スマホで見つける、もっと可愛い私

AppStoreで事前登録?リリース前のアプリが予約可能に!

AppStoreで事前登録?リリース前のアプリが予約可能に!

「AppStoreでアプリ予約」の気になること

Wi-Fiでなくてもアプリがインストールされちゃう?

「予約すると、リリース後にインストールされるってことは、Wi-Fiに繋いでない時でも勝手にインストールされるの?」

こちら、インストールされる場合があります。でも大丈夫! AppStoreのモバイルデータ通信に関する設定を確認してみましょう。

まずは、ホーム画面にある「設定」アプリをタップして「iTunes StoreとApp Store」の項目をタップ。

AppStoreアプリ予約注文

次に同項目内にある「モバイルデータ通信」の欄がオンとオフのどちらの状態になっているかを確認してください。「オン」になっていると、モバイルデータ通信時も自動的にダウンロードされてしまいます。

そのため、データ通信容量が気になる人は、Wi-Fi接続時のみインストールされる「オフ」に設定しておきましょう。

有料アプリの場合、いつ課金されるの?

「有料アプリを予約した場合、いつ課金されるの?」

無料なら気になったアプリを気軽に予約・インストールできても、有料となると話は別ですよね。

こちらは、アプリ予約を行う画面。よく読むと「利用可能になった時点で、このアイテムの料金が請求されます」といったポリシーが記載されています。

AppStoreアプリ予約注文

つまり、予約していてもアプリがリリースされるまでは課金されません。

しかし「気付いたら課金されてた」といったうっかりを防ぐためにも、有料アプリの予約の際は、リリース予定日を改めて確認するのがオススメです。

予約注文できるアプリを探す方法

リリース前のアプリを予約できて、簡単にキャンセルも可能なAppStoreの「アプリ予約注文」。現在予約受付中のアプリがずらっと見られると便利ですよね。

残念なことに、AppStoreで「予約」関連のキーワード検索を行っても、予約受付中のアプリは表示されないみたいです。

AppStoreアプリ予約注文

どうやら筆者が試した限りでは、アプリ名で直接検索するしか方法はありませんでした。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
現時点では、記事内の方法で予約できるアプリは極少数。でも、近い将来iPhoneアプリの予約と言えばAppStoreが当たり前になりそうですね!

 


この記事に関するキーワード