logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

3月1日配信決定!あの「鉄拳」がスマホで登場予定【鉄拳モバイル】

3月1日配信決定!あの「鉄拳」がスマホで登場予定【鉄拳モバイル】

バンダイナムコの人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズが「鉄拳モバイル」となってまもなくスマホに登場します。あの闘いの楽しさは、スマホへ舞台を移したら一体どんな仕上がりになるのか?? 公開されている情報から確認していきましょう。

グラフィックはかなり綺麗

鉄拳モバイル」は、3D格闘ゲームです。

3D格闘ゲームと言えば、その魅力の1つは、キャラクターやステージにおけるグラフィックの綺麗さですよね。

公開されているゲーム画面を見ると、昨今のスマホゲームと比較しても全く引けを取らない綺麗さなのではないでしょうか(逆に自分のiPhone6sでヌルヌル動かせるかちょっと心配…)

鉄拳モバイル
出典:鉄拳モバイル 公式サイト

さらに、「鉄拳」シリーズの特徴の1つでもある、敵に攻撃がヒットしたときの派手なエフェクトもそのまま再現!

鉄拳シリーズお馴染みキャラが多数登場。育成もできる

本作では、シリーズお馴染みの「三島一八」や「ニーナ」など多数のキャラクターが登場予定です。

実は筆者、恥ずかしながら「鉄拳」シリーズはあまり遊んだ経験がありません。そのため各キャラクターを詳しく知らないのですが、そんな筆者でも過去作を遊んだ時に、強烈に印象に残っているパンダ(詳しい名前はゴメン知らない…)も登場するらしい(笑)

鉄拳モバイル
出典:鉄拳モバイル 公式サイト

またキャラクターは、それぞれ強く育成することが可能です。

鉄拳モバイル
出典:鉄拳モバイル 公式サイト

自分のお気に入りのキャラを強く育ててバトルを勝ち抜こう!

気になる操作方法は?

格闘ゲームで重要な要素の1つ、それが操作方法。瞬間のタイミングで思い通りのコマンドを入力できないと、なかなか闘いを制することは難しいですよね。(格ゲーガチな人は、フレーム単位で入力のタイミングを研究したりも…)

残念ながら現在公式サイトでは、操作方法やゲームモードといった詳細が特に公開されていません。

しかし、ヒントになりそうなものはあります。それが、公式サイトに掲載されている2017年に開催されたゲーム見本市「Paris Games Week 2017」でのイベントを撮影した動画。

動画では、実際に本作をプレイしているシーンが確認できるんです。その手元を注視してみると、左手はフリック操作、右手はタップ操作をしているように見てとれます。

鉄拳モバイル
出典:TEKKEN Mobile – Paris Games Week 2017 eSport tournament

何やら画面の右下には、気になる3つのボタンらしきアイコンも…!

鉄拳モバイル
出典:TEKKEN Mobile – Paris Games Week 2017 eSport tournament

キャラクターの移動はフリック操作で、さらに攻撃や防御といったコマンドは、右下のボタンをそれぞれタップするといった形なのでしょうか…??

更なる詳細が気になります(ワクワク)

「鉄拳モバイル」事前登録キャンペーン開催中!

スマホにやってきた人気格闘ゲームシリーズ最新作「鉄拳モバイル」。日本では2018年3月1日にリリース予定とのことです。

そんな本作、現在は登録者数に応じて全員に豪華ゲーム内アイテムがプレゼントされる「事前登録キャンペーン」を開催しています。

鉄拳モバイル
出典:鉄拳モバイル 公式サイト

しかし、既に全目標を達成していますねコレ!

どうやらメーカーの公式発表によると「事前登録者数が全世界で150万人を突破」したとのこと。150万人…。人気がすごすぎる…!

「鉄拳」のことちょっと甘く見てました…(筆者は3D格闘ゲームは「DEAD OR ALIVE」派なため)

でも、ちょっと待った! まだ、リリース予定日まで約1ヶ月あります。もしかすると、更なる事前登録キャンペーンの追加目標が設定されるかも??

遊ぶ予定のある人は、念のためにも事前登録をお忘れなく!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者「鉄拳」シリーズは、なぜかしらスピンオフ作品であるPS2「デス バイ ディグリーズ
」を最初に遊んだので、キャラクターの中でも特にニーナへの思い入れが強いです。そのため本作もメインで育てていくのはたぶんニーナかな??