logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【QMAリウム】効率よく序盤を進めるコツをまとめました!【初心者攻略】

【QMAリウム】効率よく序盤を進めるコツをまとめました!【初心者攻略】

クイズマジックアカデミー!遂に新作アプリが登場しましたね!!世界一クイズ数が多いゲームで有名なクイズマジックアカデミーのアプリ、ロスト ファンタリウム略してQMAリウムは様々なジャンルのクイズに答えながら敵を倒していくクイズゲーム!今回の記事は、これさえ読めばQMA始めたての人が楽に序盤を進められる初心者攻略記事です!

クイズマジックアカデミーの概要は【事前登録】クイズマジックアカデミー ロストファンタリウムをお読みください。

クエスト攻略時はスタミナを大事に!

QMAリウムは、スタミナを消費してクエストを進めていくタイプのアプリゲームです。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

画像のような○×問題や4択問題、並び替え問題など、様々な形式の問題があります。結構難しい問題もあって、やりごたえは抜群!流石は世界一問題数が多いクイズゲームなだけある!!って感じなんですけど…

スタミナの消費が酷い!!

ほとんどスタミナゲーと言って良いくらい、キャラクターを育てるにしても、無償の魔法石を貯めようにもスタミナという壁に阻まれてしまします。

つまり、何が言いたいのかというと……
スタミナの使い方は計画的に!!
ということです。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

ホーム画面の左上にあるハートがスタミナの数ですが、自然に貯まる最大スタミナ数は100です。

一方、クエスト1回に必要なスタミナ数は20。

5回しかできないじゃん!!

プレイヤーランクみたいな制度もないですし、最大スタミナ数は増えないです。(その分難しいクエストでも消費スタミナは一括り20ですが…)

しかも、スタミナは3分につき1しか回復しません。

つまるところ、スタミナの使い方を誤ると序盤からつまづいてしまうかもしれないので気を付けてください!ということです。ストーリー進めないと、並び替え問題やスロット問題、順番当て問題など、中・上級者向けのクイズが楽しめないのでストーリーはどんどん先に進めていきましょう!!

お兄さんとの約束だぞ!

クエスト・スタミナに関してのまとめ

  • スタミナは最大100、1クエスト20消費。
  • スタミナは3分で1回復=20回復するには1時間かかる。
  • 各ステージには初級・中級・上級のクエストが存在。すべて消費スタミナは20。
  • ストーリー(ステージ)を進めると様々な形式の問題が登場する。

クエストを始めるときは総合魔力を確認しよう

では、スタミナの無駄遣い、とは何か。それは、総合魔力が足りないクエストに無謀に挑戦するのはやめましょう、ということです。

筆者なんて、全然総合魔力が足りてないのに上級クエストに挑んでスタミナを無駄にしまくったせいで、ストーリーが全然進まないです……。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

初級クエストでもおすすめ総合魔力に届かない!ってなった場合は、一度前のダンジョンに戻って、中級・上級クエストにチャレンジする、というのがオススメです。実力に合ったクエストに挑みましょう!負けるのだけはマジで避けたいです。

総合魔力とは?

いきなり登場した用語総合魔力。次はこちらの解説です。

魔力とは、キャラクターのステータス体力・攻撃・防御・器用・回復の合計値であり、そのキャラの強さを表します。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

そして総合魔力というのは、パーティ4人の魔力の合計値です。魔力がキャラクターの強さを表すのなら、総合魔力はパーティの強さを示しています。

つまり、「総合魔力」が「おすすめ総合魔力」に届いていない場合は勝てないかもよ?という事なんです。

総合魔力はキャラの強さ・装備の強さの合計値

こうなると次は、どのようにすれば効率良く総合魔力を上げる事ができるの?って疑問が出てきますよね。

総合魔力を上げるためには、キャラクター自身の強化、武器・魔法断章(フラグメンツ)の強化の2つの方法があります。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

キャラクター自身のレベルアップは、クエストをとにかくこなすこと、これに尽きます!

武器や魔法断章のレベルアップ・強化の方法もシンプルです。ガチャを回そう!ということです。ガチャを回して高レアのカードを集めなければ強くなれません。これは資本主義という名の神がアプリゲームに与えた呪縛。諦めてください。

総合魔力を上げる方法まとめ

  • クエストをこなし、キャラクター自身のレベルを上げる
  • ガチャを回して高レアリティの魔法断章を手に入れる&合成で強化する

ガチャを回して総合魔力を上げよう!

QMAリウムでガチャを回すには、大まかに分けて3種類のアイテムがあります。魔法石・輝石・チケットです。チケットは何かのときに配布される特別なアイテムなのでここでは割愛します。

輝石も、魔法(石)も、あるんだよ

ガチャを回す上でかなり重要なアイテムが魔法石輝石ですね。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

魔法石を使ったガチャは特に重要で、最高レアリティであるURが出る(可能性がほんのわずかにある)ガチャです。魔法石500個で1回。魔法石5000個消費して10連ガチャを回すとSSR以上が1枚確定します。

このガチャで強い魔法断章(SR以上)を手に入れると、序盤のクエストがすっげぇ捗ります!

魔法石は課金アイテムですが、ある程度無料で集めることもできます。無料で集めることができる場所については、別の記事で改めて紹介します。

輝石は集まりやすいものの、最高レアリティはR。

輝石ガチャは1日1回無料で引くことができます。

クイズマジックアカデミーロストファンタリウム

輝石ガチャから出る最高レアはRですが、カードを強化する時に使う「魔法のインク」が出るので、後々重宝することになると思います!

また、1枚でもカードが無いとキャラクターが開放されないので、序盤はどんどん回して早くメンバーを揃えましょう!

スタミナが無くなったらマルチプレイで遊ぼう!

前述の通り、スタミナは最大で100、1クエストで20消費するので、割とすぐに遊ぶことができなくなってしまいます。そんなときはマルチプレイ!こちらはスタミナ消費をすることなく遊ぶことが出来る上、カードの強化も同時に行えます。

QMAリウムのマルチクエスト

トップページでマルチプレイを選んだら、強化したいカードを選択して「出発確認」をタップします。これでクエストをクリアしたら選択したカードのレベルアップができます!このとき選択したカードのレアリティに応じて、敵の強さも変わってくるので気をつけましょう!

今回は初心者攻略ということで、序盤に気をつけたい点をまとめました。魔法断章の強化や無料魔法石についても随時公開していきます!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
黒猫のウィズとか、クイズゲームって楽しいので好きです。結構得意なので、ポッポという名前のユリちゃん使いを見たらよろしくお願いいたします。