スマホで見つける、もっと可愛い私

毎日20時間アニソン漬け!? アプリでも聞けるラジオ「i-dio」にアニソン専門チャンネル【アニソンHOLIC】開設

毎日20時間アニソン漬け!? アプリでも聞けるラジオ「i-dio」にアニソン専門チャンネル【アニソンHOLIC】開設

アプリでも聞けるし、専用チューナーがあれば地上波でも聞ける新形態ラジオ「i-dio」に毎日20時間どっぷりアニソンを聞いていられる新しいチャンネルが登場! その名も【アニソンHolic】です。ライティングのお供にもピッタリ。さらに、アニソンHolicの中の番組「アニコロ」では、天津向さんとMachikoさんのMCで投票企画も行われています♡

※現在コチラのアプリはサービスを停止しております。

ちょっとややこしいのでまずは整理

今までに「i-dio」と「アニソンHolic」「アニコロ」と3つの名前が出てきましたね。全部アで始まるしよく分からない…。ちょっと整理してみましょう。

i-dio

i-dio(アイディオ)
…新形式の放送サービスの名前。

ト
出典:i-dio公式サイト

i-dio(アイディオ)は、アナログテレビの放送が終了した後のVHF-Low帯の電波を用いたデジタル放送(V-Lowマルチメディア放送)です。テレビでも、ラジオでもない、新しい放送サービスです。 映像、音声、データ放送など、多様なサービスが地域ごとに提供されます。
出典:i-dio公式サイトFAQページ

もう使われていない放送帯の電波を使って始まったサービスで、テレビでもラジオでもないけれど、映像や音声やデータ放送を行っているそうで。

幅が広いうえに従来の括りではご説明できないので、私が今回紹介するのは「i-dio」のラジオ的側面の1つだと思って頂けると嬉しいです。もし気になった方は公式サイトからいろいろと見てもらえると、アニソン以外にも多様なサービスがあることをすぐわかっていただけると思います。

アニソンHOLIC

アニソンHOLIC(アニソンホリック)
…i-dioの提供する放送サービスの1つで、アニメ専門チャンネル。1日19時間アニソンだけが放送される。

時間帯によって「男性ヴォーカルセレクション」「アニホリ♪セレクション あたらしめ」などのテーマがある。

ト
出典:アニソンHOLIC公式サイト

こちら、ガチでずーっとアニソンが流れています。
たとえば、今は「アニホリ♪セレクション なつかしめ」の時間なんですが、アラレちゃん流れましたよ…!

今までに流された曲はある程度サイトからも振り返れます。午前中にはGRANRODEOや竹達彩奈さん、YUKIさんやスキマスイッチも流れていたようです。ほほう…。アニメの括りって広いですね。

ト
出典:アニソンHOLIC公式サイト

今まで何日か聞いたんですが、メジャーで懐かしい乱馬1/2から、コアな女性ファンが多いフェロ☆メンまで、この選曲の幅は一体…!? となる品ぞろえです。

ちなみに
フェロ☆メンは、謎の新ユニットSTA☆MENからの派生ユニットで、諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんがメンバーです。色気がヤバい……。ユニットの名前は知っていたものの、今回アニソンHOLICで初めて聞くことができました。あの2人は組んだらダメでしょう、最強すぎるでしょう…。

こっそり置いておきます。フェロ☆メンの公式HPはこちらです。

突然のフェロ☆メン推しにはなりましたが、実は守備範囲以外のアニソンは全く分からない私でも「知ってる!」「懐かしい!」となる曲から、割と詳しい人でも新規開拓できる曲まで、本当にたくさんのアニソンが流れています。

アニソンってキャッチーな曲が多いので、聞いていて楽しいですよね!

アニコロ

アニコロ
…アニソンHOLICチャンネルの中で平日は1日に3回放送される、MCありの1時間番組。MCは天津向さんとMachikoさん。アニコロのキャッチコピーは「キミのかけろ!が電波をジャック!?」番組内で目玉となる投票企画を行っている。

アニコロの注目点は2つ!

1.平日にユーザー参加の対決企画を放送→日曜は勝利テーマに沿ってO.A.!

ト
出典:アニソンHOLIC公式サイトアニコロページ

第1回のアニコロの投票は……「ガンダムとマクロス、聞きたいのはどっち!?」でした。あぁ~どっちも歌がたくさんありますよねぇ~~!! どっちも見ていない私でも分かります。ガンダムのアニソンは男性なら結構幅広い世代が知ってそう。

一方で私は、知ってる曲数が多いのは確かにガンダムなんですけど、マクロスを推させて頂きたい。というのも、実はアイドルマスターできゃっぴぴぴぴー&きゃるるーんな女の子菊地真ちゃんが「星間飛行」をカバーしてるんです。かわいいんですよ……。キラッ☆

ト
こちらはアプリゲーム歌マクロスのスクリーンショットです

今は何で対決してるの!? とにかく投票したい! そんな情熱を持ったあなたはこのページをご覧ください。

2.ここでしか聞けない天津向さんとMachikoさんの絶妙な掛け合い!

ん? 天津向さんって天津のエロ詩吟じゃない方の人だよね?? そう思っていた時が私にもありました。今回初めて天津向さんのトークをしっかり聞いたんですけど、背後にアニソンに対する強大なリテラシーが見えましたよ……スタンドかな?

軽くググってみただけでも、お笑い芸人が片手間にアニメコンテンツMCをしているのではなく、アニメが好きなお笑い芸人が順当に担当されているという印象。アメトーークでアニソン芸人としてのご出演経験もあります。見てなかったぁぁ!!

まぁとにかく自称アニオタ有名人に時々感じる「そうじゃないんだよな~」ってことが一切なく、「へぇそうなんだ!」と安心して聞けるMCです。天津向さんを好きになること、あると思います。

当然かわいいMachikoさんのほうが、今の私は好きですけどね! かわいいは正義。

Machikoさんはこの間ライビュしてきたハッチポッチで「かわいいけど天然ボケがひどい=めちゃくちゃ面白い」という印象でした。アニコロでその印象はどう変わったか……さほど変わりません☆ かわいい子が天然でボケ倒すのってめっちゃかわいくないですか!?

ト
出典:THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

Machikoさんはすごく滑舌が良いため、早口でしゃべっていても何を言ってるか全部聞き取れるし、すらすら~っと話が流れるから聞き流しそうになるけど、ちゃんと聞くとめっちゃ天然入ってるところが本当に好きです。

更に本職のお笑い芸人さんがきっちりツッコミを入れていくためより一層面白いです。声優さんはツッコミよりボケの方が多い印象なので、声優×お笑い芸人本当にありですね。

アニコロは月曜~金曜毎日3回と、その投票結果を日曜にオンエアしているので、ぜひお楽しみくださいね♪

新形態放送サービス「i-dio」を楽しむには?

i-dioを楽しむには、アプリをインストールする方法が一番手軽です。

※現在コチラのアプリはサービスを停止しております。

インターネットを経由して受信する方法のほかに、エリア内で専用チューナーがあれば放送波を受信することも可能です。ただ、チューナーを用意するのは大変なのでネット経由をおすすめします。

アプリのダウンロードは無料、現在のところすべてのコンテンツが無料で提供されています。アニソン以外のチャンネルも充実していますので、色々探してみるのも楽しそうです。

ダウンロードしたら簡単な設定をして、さっそく使うことができますよ。

ト


この記事に関するキーワード