logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

手帳とペンはもういらない!手帳アプリ「Lifebear」まとめ

手帳とペンはもういらない!手帳アプリ「Lifebear」まとめ

1年ごとに買い替えが必要な紙の手帳。予定やタスクを書き込んでいくとページが見づらくなりますし、その場ですぐに過去を振り返ることもできません……。

そこでオススメなのが、スケジュール管理アプリ『Lifebear(ライフベア)』。Lifebearを使えば、毎年買い替える必要がない上に、予定やタスクも自分が見やすいように設定・管理ができます! いつでもどこでも読み返せる日記機能など、便利な機能をご紹介しましょう。

Lifebearを使うメリット

スマートフォンの普及によって様々なアプリが登場していますが、スケジュール管理アプリも例外ではありません。紙の手帳は、バッグに入れて荷物として持ち運ばなければいけないため、かさばったり、重かったりします。その反面、文字の色や大きさを変更でき、図やイラストを描けるなど自由度が高いのが特長です。

一方、スケジュール管理アプリは、他のカレンダーアプリと同期ができ、すぐに予定を把握できる点や、通知機能などに長けています。しかし、タスクのような細かいスケジュールを登録していくと見えづらくなってしまったり、紙の手帳のほとんどに付いている日記機能が欠けているアプリが多いのが現実です。。

Lifebearがナンバーワンの手帳アプリと評価されるポイントは、無料プランでもスケジュール表示を自分好みにカスタマイズできる自由度の高さと、スケジュール管理・日記・タスク管理など充実した機能性にあります!

手帳アプリ「Lifebear」の機能一覧 

今回はLifebearの便利機能であるスケジュール・タスクの管理機能と、他の手帳アプリにはない日記機能について改めてご紹介します!

簡単・カラフルにスケジュール管理

Lifebearの代表的な機能の一つが、スケジュール管理のできるカレンダーです。週の始まりの曜日や、毎週何曜日が仕事の休みかなど、細かく設定できるのが魅力です!

また、デフォルトでは青色の手帳ですが、自分好みに着せ替えもできます。さらに、Myカレンダーを登録し、予定によって色を変えれば、いつどんな予定があるのか一目瞭然です!

手帳アプリ「Lifebear」の見た目をカスタマイズした状態 

上の画像では、日曜始まりから月曜始まりに設定し、土・日休みから木・日休みに設定し、さらに着せ替えをしました。筆者は実際に使って実感していますが、紙の手帳以上に自由度は高いです!

関連記事:手帳アプリ「Lifebear(ライフベア)」でカラフルで見やすくスケジュール管理!

スケジュール管理の応用編

文字だけでなく、使い勝手の良い無料スタンプで楽しくデコレーションができるLifebear。ランニングやテニスなどスポーツのスタンプも豊富なので、アクティブなアスリート系男子にもオススメです!

手帳アプリ「Lifebear」で、様々なスタンプをカレンダーに登録した状態 

その他、応用術としてオススメなのは、手帳の共有です。グループ用アカウントを作成し、ユーザー名とパスワードを共有すると、全員が同じ手帳を使えます。みんなで把握しておきたい予定や、仕事の流れを管理するのにとても便利な機能です!「Myカレンダー設定」でメンバーそれぞれの色を設定して、見やすく共有しましょう。

手帳アプリ「Lifebear」で、共有した手帳を表示している状態 

関連記事:一目でスケジュールが丸わかり!手帳アプリ「Lifebear」のスケジュール帳応用術。

気軽に書ける日記機能

Lifebearの日記機能は、HPや電話番号などのリンクを貼ることができますので、思い出を振り返るにはとても便利。さらに、ちょっとしたメモとしても使えます!写真も貼ることができるので、文章と写真によって、より鮮明に記憶を蘇らせることができます。

手帳アプリ「Lifebear」の日記機能でリンクを張り付けた状態 

タスク機能を使えば、毎日日記を書く習慣も身につきます。筆者は実際にそうして、日記の三日坊主グセから脱出できました!Lifebearを使って、365日日記を付けることを来年の目標にしてみませんか?

関連記事:365日携帯日記をつけよう!手帳アプリ「Lifebear」の日記機能。

ToDo機能でタスクを一括管理

タスク管理ができるToDo機能は、やること(タスク)をリスト化し、完了したらチェックマークを付けるという、進捗を目で見て管理できる機能です!タスクをカテゴリ別にまとめたり、星マークを使って重要度の区別もつけることができます。

定期的に行う習い事などのタスクがある場合は、「繰り返しタスク」を作成して登録するととても便利です!

手帳アプリ「Lifebear」で、繰り返しタスクを登録した状態 

筆者はよく飲み会の幹事をするのですが、準備や確認のし忘れを圧倒的に減らすことができるので、このタスク機能はすごく重宝しています!毎日を効率良く過ごすことにも、仕事の能率を上げることにも大活躍間違いなしです!

いかがでしょうか?Lifebearは一度使ったら手放せなくなってしまうほど便利な手帳アプリです。筆者はもはやLifebearなしでは生活できなくなっており、有料プランに移行する日も近いかもしれません!

とにかくカラフルで見やすく、操作性の高いLifebear。仕事にプライベートに、存分に活用してください!

関連記事:タスクを一括管理!手帳アプリ「Lifebear」のToDo機能。

この記事に関するキーワード