スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】友だちのインスタライブ配信に参加リクエストを送ってコラボ配信をしよう

【Instagram】友だちのインスタライブ配信に参加リクエストを送ってコラボ配信をしよう

Instagram(インスタ)のライブ配信にまたもや新機能が追加されました!新機能の「参加リクエスト」は友だちとのコラボ配信が今までよりももっと簡単にできるようになる便利機能(⌒▽⌒)早速ポッポくんと一緒に新機能を使ってみました!

インスタライブで友達と一緒にライブ配信ができるよ!【インスタライブ配信コラボ】

「参加リクエスト」機能の使い方とは?【インスタライブ】

参加したいライブ配信に参加リクエストを送ってみよう

早速、ポッポくんと一緒に新機能が追加されたインスタライブで遊んでみました!まずはいつもと同じように、ライブ配信を見てみましょう。ライブ配信を見ていると、画面下部に「リクエスト送信ボタン」が…!

インスタライブ参加リクエスト

今までのインスタライブにはなかったこちらのボタンをタップして、参加リクエストを送信します。リクエストが正常に送信されると、「リクエスト送信済み」と表示されます。

インスタライブ新機能参加リクエスト

リクエストが承認されたらコラボ配信開始【インスタライブ参加リクエスト】

リクエストを送信したらあとは配信者が承認してくれるのを待ちましょう。

インスタライブ新機能参加リクエスト

リクエストが承認されると、画面が2分割になり自分のアイコンが表示されます。

インスタライブ新機能参加リクエスト

読み込みが完了すると自動的にカメラに切り替わって、コラボ配信が開始されます。

参加リクエストされた側はどうすればいいの?【インスタライブ参加リクエスト】

ライブ配信中に友だちから参加リクエストが来た時はどうすればいいのでしょうか?参加リクエストが届くと、画面下部のニコちゃんマークに通知が来るようになっています。

インスタライブ新機能参加リクエスト

通知を確認したらタップしましょう。参加リクエストが届いていませんか?

インスタライブ新機能参加リクエスト

リクエストを承認するには、友だちの名前の横にある〇にチェックをいれて「追加する」をタップする必要があります。ゲストを選んでライブに追加しましょう。

インスタライブ新機能参加リクエスト

あとは自動的にコラボ配信が始まるのを待つだけです。めっちゃ簡単(=゚ω゚)ノ
今まではコラボするときは配信者側からしか友だちを追加できませんでしたが、今回の新機能からは配信を見ている人から参加リクエストを送れるようになって、今までよりも簡単にコラボができるようになりました☆ぜひ一度試してみてください~!

Ayami

この記事のライター
Ayami
自分が見ているライブに参加できるようになって、今までよりも簡単にコラボ配信できるようになりましたね!複数人でコラボできるようにはならないのかな~。


関連サイト

Instgram公式サイト

この記事に関するキーワード