logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【デレステ】MVの新機能! 2Dリッチが2Dなのにリッチすぎなので見てほしい

【デレステ】MVの新機能! 2Dリッチが2Dなのにリッチすぎなので見てほしい

デレステのMVに新モード「2Dリッチ」が搭載されました。正直、2Dがリッチになったって所詮2Dでしょって思ってませんか? 私もそうだったんですが、とにかく見るだけ見てください。判断はそれからでも全然遅くないんで。今2Dリッチが楽しめるのは2周年を盛り上げた「イリュージョニスタ!」と現在開催中のイベント曲「Trinity Feld」ですよ。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

新登場の2Dリッチについての備考まとめ

  • 2017年11月21日現在、2Dリッチが楽しめるのは「イリュージョニスタ!」と「Trinity Field」の2曲
  • 2Dリッチが楽しめるのはオリジナルユニットだけ(任意のアイドルを入れることはできない・並び順の変更もできない)

2Dリッチモード鑑賞の仕方

2Dリッチモードのここがリッチ!

2Dリッチモードは、様々なところが私の想像を上回っていました。私が驚いたリッチポイントをお伝えしますね。

ポーズや表情がくるくる変わる! 帽子だって取る!

ねえ、表情とポーズのパターン1人あたり一体いくつあるの!? って聞きたくなるくらい様々なポーズ・表情を見せてくれます。

ト

ト

ト

ふみふみたちなんか帽子とりましたからね! 自由か! 好き!

フォーメーションだって変わる!

2Dリッチはみんな自由に動くので、集まったり離れたりだって自由自在です。

ト

ト

階段をのぼる・おりる!

セットの階段の上にいるあのかわいい子は誰だ……!

ト

まゆですよぉ♡

ト

この舞台を端から端まで使う表現めっちゃ好きです。

なんかカットインする!

これはイリュージョニスタ!にもTrinitty Fieldにも見られた表現なんですが、キャラクターのカットインで顔が大きく見える演出があります。

ト

プチデレラたちは小さいですからねぇ、こうして表情を大きく映してくれると嬉しいですし、MVにもメリハリがつきますよね♡

別の空間や時間軸に移動するアニメ的演出!

Trinity Fieldでは、途中で回想シーンのように、練習風景などステージ以外のシーンが差し込まれました。

ト

イリュージョニスタ!でも不思議な夢空間へ…!

ト

3Dリッチでは見ない演出なので非常に新鮮です☆

ぴにゃだって出演!

これはもうその通りです。ぴにゃも登場します!

ト

ぴにゃ好き…

ぴにゃが3Dリッチに登場したら一体どんな感じなんだろうか。怖いような見たいような。

イリュージョニスタ!の幸子さんかわいすぎ(て上手く写らない)大問題です

さて、2Dモードと言えばプチたちがくるくる回転したり踊ってくれるのがおなじみですよね! 2Dリッチでもこれでもか! というくらいくるくる踊ってくれます。

よって、こんな「ぺらっぺらの幸子」が撮れてしまったりするのですよ…

ト

他にも、イリュージョン的なあれで登場する幸子(とままゆ)を撮るはずだったけど早すぎた一枚。

ト

かわいすぎてピンクの円(演出)が顔に被っている一枚。

ト

どんな幸子であってもそのかわいさは揺るがないですけどね!! ふふーん!

という具合に、あらゆる角度から楽しめてしまいました。完全に予想外です。今はまだ2曲のみの対応ですが、2曲の時点ですでに十分面白いので、今後何が追加されていくのか非常に楽しみです!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
正直2Dリッチ舐めてました。3Dもとっくにリッチになった今、一体2Dの何をリッチにする気なのかと。いやぁ……リッチでしたねぇ……。これはぜひ対応曲を増やしてほしいです。プチデレラってすごい出来がいいですよねぇ。あのキャラデザ本当に好きなんです。