logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

iPhoneやAndroidの機種変更をする時に写真の移行作業が不要になる!「Googleフォト」活用術

iPhoneやAndroidの機種変更をする時に写真の移行作業が不要になる!「Googleフォト」活用術

iPhoneなどのスマホを機種変更する際、以前のスマホに保存していた写真をそのまま見たいと思ったことはありませんか?「Googleフォト」アプリを使えば、なんと移行作業をしなくても今まで通り写真を閲覧することができます!

写真の移行作業が要らない「Googleフォト」を使った方法とは?

「Googleフォト」は、容量無制限で写真や動画の保存が出来るアプリです。

Googleフォト

写真の保存先はクラウド上(インターネット上)なので、アクセスするデバイスが変わっても、同じアカウントでGoogleフォトにアクセスすれば、保存済みの写真を閲覧できるというわけなんです。

つまり、まず機種変更前のスマホで「Googleフォト」に写真を同期してしまえば、新しいスマホでは「Googleフォト」を開くだけでOKなのです!

ではまず、機種変更前のスマホの写真を、「Googleフォト」に同期しましょう。

まずは「Googleフォト」に写真を同期

やり方はとってもシンプル。

「Googleフォト」アプリをダウンロードしたら、Googleアカウントでログインするだけです。

Googleフォトの写真アクセス許可と通知許可

アプリを立ち上げたら、「”Googleフォト”が写真へのアクセスを求めています」というメッセージが表示されるので、「OK」を選択します。

「”Googleフォト”は通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されますので、「許可」「許可しない」のどちらかを選択します。

「許可」をすると、共有アルバムの更新や、アシスタント機能の通知がされますので、Googleフォトの動きを把握したい場合は「許可」しましょう。

逆に、通知が不要な場合は「許可しない」を選択してください。「許可しない」を選んでも写真の同期には影響は無いので、どちらか好きな方を選択すればOKです!

Googleフォトを使用するGoogleアカウントを選択

自動でブラウザが立ち上がり、Googleアカウントのログイン画面に遷移します。

ログインしたいアカウントを選択し、パスワードを入力して「次へ」を選択すれば、ログインできます。

ログインしたいアカウントが無かったり、新しいアカウントでログインしたい場合には、「別のアカウントを使用」を選択してログインしてください。

Googleフォトのバックアップが完了

ログインすると自動で写真のバックアップがはじまり、バックアップが完了します。枚数が多い場合は数分かかる場合があります。

なお、写真のバックアップにはパケット代がかかります。Wi-Fi接続時にバックアップするとパケットの節約になるのでオススメです。

Googleフォトで写真を同期する方法については、こちらの記事も参照してみてください。

関連:「iPhoneやAndroidの写真バックアップには、容量無制限に無料で保存できるアプリ「Googleフォト」がおすすめ!」

新しいスマホで「Googleフォト」アプリにログインすれば閲覧可能

機種変更前のスマホで写真のバックアップを済ませたら、機種変更後の新しいスマホに「Googleフォト」をインストールし、アプリにログインしましょう。

すると、すでに同期済みの写真がそのまま閲覧できちゃいますよ!

Googleフォトを新しいスマホでログイン

もちろん、作成したアルバムや加工した写真もそのまま引き継がれますので、今までと全く同じように「Googleフォト」を利用できるんです。

また、アプリはiPhone用もAndroid用もあるので、機種を乗り換えても利用できるところが魅力的です。

パソコン買い替え時の移行作業からも解放!

「Googleフォト」はスマホアプリだけでなく、パソコンでも利用することが可能です。

GoogleフォトはPCからでも利用可能

ブラウザから「Googleフォト」にログインすればすぐに同期した写真が見れるので手軽で簡単です。

また、「Googleフォトバックアップ」アプリを活用すれば、スマホと同様にパソコンに保存した写真を自動的にバックアップすることが可能です。

つまり、パソコンでも移行作業することなく、Googleフォトからの写真閲覧が可能になるということなんです!

PC版「Googleフォト」のバックアップ方法については下記を参照してみてください。

関連:「写真をスマホとPCで簡単に共有する方法。Googleフォト活用術」

筆者は「Googleフォト」に出会うまで、写真の移行を面倒臭がって新しいスマホには写真が1枚も無い状態で使っていました。このため、友人に過去の写真を見せようとしても該当のものが無い、ということが何度もありました。

ですが、「Googleフォト」を使えば今までの写真を全て同期できるので、見せたい写真をその場ですぐに出す事ができます!つまり、普段から「Googleフォト」を利用していれば、写真の移行をする作業が一切不要になるんです!

スマホの機種変更の時にも大活躍間違いなしの「Googleフォト」!無料なので、ぜひご利用のスマホにインストールしてくださいね。

関連サイト

Googleフォト

この記事に関するキーワード