logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

まさにアメイジングな変貌!塊魂がランゲームに【アメイジング塊魂】

まさにアメイジングな変貌!塊魂がランゲームに【アメイジング塊魂】

希代のシュールゲーム「塊魂」がスマホで「アメイジング塊魂」となって登場。どうやら中身もランゲームへと、アメイジングな変化を遂げているみたいですよ? 本作でも王子となって、大きな塊を作っていこう!

あのシュールゲー「塊魂」がランゲームに!

塊魂(かたまりだましい)」この名前を聞いてピンとくる方は、なかなかのゲーマーかも…??

バンダイナムコが旧ナムコ時代に生み出した希代のシュールゲーム「塊魂」シリーズ。同シリーズがランゲームになっちゃいました。それが「アメイジング塊魂」です。

このゲーム、ルールはとっても簡単。「モノをくっつけて塊を大きくする」。以上!(割とマジで)

アメイジング塊魂

そう、とにかくコース上にある色々なモノ(画鋲にサイコロに車に飛行機などなど…)を本作の主人公である王子(プレイヤー)が持っている塊に巻き込んでいくのです。

ただ、小さい塊の段階でいきなり大きなモノは巻き込めないので、そこだけは注意! モノの大きさの段階は踏まないといけないみたいです。

当たると吸い込まれそうな障害物(ブラックホール?)や物体をジャンプで避けつつ、コース上にあるモノをガンガン巻き込んで大きな塊を作りましょう。

感覚的には雪だるまを作っているイメージですね!

ちなみに本作、遊び心もタップリ。例えば、ゲーム序盤の段階で巻き込めるモノの中には…

アメイジング塊魂

なんと、パックマンの敵キャラでお馴染みのモンスターが。こういう分かる人には分かる要素、クスッとできて良いですよね!

ゲームクリアやオーバー後には、自分の作り上げた塊をズームしたり360度の隅々から眺められる場面も。

アメイジング塊魂

え、この要素は誰得…??

ついつい夢中になる2つのポイント!

ルビーのために一直線(ミッション)

本作では、とにかくルビーが大切です(主にゲームオーバーしちゃったときのコンティニューに使用)

そんなルビーは、ショップで課金して購入する以外にもゲットできる方法が存在します。それが王様から課せられる「ミッション」。

アメイジング塊魂

大きく3つの条件をそれぞれ達成できれば、ルビーなどの素敵なリワードをゲットできるんです。また、日替わりで達成条件と報酬が変化する「デイリー」要素もあり。

ミッションやデイリー達成のために、ついつい何回も遊んじゃって困りものです(笑)

親族のチカラを借りてハイスコア(イトコ)

コース上にポツンと佇んでいるのは王子のイトコ。彼らは6人存在し、例えば、近くのモノを引き寄せて塊にくっつけてくれたりと、特殊な能力でもってプレイヤーのゲームプレイを助けてくれます。

アメイジング塊魂

さらに、彼らの能力をゲーム中に手に入るコインを使ってパワーアップすることも可能です。

コインを手に入れたら、更なるハイスコアのためにもイトコたちをパワーアップさせていきましょう。

サクッと塊を作っちゃおう!

サクッとスマホで遊べるゲームジャンル「ランゲーム」と「塊魂」は相性良し! ハイスコアを目指して何度も転がしちゃう中毒性があって楽しめます。

(ただ、その昔PS2で第一作目の「塊魂」を本当に少し遊んだだけの”にわか”な筆者からすると「もっとまったり塊を作りたい」と思ったりしないこともないですが…)

アメイジング塊魂

ハイスコアを目指す以外にミッションやデイリーなど、コンプリートしたい欲に駆られる要素も複数用意されているので、ランゲーム好きな人は、ぜひ一度お試しあれ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

記事中では、主に遊びの部分しか触れていませんが、ゲーム中にかかる音楽もとっても魅力的。あのオリジナリティ溢れすぎている(笑)メロディーと歌詞は、ゲームを遊んでいないときにもついつい口ずさんだりして中毒性高し!

この記事に関するキーワード