logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

メルカリで出品者向け新サービス「お急ぎ振込」がスタート!最短で申請翌日に売上金の受け取りが可能に

メルカリで出品者向け新サービス「お急ぎ振込」がスタート!最短で申請翌日に売上金の受け取りが可能に

人気のフリマアプリ、メルカリに「お急ぎ振込」が登場しました。振込申請から最短翌日に売上金を受け取れる出品者向けの新サービスで、早くお金がほしいときに助かりますよ~!使い方をまとめましたので、やり方がわからないときのご参考になれば幸いです♪

お急ぎ振込の利用にはいくらかかるのか?手数料を見てみよう!

こんにちは。アプトピ編集部のトップ・メルカリスト(自称)、Tomokoです。

この2年間、育児と仕事の傍らキッズ服中心に出品し続け、総売上額が10万円台にのぼったところです。

実はつねづね、売上金がもっと早く受け取れたらいいのにな~と思っていました。そこへ、お急ぎ振込の登場!もう、待たなくていいのね!とトキメキまくりです♡さっそく手数料を調べてみました。

お金を受け取る
ウッシッシ。この瞬間がたまらない

お急ぎ振込にかかる手数料

お急ぎ振込を利用するには、通常の振込手数料(10,000円未満=210円/10,000円以上=0円)に加え、別途お急ぎ振込の手数料が200円かかります。

例えば、申請金額5,000円と10,000円では手数料の合計金額が以下のように変わってきます。

  • 例1)申請金額5,000円の場合・・・
    売上金5,000円-振込手数料210円-お急ぎ手数料200円=振込金額は4,590円。
    手数料総額は410円
  • 例2)申請金額10,000円の場合・・・
    売上金10,000円-振込手数料0円-お急ぎ振込手数料200円=振込金額は9,800円。
    手数料総額は200円


つまり、“申請金額が10,000円以上の場合は200円、10,000円未満の場合は410円かかる”と覚えておくと良いですね。

いつ申請したらいい?お急ぎ振込のスケジュールについて

急いでお金がほしいときも安心。お急ぎ振込なら、申請後の最短翌日には自分の口座にドーン!と売り上げが振りこまれます。←例え少額でもドーンとうれしい音がなるメルカリ入金マジック

お急ぎ振込のスケジュールは以下の通りです。
※営業日は土・日・祝、年末年始(12/30~1/3)を除く平日です。

  • 営業日0時00分~営業日8時59分に振込申請を完了した場合、翌営業日に振り込まれます。
  • 営業日9時00分~営業日23時59分に振込申請を完了した場合、翌々営業日に振り込まれます。
  • 営業日以外に振込申請を完了した場合、翌々営業日に振り込まれます。

具体例を挙げると、以下のようなスケジュールです。こう見るとスピーディさがわかりますね!

メルカリお急ぎ振込スケジュール


ちなみに通常の振込スケジュールは締切が毎週月曜日に設けられており、4営業日後に売り上げが振り込まれる段取りです。

つまり月曜日までに申請した売り上げは、その週の金曜日に振り込まれます。が、年末年始など稀に異なる場合もあり、タイミングが悪いと1週間以上待つハメになることも。

待ち時間のジリジリを短縮できるのも、お急ぎ振込の魅力のひとつです。

関連記事:【メルカリ】売上金額の受け取り方

お急ぎ振込の申請方法は?メルカリのアプリを開いてみよう!

お急ぎ振込の申請はスマホアプリからのみ行えます。

振込申請画面で「お急ぎ振込」の【選択してください】をタッチのうえ、「お急ぎ振込を利用する(手数料200円)」を選択

すると、お急ぎ振込が利用できますよ♪

なお、1日の申請可能な最大金額は100万円です。ひゃ、100まんえん…!私のように服などの生活用品を地道に売る派には縁のない上限額。いや、コツコツ貯めれば夢じゃないかも(という夢を見る)。

メルカリの売上金がすぐ受け取れないのは過去の話になりました

以前は月2回しかなかった振込日が毎週に増えただけでありがたいのに、さらに早く受け取れるようになったのは、いち出品者として嬉しいかぎり。

ただ、手数料の200円が高いか安いか?については賛否両論ありそうですね。個人的には、電車でいうところの特急料金や、タクシーの深夜料金のように割り切っちゃおうと思ってます(笑)!

さすがに1,000円、2,000円を引き出すのに手数料400円では割りに合わないので、利用するなら10,000円貯まったタイミングがキリがいいかな?とも。

アプトピでは、メルカリの出品方法・購入方法についてテーマごとに解説しています。ぜひいちどご覧になってくださいね。

メルカリの記事一覧

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
お急ぎ振込にこそ「迅速なご対応ありがとうございました」って言いたいです(メルカリの評価コメントあるある)

この記事に関するキーワード