スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】新機能フォトスタジオが素晴らしすぎる。今日から始めるアイドル探訪♡

【デレステ】新機能フォトスタジオが素晴らしすぎる。今日から始めるアイドル探訪♡

皆さん、デレステの新機能「フォトスタジオ」はきちんと活用していますか? アイドルの写真を撮るだけの機能と侮っていませんか? フォトスタジオとは、アイドルの写真を撮るだけの全く素晴らしい機能なので思い込みは本当に良くないです。好きな方向から自分でアイドルのポーズを指定して最高の一枚をただ撮影するだけの超絶楽しすぎる神機能ですよ!!

アイドルが踊る・手を振る!! 自分だけの撮影会

まず、撮影会と言ったらポーズの指定。外せませんよね。デレステの「フォトスタジオ」では、アイドルに指定のポーズを撮らせたり、指定の曲を踊らせたりできます。

まず、画面をダブルタップするとメニューが出現します。この中の「オーダー」からポーズorダンスする曲の指定ができます。

ト

    踊ってもらえる楽曲

  • お願い!シンデレラ
  • S(mile)ING
  • Never say never
  • ミツボシ☆☆★

※2017年11月14日時点

ト

    とってもらえるポーズ

  • じっとしてて!
  • 手を振って!
  • みんなに手を振って!
  • おつかれさまです!
  • わっ!

※2017年11月14日時点

これ、本当にすごいんですよ。まだ「フォトスタジオ」を使ったことのない遅れているポッポさんにフォトスタジオを試してもらいました。

どうせ写真を撮るだけのことを何で俺にやらせるんだ…というオーラを発する彼に、有無を言わさず推しのフレちゃんを選択してもらいます。

まさみ:「ほら、可愛いでしょ。回せるんだよ!」

ポッポ:「おおお、作り込んだ衣装の背中が…!」
まさみ:「カメラを下にも移動させられるよ」

まさみ:「ポーズは手を振る系オススメ!」
ポッポ:「ほうほう…(勝手にズームイン)」
まさみ:(´-`).。oO(こいつ、至近距離で手を振ってもらいたがってる……)


インスタのサイズ規定でフレちゃんの頭が少し見切れちゃいました…ごめんなさい

まさみ:「曲はやっぱりおねシンかなぁ、私は」
ポッポ:「振付を背中から見られる…!! 背中いいなぁ」
まさみ:(´-`).。oO(ポッポさんはいつも背中にこだわるなぁ……私も完全同意だけど)

ポッポ:「俺はSSR特訓後の個別衣装もいいけど、特訓前の部屋着とかが3Dモデルで見たいです!!」
まさみ:「おま、こんな神機能を前に贅沢言うな!!」( ゚Д゚).。oO(私だって死ぬほど見たいわ!!)

人間とは欲深いものですね…こんなに素晴らしい機能が実装されたというのに、更なる欲望を抱いてしまうなんて……。ぜひ、部屋着・水着・何気ない私服・制服あたりの実装をお願いしたいです!

ポッポさんに協力して頂いたおかげで動画キャプチャが撮れました。「フォトスタジオなんてスクショ撮るだけの機能でしょ?」と思ってた方、正直かわいいでしょ?? ん?? 担当を360度なめまわすように見つめたっていいんですよ。

ポーズを撮ると言ってもずっと静止しているわけではないし、角度も厳選できるので、オリジナリティあふれるフォトで同僚とかなり盛り上がれそうです。

ところで、背景が単色の奴って何のためにあるの?

スクリーンキュート・スクリーンクール・スクリーンパッション……そこにアイドルを映してみると、選択したテーマカラー一色の背景が現れますね。

ト

これについては、私は詳しく存じ上げないのですが、ブルーバックなどと呼ばれる単色背景だとアイドルの切り抜きが容易にできるというメリットがありそうです。

ニコマス時代からPはコラージュや動画制作が大好きですもんね。公式からはっきりと明言はしないものの、その辺りに配慮されている可能性もある気がしています。私個人が。Xboxの某アイマスソフトでもBBモードが発見されましたもんね……。

G4Uでも箱マスでもスクショは撮れるだけ撮っていたまさみが満喫

普段からスクショを撮っているのは仕事のため。だけど、アイマスだけは別。何度箱マスの写真保存可能枚数の上限に泣いたことでしょうか……写真は無限に撮らせてほしい。スマホアプリの台頭とともに、その願いはほぼ実現しています。

順当に幸子を撮りまくった

まず何を差し置いても幸子を撮らないと始まりませんよね。

これが最高にかわいい幸子の1枚です。
ト

そしてこれがベストオブキュートの幸子の1枚です。
ト

さらにこれがかわいいクイーンの幸子の1枚です。
ト

もっと言うと完全無欠カワイイの幸子の1枚です。
ト

薄々感じているとは思いますが、キリがないので強制終了します。

衣装やメイク、細かいところまで作り込んであります!

特に個別SSR衣装は、ギリギリまでズームインして細かいところを見てみてください。様々なゲームをプレイしているためか、 ちょっとやそっとじゃ「すごいですね」と言わせられないポッポさんも感動するくらい作り込んであります。

たとえば、幸子のかわいいあんよの爪が実はいろんな色で塗られてるって知ってました?

ト

手はちゃんと確認できなかったんですけど、たぶんあんよと同じ色で塗られていると思います。

ト

愛梨ちゃんのハイソは一番上のところがガーターベルト風? レース? になってますねぇ♡

ト

お靴はウサギさんのお耳(?)みたいなものが着いています。

ト

雫ちゃんは全体的においしそうです♡ 及川牧場の美味しいスイーツ……

ト