logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【あんスタ】キセキシリーズ最終章! ついに「Eden」のビジュアル解禁。丸ごと振り返りも♪

【あんスタ】キセキシリーズ最終章! ついに「Eden」のビジュアル解禁。丸ごと振り返りも♪

あんスタのメインストーリーのその後を描く「キセキシリーズ」は、次回開催がついに最終回となります。キセキシリーズラスト、トリスタの前に立ちはだかるのは勿論【Eden】です。Eveと対峙したサマーライブAdamと対峙したオータムライブを経て、EveAdamに所属する4人が真価を発揮するEdenと向き合うことに。トリスタはどうなるのでしょうか!?

キセキシリーズって何だっけ?

まず、キセキシリーズを知らない人のために少しご説明しますね。

ト
出典:あんスタキセキシリーズ特設サイト

キセキシリーズとは

メインストーリーはDDDにおいて、夢ノ咲学院からどのユニットがアイドルの頂点を決めるドリームフェスティバル―――SSに出場するのかが決まるところまで描かれました。キセキシリーズは、そのさらに先、夢ノ咲学院代表ユニットと、他校のユニットとのストーリーが描かれていきます。

他校のユニットって?

今までに登場したユニットは以下の通りです。

イベント名 ユニット
サマーライブ(第1弾) Eve(巴日和・漣ジュン)
オータムライブ(第2弾) Adam(乱凪砂・七種茨)

次回のキセキシリーズで登場するユニットは「Eden」です。

ト
出典:あんスタキセキシリーズ特設サイト

Edenは、EveとAdamのメンバー4名で構成されるユニット。またEveとAdamはユニット内ユニットだったんですね。彼らの真価はEdenで発揮されるのかも?

イベント形式は

キセキシリーズは通常と同じイベント形式で行われます。

注意点

過去のキセキシリーズのイベントでは、ライバルユニットのカードはイベントでのみ入手可能という注意書きがなされていました。変更がある可能性もありますが、そのままであれば、スカウトなどへの投入は予定されていないということでしょう。今後、EveやAdam、Edenの再登場がこの先あるのかも明言されていません。

ト
出典:アプトピ内過去記事輝石☆前哨戦のサマーライブ

前例から考えると、恐らくEdenのカードはポイボ(ポイントボーナス)に配置されると思います。彼らのカードが欲しいのであれば、このイベントで必ずゲットしておきましょう。

あれ、キセキシリーズって全4回じゃなかったっけ…?

そうなんですよ。当初、キセキシリーズは全4回ということで告知されていました。

しかし、先日アプリ内のお知らせで全3回に変更されたことが分かりました。これは、1イベント分削ったということではなく、ストーリーとして最高の形で届けるために3回分に再編纂された結果のようです。

よって、次のキセキシリーズイベントが最終回です。

私はそれが最高の形であるなら3回で魅せて頂きたいなと思います(*’ω’*)

ただ、全4回あるから、両ユニット全員が★5で登場するんだろう…と思っていたんですよね。誰か一人★5になる機会がなくなっちゃったんだとしたらちょっと寂しいです。

ト
スバルや真、茨やジュンはキセキシリーズでは★4のみの登場です

初めてのキセキシリーズの人も安心! 今なら丸ごと振り返り★

さて、次回のキセキシリーズイベント開催に向け、特設サイトやアプリ内で今までのストーリーが全部振り返れちゃいますよ! しかもアプリ内で今のうちにストーリーを解放しておけば、いつでも読み返すことができます!

特設サイトで見られるもの

  • キセキシリーズダイジェストムービー
  • 過去キセキイベントのストーリーのあらすじ
  • 過去キセキイベントのストーリー第1話(動画形式)
  • 90秒で分かる過去イベントのストーリーダイジェスト
  • ユニット紹介・キャラプロフィール・サンプルボイス
  • キャラストーリー第1話


ダイジェストやあらすじを中心にサクッと振り返りたい方には特設サイトでの振り返りがおすすめです♪

アプリで見られるもの

  • メインストーリー全話
  • 過去キセキイベントストーリー全話
  • Eveキャラクターストーリー全話
  • Adamキャラクターストーリー全話


アプリ内では今までのイベントを完全網羅できます!

メインストーリーのその後のお話なので、メインストーリーも全部読めるように公開してくれたんですね。サービス精神やばい。

ガッツリ読んで次回のイベントをめいっぱい楽しみたい方はアプリをチェックですよ!

ト

新規ストーリーを読むとダイヤがもらえるのも嬉しいですね♪

アプトピでも振り返れます♡

正直公式の供給でみんなお腹いっぱいだとは思いますが、アプトピにも過去のキセキシリーズイベントについての記事がたくさんあります。

キャラストーリーのネタバレ記事

Eveのキャラストーリー
Adamのキャラストーリー

4人のキャラプロフィール発表時の記事

Eve発表時
Adam発表時

第1回イベント「サマーライブ」の記事

サマーライブ予告
サマーライブ開始
サマーライブボーダー

第2回イベント「オータムライブ」の記事

オータムライブ予告
オータムライブ開始
オータムライブボーダー

もちろん優先して読むべきは公式のストーリーですが、アプトピの記事にはちょいちょい私の感想がにじみ出ているので、「こんな印象だったんだなぁ…」という参考になるかもしれません。

おまけ:ん? トリスタ新曲…??

特設サイトで見ることのできるダイジェストムービー、ぜひサウンドをオンにしてご覧ください。
そのBGMはどうもTrickstarの新曲のようです!

オータムライブの振り返りの時に流れる曲が好みすぎて辛い……。

次回が最終章となるキセキシリーズ第3弾、開始はいつからなんでしょうね!? 毎回キセキシリーズを楽しみにしているので終わってしまうのは寂しいですが、今から待ち遠しいです♪

関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧
まさみ

この記事のライター
まさみ
サマーライブも終わり、オータムライブも終わり、何となくEdenの4人も自分の中になじんできたような気がします。キセキシリーズが終わっちゃったら、あの4人とは会えなくなっちゃうんでしょうか…? それは辛い。