スマホで見つける、もっと可愛い私

もうすぐ節分だしと思って気軽に【青鬼3】をプレイしたら普通に【ガクブル】した話

もうすぐ節分だしと思って気軽に【青鬼3】をプレイしたら普通に【ガクブル】した話

2/3は節分!せっかくだし鬼が出てくるゲームでもやろうかなと思った私が見つけたアプリは青鬼3。そうです、ヒカキンがゲーム実況をしていたことでも話題になった人気ホラーゲーム・青鬼の最新作です。せっかくだしやってみよー!と思ったけれど、私ホラー苦手なんだった…。超ビビりながらプレイしてみました(⌒▽⌒)

関連記事:【ガクブル】ヒカキンのゲーム実況でもお馴染み「青鬼」が再び!

今度の舞台は無人島!迫りくる青鬼から逃げろ!

青鬼3の舞台”無人島”。修学旅行から帰っている最中の船が、嵐によって転覆してしまいます。プレイヤーは何とか命は無事だったものの、流れ着いた先は不気味な無人島。

青鬼3

そう、この無人島こそが立ち入りが禁止され、今では地図からも姿を消した閉鎖された青い化け物のすみかとなっている島だったのです…。

(´-`).。oO(すでにこわいんですけど……)

謎解きゲーム要素は面白い!けどなんせBGMが恐怖を煽ってくるんや……

ゲームの中のキャラクターが、ひょこひょことかわいく歩いて移動するおかげなのか、少し怖さは和らぎでいきます。

青鬼3

さらに青鬼・青鬼2と変わらず、今回の青鬼3にもある謎解き要素にも注目してみました。私、ホラーは苦手だけど、謎解きは好きなんです。

青鬼3

人に話しかけたり、謎にぽつんと置いてあるモノの近くに行ってみたり、とりあえず目に入るものすべてに触れてみるのが謎解きのポイントだと信じている私は、無人島に漂着してからもヒント集めを頑張ろうとするのですが。

青鬼3

(´-`).。oO(無人島着いてからのBGM不気味すぎ…)

仲間を探しに洞窟の中を進んでいきます。BGMのせいで恐怖増してます。

青鬼3

アイテムを見つけたのはいいけれどなにに使えばいいのかわからない。そんな時は画面左上の「メニュー」からヒントを得ることができます。

青鬼3

30秒ほどの短い動画を見終わるとヒントを教えてくれます。ヒントをもとに仲間の場所へと近づけるといいのですが…。

(´-`).。oO(相変わらずBGMこわい。はやく洞窟から出たい。)

Ayami、気付いたら秒で青鬼にやられる

ゲームを進めていくと謎の棚をあけることに成功しました。中身を確認するt…

青鬼3

えっ

青鬼3

えっ

(´-`).。oO(しんだ………)

棚をこじ開けたと思ったら急に青鬼現れました。急に。めっちゃ急です、ほんと。そして気付いたら死んでました。早すぎぃ…。

なにをどうしたらいいのか分からないままゲームオーバー。これそもそも逃げ切る術はあったのでしょうか?なにかを投げればよかった…????……豆とか…???

青鬼からどうやって逃げ切るのか、青鬼になにかを投げることができるのか、アイテムで豆をゲットすることができるのか(たぶんできない)、なにをどうすればよかったのか全然分からないせいか、余計にゲームオーバーが悔しい!

「節分だし」なんて軽い気持ちで始めた青鬼3ですが、思ったよりハマってしまって怖いのに何度も再挑戦してしまっています。なんだろう、この中毒性。

青鬼シリーズの面白さはトモトモさん青鬼2の記事でもっと詳しく書いてくれているので、そちらも参考にしてみてくださいね(⌒▽⌒)

関連記事:【ガクブル】ヒカキンのゲーム実況でもお馴染み「青鬼」が再び!
Ayami

この記事のライター
Ayami
超絶ビビりなんで本当は無音でやりたいんだけど、せっかくなら臨場感たっぷりで楽しみたくてイヤホンつけてプレイしてます。結果めっちゃビビってます。


関連サイト

青鬼3公式サイト

この記事に関するキーワード