『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】今回のツアーから新アイテム「プラチナスターピース」登場! 衣装・カードとの交換も♪

【ミリシタ】今回のツアーから新アイテム「プラチナスターピース」登場! 衣装・カードとの交換も♪

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

2018年1月19日15時より、プラチナスターツアー「昏き星、遠い月」が開始されました! 今回のイベントから新しく報酬に加わった「プラチナスターピース」は、最初のPST(プラチナスターシアター)開始時より後日実装が明言されていた重要アイテムです。プラチナスターピースは何に使えるアイテムなのか、しっかり確認してゲットしていきましょう!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

プラチナスターピースとは

プラチナスターピースには、大きく3つの用途があります。

PSTロゴのついたSRカードのマスターレッスン

PST(プラチナスターシアター・プラチナスターツアー)でゲットできる報酬SRには左下にPSTロゴがついています。

ト

このマークがついたカードは、通常と同じアイテムではマスターレッスンができませんでした。第1回プラチナスターシアターの際から「専用アイテムでしかマスターレッスンできない」旨が明記されていました。

ト

で、その専用アイテムっていつ実装されるんじゃい…ってジリジリしすぎて忘れかけてたんですが、ようやくの実装ですね!

かわいい専用衣装を着たあの子のマスターランクをガンガン上げちゃいましょう!
マスターランク4まで到達すれば、ランボのアナザー衣装が解放できちゃいます…( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`) これは嬉しい!

今回のプラチナスターツアー終了後に、クレシェンドブルー(第1回プラチナスターシアター)のカードがマスターレッスン可能になるようです。

【必要個数】
pt報酬カードの場合

マスターランク 必要個数
0→1 1個
1→2 2個
2→3 3個
3→4 4個

ランキング報酬カードの場合

マスターランク 必要個数
0→1 2個
1→2 5個
2→3 10個
3→4 15個


未取得のPST SRカードの獲得

今までのPSTでは、主にランボを逃すことが多かった私。正直ランボは1枚獲得するのもかなりきついですよね……みんな欲しいもん、専用衣装。

ト
天使やろ

でも、プラチナスターピースの登場で過去のPST SRカードがゲットできるようになりますよ! ランボだけでなくポイボも獲得可能! 逃してしまったあの子を手に入れられます!

ただ、「未取得の」とついているので、マスターランク3の既に持っている子をもう一度獲得してマスターランク4にするということはできないんじゃないかと思っています。未確認ではありますが。

【2月26日追記】
やはり既に入手しているカードをもう一度入手して、マスターランクを上げることはできないようです。後からマスターランクを上げるには、プラチナスターピースを使用してマスターレッスンを行う必要があります。

クレシェンドブルー 交換
志保も茜ちゃんもマックスまで重ねてないのですが、交換不可でした。

実装時期は、2月のプラチナスターツアー終了後にクレシェンドブルーのPST SRカードからとなっています。→2月26日、プラチナスターピース交換所について、記事の下の方に追記しました。

【必要個数】

カード種類 必要個数
ランキング報酬1枚 15個
ポイント報酬1枚 5個


プラチナスターシアターでユニットになっていたメンバーの衣装取得

PSTではユニット人数がたくさんいても、ランキング報酬に設定されているメンバーしか衣装を入手できなかったのが悲しかったです。けれど、これで全員おそろい衣装のユニットMVが見られるようになりますよ!!

【必要個数】

衣装 必要個数
1着 5個

あっ、5個はなんかお得感ありますね!

2月のプラチナスターツアー終了後に、クレシェンドブルーの衣装を追加予定だそうです。


新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。