logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

カラフルボールを弾いてハジけさせよう!【Merge Pool】

カラフルボールを弾いてハジけさせよう!【Merge Pool】

手軽に遊べて癖になるカジュアルゲームを多数リリースしているVoodooの、「Merge Pool(マージプール)」のご紹介です。ボールを弾いてくっ付けるだけなのに、なぜかやめられない止まらない!!

ビリヤードみたいにボールを弾いて合体させよう!

シンプル故に難しい!それが楽しい!

Merge Poolは多くのカジュアルゲームを世に送り出しているデベロッパVoodooのゲームです。

まずはプレイ動画をご覧ください。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

本当に単純なゲームですが、これが意外と難しいんです。

MergePool

ビリヤード台(プール)のようなステージ上でボールを弾き、同じ色のボールをくっ付けて、4以上にします。そうして、どんどんスコアを上げて行きましょう!

色は5種類。赤・黄・緑・青・紫です。

これらを最大6個までくっ付けて、ゲームオーバーにならないようにするのですが…超難しい!

MergePool

手持ちのボール、これを全て使ってしまうとゲームオーバーです。ボールをくっ付けると手持ちのボールが増えるので、全部なくなってしまう前に、なんとか生き永らえよう!というのがこのゲームの目的です。

テキトーにプレイしていると、

MergePool

こんな感じになって、どうしようもなくなります。

調節がシビア過ぎ!!

ボールをどこに転がすかの調節が難しいです。

MergePool
この矢印で方向と強弱を決定します

タップ&スライドで調節するのですが、指を離す瞬間に微妙に変化してしまいます。

MergePool

壁にバウンドさせたり、トリッキーな行動をしたり、そういう場合はかなり慎重さを求められます。

でも、この難易度の高さが癖になる!楽しい!

カジュアルゲームはシンプルなのに、微妙に上手くいかない!という物が面白いと思うので、是非プレイしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
Voodooさんのゲームはだいたいそうですが、「Merge Pool」も広告が多いので、そう言うのが不快な方はお気をつけください。無駄に多いです、めっちゃくちゃ多いです。

この記事に関するキーワード