logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

桃花が勝手に選ぶ!シュールゲームアワード〜2017〜

桃花が勝手に選ぶ!シュールゲームアワード〜2017〜

2017年もあと少し。今年もたくさんのシュールゲーをプレイさせていただき、誠にありがとうございました。今回は2017年に桃花が記事でご紹介した中から、独断と個人的な好みだけで選んだシュールゲームを、勝手にまとめて表彰したいと思います☆題して【桃花が勝手に選ぶ!シュールゲームアワード2017】!!

「シュルカワ」はここから生まれたで賞!

ナデナデぺろち!

大人気のpantoviscoさんのキャラクター、ぺろちのゲームです。遊び方はぺろちをナデナデするだけ!

「ナデナデぺろち!」は、ゆびでなでて遊ぶという事を説明している状態

ゆるーい空気感のパントビスコワールドにとっても癒されますよ♡

初めてこのゲームで遊んで記事を書かせてもらったとき、「シュルカワ」という言葉が桃花にビビッ!と降りてきました……まさにシュルカワの祖(*⁰▿⁰*)

そんなわけで、【ナデナデぺろち!】を「シュルカワはここから生まれたで賞!」として表彰したいと思います♡

ナデナデぺろち! レビュー記事

冬はやっぱりお鍋で賞!

おすもうさん拾った

ある日突然うちにおすもうさんが住み着いたーーー。実際そんなことになったら、食費がえらいこっちゃ。

「おすもうさん拾った」の、ちゃんこ屋さんを経営している猫

デキル飼い猫が経営し始めたちゃんこ屋さんで、おすもうさんにごはんを食べさせてあげるというストーリーのもと、お店に来る色々な種類のおすもうさんをコレクションしていきます。

たまにパンイチの変な人も来ます。太ってればおすもうさんを名乗っていいわけじゃないぞ☆

「おすもうさん拾った」のプレイ画面

私のイメージでは、おすもうさんといえばちゃんこ!寒い冬はあったかちゃんこ鍋でぽかぽかしたーい♡

【おすもうさん拾った】には、桃花が「冬はやっぱりお鍋で賞!」を勝手に差し上げますね(*´ω`*)

おすもうさん拾った レビュー記事

敷金は絶対返ってこないで賞!

The hole

想像してみてください、部屋のどこかに必ず穴があるお部屋を…そして、そこに住んでいる自分を。

うわぁ、すきま風が寒そう!!!!

(´-`).。oO(セキュリティが、とか、うっかり落ちそう、とかとりあえず置いといて、とにかく寒いのが嫌)

「脱出ゲーム:The hole」で、穴を探している状態

360度ビューでお部屋をぐるぐる見回して、怪しい所を探って穴を見つける脱出ゲームです。

「脱出ゲーム:The hole」で、自分で穴を開けた状態

「穴を見つける」というか、「自分で部屋に穴を開ける」という方法でもクリアとしてまかり通っているのが、たまらなくシュールです。

窓や壁にやたらめったらデッカい穴を開けられたら、どんな優しい大家さんでもガチギレしますよね…。

なので【The Hole】さんには「敷金は絶対返ってこないで賞!」をお贈りいたします。

脱出ゲーム:The hole レビュー記事

0秒チキンラーメンならぬ0秒そうめんで賞!

流しそうめんエクストリーム -2017

夏といえば流しそうめん。

ただの竹を割ったレールなんかじゃ飽き足らず、様々に張り巡らされたギミックを通ってゴールまでそうめんを導く、そうめんのランゲームです。

「流しそうめんエクストリーム - 2017」の、ステージ選択画面

これがかなり難しいんですよ。そうめん途中でめっちゃ落ちます。

反射神経やバランス感覚が鍛えられそうな仕掛けがたくさん施してありますが…

よく考えてみて?相手そうめんだよ!?
麺相手に大人気(?)なくない!?

「流しそうめんエクストリーム - 2017」のプレイ画面

そうめんは乾麺のまま流されているようで、仕掛けに当たると「ガリッ」「ビシッ」と鳴ります。硬い…。

途中で伸びないための配慮でしょうか。ゴールしたらチキンラーメンのCMのガッキーみたいに、そのままバリバリ齧るのかな??

こちらのバリカタな【流しそうめんエクストリーム -2017】は、「0秒チキンラーメンならぬ0秒そうめんで賞!」としたいと思います。

流しそうめんエクストリーム – 2017 レビュー記事

ヌルヌルでヌメヌメだけど、とにかくアツいで賞!

なめすた

※現在コチラのアプリはサービスを停止しております。

まさかのなめくじ育成ゲーム。

でかいなめくじっぽい生物「なめブレッド」を育ててレース優勝を目指す、なめくじダービーです。

「なめすた」は、なめくじのダービー

手に汗を握るレース模様。大切に育てた我が子の活躍を、なめ主として見守ってあげましょう。

ちなみにこの「オープニングムスメ(名付け:ランダム機能)」は桃花1代目の愛なめ「アラブノセキユオウ(命名:桃花)」が引退間際なので、新しく育て始めた子です。

1なめ1なめ個性があって、それに合った育て方が必要なんですよ。

「なめすた」で、「なめ」がレース後に温泉でリフレッシュするところ

なめだって精一杯働いてるので、たまには温泉でリフレッシュする機会もあげましょう。しかしこれ、温泉の成分に塩が含まれていたらアウトですね。大丈夫なんでしょうか((((;゚Д゚)))))))

ということで、ゆるくてアツい【なめすた】は、「ヌルヌルでヌメヌメだけど、とにかくアツいで賞!」として表彰させていただきます♡

※現在コチラのアプリはサービスを停止しております。

今年もシュールをありがとう!

【ナデナデぺろち!】【おすもうさん拾った】【The Hole】【流しそうめんエクストリーム2017】【なめすた】、以上5つのゲームを桃花が勝手に表彰させていただきました!

受賞者のみなさん、おめでとうございま〜す!!パチパチパチパチ!!

(´-`).。oO(…何のネームバリューもない賞だけどNE☆)

2017年はたくさんの素敵なシュールゲーと出会うことができたので、桃花はかなり迷ったんですよ…

今回はあくまでも桃花の好みで選ばせていただいた結果なので、シュールゲーマーさん一人一人に、また違ったシュールゲームアワードがあるはずですね(*´ω`*)

良かったらぜひ桃花にあなたの「2017年・ベストヒットシュールゲーム」を教えて欲しいです♡

最後になりましたが、開発者のみなさん、いつもナイスシュールをありがとうございますm(_ _)m面白くてシュールなゲームと出会えることを、いちシュールゲームラバーとして来年も期待してます☆来年もシュールをよろしくです!!

桃花

この記事のライター
桃花
シュールゲームって、本当にいいものですねぇ(水野晴郎風)。「所詮出落ちでしょ?」なーんて言ってる、そこのお嬢さん(みのもんた風)!!あなたにもきっと運命のシュールゲーがあるから、騙されたと思ってやってみてください。おいでよ!シュルカワの森!!

この記事に関するキーワード