スマホで見つける、もっと可愛い私

おかねはだいじに、ガンガンいこうぜ!【ドラゴンクエスト ライバルズ】
PR

おかねはだいじに、ガンガンいこうぜ!【ドラゴンクエスト ライバルズ】

ドラゴンクエストⅣ

アリーナ(CV.中川翔子)
職業:武闘家
テンションスキル:【おてんば姫】カードを1枚引く。武術カード1枚を手札に加える

ドラゴンクエスト ライバルズ

MP消費の少ない武術カードのコンビネーションで戦う。
武闘家もガンガンいこうぜですね。

トルネコ(CV.茶風林)
職業:商人
テンションスキル:【お宝発見】道具カード3枚を手札に加える

ドラゴンクエスト ライバルズ

商人ならではの道具を使い、モンスターを強化して戦う。
つまりみんながんばれです。トルネコっぽいですね。

ミネア(CV.日笠陽子)
職業:占い師
テンションスキル:【水晶占い】自分のデッキから特技カードを1枚引く。そのカードのコストを-1

ドラゴンクエスト ライバルズ

タロットカードは2つの効果を持ち、どちらかが使える「占い」を駆使して戦う。
難しいですが、いろいろやろうぜですかね?

ピサロ(CV.小野大輔)
職業:魔剣士
テンションスキル:【魔族の騎士】攻撃3/HP2のピサロナイトを出す

ドラゴンクエスト ライバルズ

MP増加や、テンションを溜めてピサロナイトを召喚して戦う。終盤にはデスピサロに進化できる!!
ピサロはⅣのキャラですが、Ⅷのシステムであるテンションためろなリーダーですね!

という感じです。
声優も豪華で、どのリーダーでもこんな感じで戦えるかも!という想像が湧き立てられますね。
デッキ編成で使用リーダーを選ぶ画面が存在するので、これから各職業のリーダーも増えてくるでしょうし、楽しみです!個人的にはテリーのワンダーランドのテリーが使えるようになってほしいです!

バトルのルールも楽しい!モンスターが可愛い!

ドラゴンクエスト ライバルズ

これがバトルフィールドです。
場には6体ずつモンスターを召喚できて、前に3体、後ろに3体配置できます。

バトルではモンスターを前に配置するか、後ろに配置するかで役割が異なるので、手札やまだ引けていないモンスターを考えながら、どのタイミングでどのモンスターを前後どちらに配置するか、という戦略が大事になってきます。

前後の役割

ドラゴンクエスト ライバルズ

画像のように配置にすると、後ろにいるモンスターは前にいるモンスターに守られて、攻撃されないブロック状態になります。
これを利用して、長時間バトルフィールドにいてほしいモンスターは後ろに、HPが高いモンスターを前に配置するなど工夫ができます。

ドラゴンクエスト ライバルズ

例えばこのカメレオンマンはリーダーが攻撃するたびに攻撃力が上がるの特性があります。後ろに配置してブロックしてもらうことで、もの凄い破壊力を持たせることが可能です。

ドラゴンクエスト ライバルズ

対してこのぼうれい剣士は、攻撃力が高くHPが低いので、前衛に置いて敵の攻撃を誘う、後衛に置いて守られながら敵リーダーを狙うなど色々な使い方ができます。

知識としては、モンスターが攻撃するとき攻撃されたモンスターの反撃を受けます。
その点でぼうれい剣士は、相手プレイヤーからすると「一度の攻撃で倒せる」上に攻撃力が高いので「早いうちに倒しておきたい」と思わせる、非常に使い勝手の良いモンスターです。効果として死亡時、前後にいる味方の攻撃力を+2するので、先に上げたカメレオンマンとも相性がいいです。

という感じで前に配置するか後ろに配置するか、どういう風にモンスターを使うのかを考えるのも楽しいです!

動くモンスターが可愛い

モンスターは召喚時と攻撃時にカードから出てきて動きます。
その姿が愛らしい!!
動画を用意したので、こちらをご覧ください。


ただただ、めっちゃ可愛い。
もちろんカッコいいモンスターを召喚されると心が燃えたぎるのですが、筆者はまだカッコいいモンスターを持っていません……。ガチャ運悪かったです。わたぼう欲しい。

ドラクエのモンスターを使役して戦うスマホカードゲーム「ドラゴンクエスト ライバルズ
ドラクエファン、特にモンスターズファンにはたまらないゲームになっていますので是非プレイしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
めっちゃテリーのワンダーランド(ゲームボーイ版)が好きで、ずっとわたぼうとぶちキングとしんりゅうを連れて歩いていました。そのせいかリーダーはエロいゼシカよりテリーを使ってます。


この記事に関するキーワード

PR