで?

子ども時代、頑張りましたよね、九九の勉強。お風呂やトイレに貼り紙までして必死に覚えた方も多いと思います。そうしてすっかり身についた九九で、今さらパズル??イマイチ深みに欠けるのでは…?と思いきや、ズバリこのアプリは、速さを競う全国ランキング仕様なんです!と来たら、燃えるしかない予感。

単語カード
肉=じゅ~(焼肉の音)はち、とカルビのイメージで覚えた2×9

パズルの前にまず、ランキングで使う名前を登録します。

まず「ニックネーム設定」で自分の名前を登録します。これ、全国ランキングに表示されるそうです。どうしよう一位になったら目立つゥ~(*ノωノ)!と取らぬ狸の皮算用をしてしまったがここは九九ですよね。やるんだ、九九を。←自分を奮い立たせ中

名前登録

いよいよ九九に挑戦!かける数・かけられる数・答えを探してタップ

パズルの解き方ですが、九九を心得ている場合は簡の単です。が念のため、1×5=5を例にとって、解説します。

1) 「1」から「5」へドラッグしていったん指を離します。

1×5

2) 「5」から答えの「5」までドラッグして指を離すと数字が三角形で結ばれて消え、得点が加算されます!これで、1×5=5の1問が解けました。

1×5=5

3) 他の数字も同じように九九で消して行きます。これは1×6=6を豪速で消したところです。インロクガロクッ!!速すぎて眩しい!!

このレベル1では、1の段の掛け算がメインに出題されます。つまり答えはすべて1桁。九九を学び始めた子どもにもちょうどいい難易度です。

4) 慣れてサクサク解いていたら途中でレベル2に!突如、2桁の答えが混ざり始めて、アタフタアタフタ。サンシジュウニ、久しぶり!かける数とかけられる数と答えの数が大きいほど高ポイントを稼げるから12の登場は嬉しいな♪

3×4=12

攻略ヒント:もし画面内に0が3つ以上出ていたら「0×0=0」を解いてみてください…!破格の高ポイントがもらえますよ!

九九全国大会ランキング結果発表~!

わき目も振らず一心不乱に九九をしたのって、何十年ぶりでしょう。タイムオーバーでゲーム終了で~す!早速全国ランキングの結果を開いてみましょう。

Tomoko 第29位 (全58人中)

全国ランキング

まさかの全国ランキングの中の中に入賞です!ええ、58人中のね…。アプリ自体がリリースされてほんとに間もないから仕方ないとは言え、58人って寂しすぎますから参加者募集です!共に戦いましょう、九九で!って言ってもなんか平和ですよ。知的ですよ。脳トレにもなりますし。マッチ3パズルが好きな人にもオススメしたいです。

ちなみに、この九九パズでも最後に待ち構えるのは9の段。九九を一所懸命覚えようとしていたあの頃にも思ったけど、ラスボス感ありますね(笑)。ものすごいチョッパヤさが必要とされそうですが、ツムツムで慣らした腕が鳴るんじゃあああ!いつか9の段に辿り着けますように。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
チビッ子だった私にとって、九九を覚える行為って”お姉さん”へのパスポート的なものだった記憶。今は我が子が挑戦中です。お風呂に100均の九九ポスター貼って…ってこんなにいいものが100均で買えるということにまず驚きましたよ。


関連サイト

ANDROIPHONE

この記事に関するキーワード