スマホで見つける、もっと可愛い私

ガバガバ判定おもしろすぎぃ!!パシャってモンスターを捕まえるRPG【パシャモン】

ガバガバ判定おもしろすぎぃ!!パシャってモンスターを捕まえるRPG【パシャモン】

スマホカメラを使っていろんな物に潜んでいるモンスターをパシャって捕まえるスマホゲーム「パシャモン」がSEGAから配信されました。いろんなものをパシャってみたら……判定ガバガバ過ぎぃ!

カメラでパシャってモンスター集めてバトル!

スマホカメラでいっぱい遊ぼう!

パシャモンは一言で言ってしまうと、いろんな物をスマホカメラで撮るゲームです。

パシャモン

パシャって、

パシャモン

イタダいて、

パシャモン

モンスターゲット!

この流れを楽しむゲーム。それがパシャモンです!

バトルも楽しい!

もちろん集めるだけではなく、集めたモンスターでバトルすることも可能!

パシャモン

毎ターン、最大5体のパーティからどのモンスターに行動させるかを選択して戦います。敵のパーティが見えるので、どのように戦うか戦術を考えるのが楽しいです!

パシャモン

属性によって有利・不利があるので、パーティはバランス良く編成しましょう!



という感じで遊んでいくわけですが、筆者はこのゲームにツッコミたくて仕方がない!!

「なんなんだこれは!」と大声で言いたい!

なんでこんなガバガバ判定なんだ!!

パシャモンはカメラで「パシャ」るゲームです。
そして、パシャった被写体を判定して、それに近いモンスターをゲットできます。

パシャってからゲットまでは、先ほど説明した通りなのですが、実はパシャってからイタダくまでの間に、とある行程が挟まれています。

それは、3段階の「判定」です!

見ていただいた方が早いので、こちらをご覧ください。

まず被写体です。

パシャモン

この狐の絵。栃木県那須町のマスコット「きゅーびー」です。那須温泉に行った時に刀剣乱舞の「こんのすけ」だと思ってパシャったやつですが、1段階目の判定……

パシャモン

「うーん…」「白い?」「灰色?」など感想が入ります。
「見にくい…」なんてのもあります。

撮り方下手でごめんね!でも頑張って判定して下さい!

そして2段階目

パシャモン

「…旗かな?」「ニャンコ?」「イヌ?」「洗濯バサミ?」など、結構絞れてきてます。

さすがに絵だし、ネコとかイヌでも仕方ないですが、洗濯バサミ…不安が募ってきます。

そして3段階目の判定!

パシャモン

街のハタ

捕まえたパシャモンはこいつ

パシャモン

こいつ判定ガバガバだぞーーーー!!!!!
マジで判定ガバガバ過ぎて意味わからん!もう次から「見にくい…」とか言うなよお前!!

パシャモン

この画像、どっからどう見ても「コーラ」ですよね。まぁ「ペットボトル」くらいなら判定できるはずだ!と希望を持ってパシャると…

パシャモン

わりと白いな!

感想述べてんじゃねーよ!

パシャモン

そして「プラグ」!?

わりと白い→プラグ
やっぱりこいつ判定ガバガバだぞーーーー!!!!!

今時、この酷さは逆にすごいです。画像でGoogle検索してセクシー女優の名前をたくさん教えてもらっている筆者が言うのだから間違いない!!

もうほんと、ガバガバなんですけど、こうなると面白くなってきちゃいますよね!
どんどんパシャろう!

パシャモン
次はGINZA SIXのアレです。

パシャモン
どこらへんが「植え込み」なの!?と思ったら……

パシャモン
アヤシイ

え、なに?さっきまで「イタダキ」統一されてたのに。

これは、ひょっとすると、なんか特殊なモンスター来たか!?

パシャモン

ギャハー!オレデース!」じゃねーんだよ!!
しかもランクCって!最低のレア度じゃねーか!
顔面殴るぞ!!



この時、率直に思ったことを述べると。
「なんか、すげぇなこのゲーム!」
です。

イラっとくるけど、いろいろ試したくなるよう工夫されている、遊び心に満ちたゲームですよね。
まんまとSEGAの思惑に乗った筆者は、いろいろ試しました。

すると、すでにカメラロールにある画像からもパシャれることを知ったので、「いらすとや」の忍者でやってみました。

パシャモン

「椅子っぽい?」「ドライヤー?」など、安定のガバガバ。

パシャモン
イスじゃないです。

パシャモン
提案してくんな。

次は「いらすとや」のイッシー。
パシャモン
鹿児島の池田湖に生息していると言われているUMAです。

パシャモン
クシャミて!なんでもありだな!

こんな感じでいろんな画像をパシャりました。戸愚呂弟とか、狭山茶コーラとか。

でも、特に何も起こらず……。

まだだ、まだ何かあるはずだ!

外を歩いているとネコを発見!

パシャモン

そう!「ニャンコ」だよ!!そのままいけ!1回くらい正解しろ!!

パシャモン

パシャモン

ワンワンじゃねーよ!

またネコがいたので撮りました。

パシャモン
イヌ・ネコ・弁当・は虫類って……おまえ、まさか!?

パシャモン
またイヌ。お前ガバガバって言うか、適当だな?
絶対的中できない呪いをかけられたんだな?そうだろ?



パシャモン
どうせこのイヌも適当な判定してごまかすんだろ?



パシャモン
この世のけもの、全部犬だと思ってんな?

最後に……

いろいろ言ってきましたが、バトルも面白いし、

パシャモン

パシャったモンスターを交配することもできます!
とにかく、楽しい機能満載なんです!

ただ!
判定はガバガバです……。がんばれ人工知能!

そんなパシャモンでぜひ、遊んでみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
みかんを「ブドウ」って判定した時はマジでなんも見えてないんだなって納得しました。


この記事に関するキーワード