スマホで見つける、もっと可愛い私

これがスマホで遊べる驚きと感動!新作MMORPG【キャラバンストーリーズ】
PR

これがスマホで遊べる驚きと感動!新作MMORPG【キャラバンストーリーズ】

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

キャラバンが冒険をサポート

プレイヤーの冒険に欠かせないのが、ゲーム序盤で見つけるキャラバンの存在。

これ例えば、バトルの際に援護射撃をしてくれたり、フィールド間を一瞬で移動できたりと、プレイヤーの冒険を様々な面からアシストしてくれる非常に頼もしいヤツなんです。

キャラバンストーリーズ

何より、見た目がとってもキャッチーでかわいい!(ここすごく重要)

スマホゲーの遊びやすさは健在

これまで数多くのスマホゲーによって培われてきた、スマホならではの遊びやすさは、本作にも数多く取り入れられています。

キャラバンストーリーズ

その一例が、クエストのこなし方。今、自分がどのクエストを受けているのかが画面左上に一覧で表示。しかも達成させたいクエストをタップするだけで、目的地までオートランします。目的地への道筋もブルーのラインで示してくれるから、入り組んだフィールドでも道に迷う心配はありません。

自分のスマホに合わせて「キャラスト」を設定しよう

ここで、少し残念なお知らせを…。

グラフィックの綺麗さや広大で作り込まれたフィールドの反面、遊んでいるとスマホが発熱しやすくなってしまいます。筆者のプレイ環境(iPhone 6sを使用し、初回グラフィック設定は”標準モード”に設定)でも遊んでいると、スマホが熱くなってしまいました…。

キャラバンストーリーズ

また、ゲームを始める際に行うデータダウンロードの容量もかなり大容量です(筆者が遊び始めた時点では、約1.73GBが必要でした)

キャラバンストーリーズ

そのため、自分のスマホ端末の性能や空き容量に合わせて、設定を変更するのがオススメです。

例えばスマホの発熱は、グラフィック設定をスマホの性能に合わせて変更させることで、幾分か抑えることが可能です。さらに、大容量のデータダウンロードも「一括ダウンロード」か「随時ダウンロード」かの2通りの方法でデータをダウンロード可能のため、スマホの空き容量に合わせて選択できます。

「自分のスマホだと充分に動かない」で本作を体験しないのはもったいないので、設定変更で快適な環境に調整してみてください。

オンラインに関係なくRPGとしてオススメ!

MMORPGとの触れ込みですが、シングルプレイ用RPGとしても充分に楽しむことができます。むしろ筆者が遊んだ段階までだと、オンラインというのを忘れるくらいストーリー主体のRPGとして楽しんでいました(笑)

キャラバンストーリーズ

とは言え、ここまででご紹介した内容は「キャラバンストーリーズ」で遊べることのほんの一部にすぎません。筆者はまだ未体験ですが「コロシアム」や「デュエル」と言ったプレイヤー同士で楽しめる要素も複数盛り込まれているようです。

いずれにしても、このリアルすぎる世界をスマホを持っていながらにして体験しないのは、もったいないです。一度、お試しあれ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

ゲーマーの端くれとして、ゲームは少しでも良い環境で遊びたい筆者です。そんな筆者が現在使用しているスマホはiPhone 6s。iPhoneは、最新機種がiPhone 8とiPhone Xなので、もう世代的にかなり前のものになってしまったんですよね。いい加減、買い替えないと…(汗)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。